禁断の日記

カテゴリ:蘭( 290 )


悪夢は突然やってくる・・・・・・

今冬は順調に越せるかな?と、思っていたのですが。突然 悲劇がやってきました・・・・

其の壱 PC セミ・クラッシュ
突然、接続が不能に陥り、ハードを点検、修復、再インストしても全くの機能不全。OS自体を入れ直すも症状変わらず。挙句の果てにファイルエラーが出る始末。
HDが やられた模様・・・・・
仕方なくNew PCを購入。。。。痛い出費だ。。。。。。
開き直って 根本から いじくりまわしていたら・・・・・・・ファイルエラーの警告は出るものの、使える状態には戻り・・・・・・・・再点検&修理して サブとして使う予定。

其の弐 ハウス0℃事件
氷点下の天気が続いた後の好天日、ハウスに入ると 何か寒い。。。。。なんと暖房機が停止している\(◎o◎)/!
あわてて温度計を見る・・・・・・最低0℃・・・・・(ーー;)  壊滅か・・・・・・・
どーも 湿気(結露)で、コンセントがショート サーモが壊れたか、コードが溶断したらしい。
予備のサーモと取り替えて、一件落着したのだが・・・・・・・・春が怖い・・・・・・・・・

そんなアクシデントを乗り越え、咲いているのもおりまして・・・・・・

ワル・セル B Pが入っているのか、葉付き 1輪シケ。。。。。。
d0041869_21491373.jpg


ソフロ交配 デュアル スカイ ソフロとロックソフロの特徴がモロ出しです。
d0041869_2152829.jpg


でかインタ アルバ バルブ長60cm超えてますが・・・・・・ほんまもんでせうか??
d0041869_21534999.jpg


7輪も付いているんですが・・・・・・・・1花茎シケましたが・・・・・
d0041869_2155957.jpg


トリJP 217 コンコ 2+2で開花予定がシケまくり1輪のみ・・・・・・(ーー;) 花を見られただけよしとせねば。。。。。
d0041869_2211073.jpg


中断中にも 開花はあって写真は撮ってあるのですが、今回 過去形は省略させていただきましたm(__)m

昨夜から真冬の天気が戻ってまいりました。其の分、エネルギーを蓄積し、一気に爆発しているよーで、強風もビュンビュン吹いております。
また、悪夢が襲わなければ良いのですが・・・・・

by wildseed | 2009-02-16 22:06 |

2009年 蘭初め

ちゅーこってして、新年 あけまして おめでとうございますm(__)m
愛読者(愛見者?)の皆様 本年も宜しく御願い致します。

てぇ~こって、1週間程ノミ(呑み?)ハウスに入っていない状態でありまして、多少 心配はあったのですが、温度、湿度もそこそこの状態。怖かった最低気温も13℃、無事でありました。

セル狙いのシブでしたが、チポ。この交配は全てチポのようです。パーシ
d0041869_20301853.jpg


アンセ セミアルバ リップ先に ほんのり色が乗りますが、出ない事もあるようです。
d0041869_20305638.jpg


クアドリ(チョコ)・シブ こんなんだったかなぁ~~~??記憶が・・・・・(^_^;)
d0041869_20334663.jpg


パーシ ジュエル 1輪ナメられてました・・・・・・(T_T)
d0041869_2035845.jpg


パーシ アルベッセンス×セミアルバ 初花ですが、微妙だなぁ~~~
d0041869_2036372.jpg


デン テトラゴナム やっぱり1ヶ月程早い開花です。
d0041869_20383357.jpg


同上 f.ギガンチューム ↑とは全く違う配色です。
d0041869_204031100.jpg


同上 アルバ・シブもありますが、こちらは3年後位の開花見込みです。
で、こんゲなのも咲いています。
d0041869_20423238.jpg


てな事で、幸先の良いスタートでわありますが、後に続くものがありましぇんので、底に向って行くしかありません・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2009-01-06 20:47 |

2008年 総括

いよいよ2008年も終わり。
今年は、どんな一年だったかを振り返ると、再々受難の年だった・・・・
天災に始まり、応急処置に翻弄され、開花は一気に咲き、一気に終わる。
株の生育も両極端、順調組と退化組
また、リベンジ&挑戦の年でもあったのだが・・・・・・
リベンジ組は30%消滅 やっぱり無理なのかぁ~~~~
挑戦組は、未だ結果がでていないが、今のところ順調の模様。

