禁断の日記

苦悩3年

苦悩3年、3度目の正直で ようやく咲いたジェンマニーsib。
奇遇にも 数年前のGCと 同じ交配なのだ。
一昨年は 初花にもかかわらず、ナメられ未確認、昨年も順調にいったのだが、場所を変えたのが悪かったのか 突然シケ、そして今年・・・・・・なのである。
d0041869_21412767.jpg


d0041869_21414751.jpg


画像では 判らないが、惚れ惚れする色合いである。
d0041869_21424689.jpg



かと、思いきや ヘソを曲げて奇怪になったアンセップス セミ・アルバ
d0041869_214420100.jpg


d0041869_21444117.jpg


して、こちらがアルバ・・・・・
d0041869_21452275.jpg


d0041869_21454051.jpg


“何だ!!同じじゃねーかっ!!”と、云われる人もアリかと 思いますが、ごもっとも です。
普通種から見れば、アルバなのですが、調べていくと、リップにスジが入っているから アルバとは呼ばない説もあり、現に アルバ‘ブルズ’や‘J&L’(MC)は スジが無い。ブルズのリップ奥は黄色であるが、J&Lは黄緑なのである。(注・当方で開花確認済のものは)
あたしゃー専門家でなく、あくまで趣味家なので 別に拘りません。咲けばいい・・・・・ちゅーこってす。

by wildseed | 2006-01-26 21:56 |
<< なんだかねぇ~~ 某総会&新年会 >>