禁断の日記

カテゴリ:ぼやき( 24 )


寒い週末

いぃやぁ~~ 寒いです。
今日は例会だとゆーのに 参っちまいます(ーー;)
冷たい雨の中 株を詰め込み・・・・・あまりに寒いので デカイのは省略(^^ゞ
さて、出動・・・・あらら・・・白いモンが落ちてきた・・・・・・・(^_^;)
路面は濡れてる程度、大丈夫かな?(夏タイヤで)
大河を越えると、路面が白く・・・・・更に 会場方面は 一段と白さを増し 軌がくっきり・・・・・・
挫折を考える・・・・

別宅付近になると 路面も黒くなり・・・・・・ 別宅で一休み(^^ゞ
なんのきなしに 別宅の様子を見に行くと 茶色い物体がいきなり“こんにちわぁ~~”
一瞬、心拍停止 思考能力停止・・・・・・・ねぇ~さんだった(^_^;)
(誰も居ないと 思い込んでいたので・・・・・・・(^_^;))

セミ同伴で会場へ・・・・・・ねーさん 久しぶりの御出席(^^)
雪の中 大勢?出席 和やかな雰囲気で 例会は終わるのであった・・・・


極寒編
先週、馬で株を!で、資金を倍増し 今週も 更に倍に!と欲をかき 参戦する。
土曜日 狙いは良かったのだが、穴候補がブービーで終わってしまい、資金 1割減

日曜日 昨日の利息を付けてもらうべく3Rに参戦
一弾目 買う直前、迷ったあげく 買目を変更・・・・・これが裏目に出、切った馬が1着 惨敗
二弾目 人気を絡め薄めで勝負 薄め4,5着 投資の3/4減
三段目 こちらも同様に勝負を・・・・・・・投資の1/2減

トータル 資金の1/3減(T_T) 甘く無かった・・・・・・・
来週 残金で勝負やっ!!(^^ゞ

なので 非常に寒い週末となったのでありました・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-12-03 20:44 | ぼやき

ローカル蘭展終了

毎年恒例の蘭展が終わりました。
去年は 例のアスベスト問題で会場が使えず、中止になった為のと、生憎の天気の為か 入場者が多かったような気がします。
昨日は 25名もの団体御一行様(1ヶ月前程に ツニアで打ち解けてしまった人の)が来場中に 丁度、TVの取材が入り ラッキー(*^^)vピース な一幕も・・・・・
チャリティー用の販売株(不要株、余剰株など)も おぞましい数に 全部売れるのか?とゆー心配もありましたが、会員の強力もあり 完売。(こんな値段で売っていいの?ちゅーのも・・・上限が3kって事も ありますが・・・・・・)

予告していた入賞花ですが、一部の審査委員より あまり公正では無かった。納得いかない等々の話があり、掲載するのは中止致しました。待ってた方 御免なさいm(__)m

どこでも最近は 大株、豪華、多花の傾向が強いような気がする。=一般受けが良い⇒営業(販売)に繋げる。 この方程式が成り立っているような気がしてならない。

当会も同様に言える。審査委員が知っている花などは 色々と批評はするが、知らない、判らない株などは 全くと言っていいほど批評はしない。
栽培難度、開花難度なども同様である。
賞が欲しいわけでは無いが、納得いかない方が多い。

だからとゆーことでは無いのだが、あえて珍種、小花、ゲ等 陽の当らない株を出している(^^ゞ
次は2月、このパターンだと またも谷間に・・・・・・(^_^;)

by wildseed | 2006-11-19 20:36 | ぼやき

不吉な予感

いよいよローカル蘭展の搬入が迫ってきた。
仕事を午前で終え(上司の御咎め付きで 朝から最悪&更に30分無料奉仕付き) それまで晴れていたのに 帰る頃 小雨が・・・・・・・

すぐに昼飯を摂り 株の準備に・・・・・・・本降りとなる(ーー;)

予定株を引っ張り出し、別宅の確認に行く。チョボチャボ開いてるのを発見し 引っ張り出す。
15時頃より 一気に厚い雲に覆われ 暗くなり 猛烈な雨が降る・・・・・・・・捜索断念。

入浴後、展示用のラベルを印刷・・・・・が、暫く使っていなかった為か インクの出が悪く(インク切れ?)数枚で挫折。
仕方なく 油性インクで手書き・・・・・・またも途中でインク切れ(^_^;)

たっく ロクな日じゃない。
よーーく考えると 今朝 寝坊した人がおって・・・・・それが全ての始まりだったのかもしれない・・・

by wildseed | 2006-11-16 22:34 | ぼやき

沈没

いよいよローカル蘭展目前では ありますが・・・・・・・
あれから開花が皆無です(ーー;)
多少なりとも蕾は 確認出来ているのですが、突然の低温と連日の雨、霰 日照不足は勿論、気温も上がらず 蕾は停滞。シケないのが唯一の救いなのですが・・・・・・
明日の最高も 2桁届かず予想、明後日もかろうじて2桁に届くか?予想。
最低は5~6℃予想。もう冬ですばい(-.-)
奇跡の開花は・・・・・・・無いだろうなぁ~~~(T_T)

by wildseed | 2006-11-15 22:12 | ぼやき

復活の兆し??