秋~冬は、前半 暖かさもあって開花が狂い気味、ここ最近は 極端な天気が続き、調子を崩すのが続出。春に向かい嫌な予感が・・・・・・

来年は、株数を減らし 一極集中体制を予定してるのだが・・・・・・ハウスの改修もしないとヤバい状態だし・・・・・・・新年の誓いになろうかと・・・・・・・

今年最後のアップば・・・・・・・
d0041869_20452129.jpg


d0041869_2046288.jpg


d0041869_20465523.jpg


d0041869_20472189.jpg


d0041869_2047521.jpg


d0041869_20482542.jpg


d0041869_2049792.jpg


d0041869_20493863.jpg

d0041869_20501135.jpg


毎年、2月の蘭展に出していや株が、次々と咲いてしまい、そのころには底をついているよーな気がします。見る方とすれば、違ったモノが見られる可能性もあるわけですが・・・・・
困ったモンであります。

それでは 皆様 良い御年を御迎えくださいませm(__)m

by wildseed | 2008-12-29 20:58 |

休養明け??

久しぶりの歯像アップです。
下手ピィな写真でわありますが。。。。

天候に左右され、なかなか上手く撮れません。ボツの方が多いかもしれません。
何のコメントも無く、一気に・・・・・・
d0041869_20381731.jpg


d0041869_2038549.jpg


d0041869_20393492.jpg


d0041869_20401166.jpg


d0041869_20405174.jpg


d0041869_20412576.jpg


d0041869_2042756.jpg


d0041869_20424548.jpg


d0041869_20431838.jpg


d0041869_20435617.jpg


d0041869_20442349.jpg


d0041869_20445693.jpg


以上、12月1日以降分でありまして、2~4株未撮影のモノもありましたが、既に花は終わっており、来年ちゅーことになります。
無事に株が生きていれば。。。。。。。です。

by wildseed | 2008-12-15 21:02 |

久しぶりでゴメンナサイm(__)m

久しぶりに更新です。
花が咲いていない訳では無いのですが、天候が悪く、公表出来る程写りが良くなかったので、沈黙していました。
期待していた?皆様、ゴメンナサイm(__)m です。

いよいよ師走に突入、寒い日が続いておりますが、俗世間も金融危機の影響で非常に寒い状況のようです。
当然ながら、年中寒い私の懐は、更に厳しい状況でして、PC&デジカメも、骨董の域に突入している訳ですが、とても買い換える場合では無くなっており、壊れないよう、祈祷しながら使用しているわけであります・・・・・・
ちゅーこって、『いらないPCがあったら、ちょーだい』と、叫びたい心境であります。

今年最後のローカル蘭展も閉幕し、やれやれってトコですが、年明け2月に向かい、計画せにゃなりません。
地元の蘭展も開催するのか、しないのか、未だはっきり判っていません。
回復の兆しでもあれば別ですが、現状では、中止の可能性大です。
その方が、物欲を抑制できるので良いのですが・・・・・・・(^^ゞ

週間予報では、当休日は天気が良さそうなので、満足な写真が撮れそうです。
この時期の大敵は、やはり『レンズの曇り』であります。

by wildseed | 2008-12-09 22:14 |

一気に秋本番 花はそこそこ 自身はパニック

陽が差すと幾分 温かいのですが、曇りともなると肌寒いです。既に、半分風邪をひいてるかも・・・・・
秋と云えば・・・・・・・
食欲・何かすぐに お腹が空いちゃう。で、食べるから・・・・・・・増える・・・・・(ーー;)

秋眠・春眠は良く聞くけれど、秋も眠い。睡眠は十分?なんだけど、気を抜くと睡魔に襲われる。昼休み 3時間位欲しい!!

運動・仕事で精一杯、余力無し・・・・・、

芸術・絵は上手くないです。恥をかくのは得意です(^^ゞ 最近は 自分とところで咲いた蘭の写真を撮るくらい・・・・・・・・もち、テクニック、高級機材なんかありゃしません。

で・・・・・
d0041869_2141992.jpg


d0041869_21425790.jpg


d0041869_21433063.jpg


d0041869_2144983.jpg


d0041869_21443488.jpg


d0041869_214542.jpg


d0041869_21454889.jpg


d0041869_21461511.jpg


イプシロン f トリカラー 珍種のよーです。
d0041869_21464340.jpg



by wildseed | 2008-10-06 21:49 |

予告 不発。。。。。不覚(ーー;)

