禁断の日記

当園の二本大笑

JGP’07は 宮 恵さんが受賞されたよーですが、マスデやら クスバと同様に 人気が上がれば嬉しい事では ありますが・・・・・何分、株がバケラッタするので 期待は薄いです。

大賞とは対称的な うちの大笑株 開花はまだです。 
d0041869_20465366.jpg


d0041869_2047154.jpg



4年程前の地元蘭展に ねーさんと出かけ、届いたばかりの無造作に詰め込まれたダンボール箱から 引っ張りだした株の一つです。
箱の中には ベラチュラム、クリスティアナム、これの3種が入ってました。
クリスティアナムは残念ながら 御亡くなりになってしまい、ベラチュラムもかろうじて生きている。
でも 何故か これだけは品種不明で過ごしておりました。ところがある日、同じようなバルブ形状と、ドス黒く枯れてるような(本当に枯れてる?)株を発見し 一応、ゲット。
ネットで調べたところ、花も一致し(あくまで見た目ですが)身元が判明しました。
Den.gratiosissinum(グラティオシスシナム?)
ぢつは まともに花を見るのは初めてでありまして、シケまくっていたヤツなのであります。
d0041869_216130.jpg


d0041869_216221.jpg



当園の二本大笑 如何だったでしょうか?

by wildseed | 2007-02-28 21:06 |
<< やっとこさ。。。。 既に ジリ貧 >>