流石に点滴は 薬が直に廻るので凄い効き目。
昨夜は 特に不調に陥らず良く眠れ(っても、ずっと寝っぱなしだったけど) 爽快な?朝の目覚め、“おっ!身体が少し軽いみたい”と感じ、念の為、熱を測る・・・・・
“38.1℃”・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・
30分程横になり 再検
“38.3℃”・・・・・・・(ーー;) 上がっとるやないか・・・・・・
それでも 身体は意外と軽く “これ以上は ちょっと休めないし 同僚に迷惑も かけられない”ちゅー思いもあり 仕事に向かう。もち、内服薬と体温計持参で・・・・・・

声は流石に 全て濁音入りのよーであり、話すのも困難を極める。なんとか順調に仕事をこなす。
11時の休憩、すかさず体温測定・・・・・“37.2℃”
“おおっーー!!下がっでいどぅ!!”思わず感動・・・・・・・
逆転の発想 いわゆる逆療法。大人しく寝ていても 改善は見られず。薬は効いているなずなので 悪性菌を どう排除するか?
若かりし頃、薬を飲んでも改善せず、“重度で動けないんじゃなけりゃ 無理をしない程度に 水分を十分摂り、どっつり汗かいて 汗の後始末をちゃんとすりゃー すぐ治るよー!!”と、聞いたことがあり、実践するとすんなり治った。(十分に体力のある方にお勧め)
ってか、風邪かな?と思った時に 1合酒をグビッと呑み 1晩寝て 治したこともありますが・・・・

てなこって、益々 フットワーク?が良くなり、昼休みには 平熱迄下がる。
そんな調子で仕事を終える。
帰ってきてから 再々再検 平熱のまま・・・・
病み上がりの体力喪失感も無く、4日ぶりに風呂に入る(^0_0^)
頭も身体も軽くなったよーな気分・・・・・・・・・って、本当に軽くなってるかも(頭が)・・・・・(^_^;)

さて、明朝の結果はいかに????

by wildseed | 2006-10-03 21:12 | ぼやき

裏切り(ーー;)

昨日 書いた通り、天気は下り坂 出動まで持つかどうかが心配だった。
この地区予報は 18時頃より雨、おまけに崩れる予報の的中率か高い(ような気がする)ので、傘を持っての出動、幸い 道中は降られることなく 無事、到着。
案の定、18時過ぎに雨音が・・・・・
結構な降りで 一晩中降っていた。時々、雨量が多くなり 老朽化した職場の雨漏れの心配もあったが、大丈夫だった。
心配していたトラブルも無く、静かな夜を過ごせた。珍現象である。
さて、上がりの時間だ。雨も止み 薄日が差す。(降ると思い、傘を持っていくと雨が止んでおり、持つと思い 傘を持って行かないと降られる(ーー;))
貴重な晴れ間、仕事の汗を流し、リフレッシュしたとこで ハウスの改装のため 外にでる。
“よし、眠いけど やるかぁ~~!!”気合を入れるも 上から“ポツ ポツ”と・・・・・(ーー;)オイぃ~~
降られたのは 云うまでもない。

急遽、予定を変更し 改装用資材の不足分を買いに・・・・・・・ここでも悪夢が・・・・・・・(ーー;)
降りたいI.C手前で左車線に変更したかったのだが、何や知らんが 左手前を走っていた車がスピードダウン、平行して走る格好に・・・・アクセルを踏み込み 前に出ようとするも 同じように速度を上げる・・・・・(ーー;)オイー
後続車もありブレーキを踏む訳にもいかず、降りたいI.Cを通り過ぎ 迂回する事に・・・・・悲劇は終わらない
今度は左車線に入り、準備万端と思いきや、右前方に走っていたトラックが速度を落としながら ヨロヨロと左車線に・・・・・・・(ーー;)オ~~~~イィ!!
結局、随分前に追い越した車にも追い越され 遅いトラックも同方向へ・・・・・最悪の展開
普通なら30分位で行けるところを ↑の為 1時間近く時間を要してしまった・・・・・・・超予定外!!
何やかんやで時間を潰してしまい 帰り道中 段取りを考える・・・・・・・悲劇は終わらない

途中のスーパーで仕事の御供をついでに買い、“さぁ~~て とっどど帰ってすっかぁ~!!”と、気合を入れるも すぐに砕かれる(ーー;)
またしても 流れに乗れない車が・・・・・・(ーー;) 通常60km程で流れているのだが この車 50kmで走行、更に 意味不明のブレーキを頻繁に踏み いきなり40kmまで落としたり、前者との車間を異様に長く(30~50m位)取り、いきなり意味の無いブレーキを踏む。(ーー;)オイィ~~ キレルぞっ!!

結局、全工程2時間半強(通常なら1時間ちょい) 予定が大幅に狂い 結局、何もする気にもなれず、寝ることに・・・・・・・(昨夕から寝てないのと 雨が降り続いていたので)
別の意味で 非常に疲れた半日であった・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-09-27 21:38 | ぼやき

アテが外れる・・・・・

相変わらずのピーカン天気、温度計も弾け飛ぶ勢い。
明日から3日間 傘マークが付いていたのだが、明日のみになり、挙句の果て傘マークが無くなった・・・・・(ーー;)

夕方、怪しい雲が出て、雷鳴が轟く。待望の雨が・・・・・・・・なかなか降らない。
19時過ぎに パラパラとお湿りが・・・・・・・・すぐ止む(ーー;)
余計 蒸し暑くなる・・・・・・・(ーー;) 明日も36℃の予想・・・・・・(@_@)

どーやらWUKONG(ウーコン)が 北上出来ず、西に進路を変えた影響らしい。
九州、四国地方は 災害含みの雨になりそうだとか・・・・・・・
ここらは 夕立もめっきり無くなり、農作物の影響も心配される。もち、蘭ちゃんズにも・・・・・・
台風歓迎とは云わないが、冷却水が欲しいところではある。

by wildseed | 2006-08-17 21:27 | ぼやき

搬入 無事終了

無事に搬入が終わりました。
搬入準備を前日に終わらせ、残り候補を待つばかりにしておいたのですが、一昨日から昨日の夜まで、不眠で過ごしていたので、予定より遅く起きるハメになり、慌てて残りの書類を書き、いざ 出動!!
車の流れはスムーズで 楽勝と思いきや、いきなり渋滞^^;、工事渋滞でした・・・・その後も 流れは思わしくなく、雨の為か遅い車が先頭に・・・・・・
ひーこらひーこら 焦りまくりながら 集合場所の駐車場へ・・・・・・・
ありっ?誰も居ない(~_~;) 置いていかれたか??^^;
駐車場を1回りしたところで、いつもの場所に無事発見!!(^_^;)
到着が早かっただけなのね・・・・・・(ーー;)

そして搬入開始、しかし、“一抹の不安もあり”だったのです。
5鉢 持っていったのですか、1鉢は紅葉気味、1鉢は見込み(先が少し開いた程度)だったのです。
内心は不安で一杯、却下されたらどうしよう・・・・・・・合格発表を見に行った時のよーな気分でした。
無事、関所を通過 一安心し、思い切り気が抜け、帰宅後 昼から夕方まで またまた爆睡(^^ゞ
明日は 職場の検診ありーの、内覧会ありーの、夜は会議がありーので、忙しいのであります。

by wildseed | 2006-03-01 22:20 | ぼやき

御行儀の悪さ・・・・・

“アヘッ!”ちゅーまに 時は過ぎ、いよいよ明日は 搬入日。
キープしていたヤツは、花に傷が出来、虫に食われたか 穴が空き、よっしゃ!と 思ったヤツは 葉が焼け・・・、想定外のヤツは 蜜でベトベト・・・・・・・・(ーー;)
青いちっこいのは 葉が黄変し落葉、坊主状態・・・・・・・・
本命君は 未だ開かず・・・・・・(ーー;) 困ったもんだ・・・・・
唯一、マシなのは マニアック系 極小2.5号鉢・・・・・・・(~_~;)

これではイカンと、夜に急遽 室内へ本命君を取り込み・・・・・・・
そんな 2~3時間 暖かくしたって、咲かねーだろーに・・・・・・と、判っていながら、悪あがきをしております・・・・・・・(^^ゞ
ちなみに 本命以外は 車の中で 極寒に耐えております。

by wildseed | 2006-02-28 21:20 | ぼやき

どないひょ・・・・・・(ーー;)

さて、目前に迫った蘭展ではあるが・・・・・
出品予定株が 咲きそうも無く、二部の株しか出せそうにありません。
鉢が小さく、株も小さい んでゲ・・・・3拍子揃ってます。
まして 今夜は冷え、明日は雪が降りそうです。
なので、開花は諦めるしかありません(T_T) 2日で開くよーな気配はありません(ーー;)

by wildseed | 2006-02-26 20:42 | ぼやき