↓で、宣言しておきながら 不発でした・・・・(ーー;)
今更ながら 開花予想は難しいです。

王道物は・・・・・
d0041869_20325566.jpg


d0041869_20333067.jpg


d0041869_2033598.jpg


d0041869_2034383.jpg


と、寂しい限りです。

個人的王道物?は
d0041869_20355871.jpg


d0041869_20362827.jpg


d0041869_20365323.jpg


d0041869_20371887.jpg


d0041869_20374171.jpg


d0041869_20381255.jpg


d0041869_20385414.jpg


↓こいつなんか3回目です
d0041869_2040659.jpg


d0041869_20404178.jpg


↑花付きはいいは、、香りは協力なんですが・・・・・1日花です・・・・
d0041869_20435318.jpg


d0041869_20441824.jpg



公認?ゲ系も少々・・・・
d0041869_20455222.jpg


d0041869_20461511.jpg


d0041869_20464277.jpg



10月の声を聞くと、そろそろ取り込み準備に入らないといけませんが、なんせ少ない休みを有効に使わなあかんのですが、天気が悪いとアウトです。
去年は 最終組は 王道物を含めて11月中旬でしたから・・・・・・・

by wildseed | 2008-09-23 20:53 |

セプテンバー

いよいよ9月に突入です。
夕方からの虫の声は 秋の音色になりつうありますは、昼間は まだまだ夏モード。
8月の平均気温が低かった影響か、9月は平年より気温が高目とか・・・・・
反動で、冬が極端に寒くならなければ良いのですが・・・・・

どこまで載せたか サボり過ぎて判らなくなってしまいました・・・・

1日花編
d0041869_11574510.jpg


d0041869_11585822.jpg


d0041869_1159292.jpg


d0041869_11595836.jpg


d0041869_1203542.jpg



短命編
d0041869_1212954.jpg


d0041869_1221444.jpg


d0041869_1225145.jpg


d0041869_1233920.jpg


d0041869_1241740.jpg


d0041869_129434.jpg



長寿
d0041869_12104097.jpg


d0041869_12111271.jpg


d0041869_12113827.jpg


d0041869_1212685.jpg



王道物が・・・・・・(ーー;)
ショボいながらも、今月はイケると思います。

by wildseed | 2008-09-01 12:13 |

夏太り??

暑いですねぇ~~(@_@)
ここ2日は 幾分涼しく、PCルームも29℃程(^^ゞ
出た以上に飲んでいるからか、水太りのよーな・・・・・・・

更新もサボっていたので、どこまで載せたか 解らなくなっちまいました。
なので、最新から 古い方へ下っていきます。

GWの蘭展に持ち込んだデン・sp また3花茎程出てきました。
d0041869_21393251.jpg


今年 2回目の開花
d0041869_214081.jpg


デスティカム 今期は遅いかな?
d0041869_21403673.jpg


はい、命名・スケベオヤジ
d0041869_2141568.jpg


d0041869_21413860.jpg


2月中旬に終わったハズですが、おこぼれ花芽が・・・・
d0041869_21492238.jpg


spにも・・・・どんな花だったか忘れました・・・・
d0041869_21501481.jpg


セクンダム白も・・・・
d0041869_21515170.jpg


うっかりすると、見逃します(^_^;) リパリス
d0041869_2153178.jpg


ロディ ペローラ
d0041869_21541758.jpg


オンシ 気まぐれなヤツで 新芽は動かず 去年のバルブから花芽を出してます。
d0041869_215611100.jpg


岡崎から飛んできたロビー
d0041869_21573055.jpg


終わり頃が 一番平開してるよーな・・・チョコ×アラ
d0041869_21585613.jpg


コメント省略で ガンガン行きます。
d0041869_2211255.jpg


d0041869_2214634.jpg


d0041869_2222454.jpg


d0041869_2225863.jpg


d0041869_2232324.jpg


d0041869_2234681.jpg


d0041869_2244635.jpg


んな位だったかと思いますが。。。。。
夕方、またゲテモンが咲いているのを見つけちまったです・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2008-07-30 22:11 |

熱帯雨林

梅雨入りしたとたんに 蒸し暑くなっています。
宣言が出てから 雨は3回程しか布っていません。しかも降り続く事は皆無。熱くなっているアスファルトは みるみるうちに乾き、同時に熱い湯気のような風が・・・・・・・・おまけに焼け冷ましの独特の臭い・・・・・
本番前にTKOです。
ローカル新潟 夏競馬も始まり、更に熱くなりそうであります。

写真もかなりサボってまして、コメント抜きで行きたいと思います。質問等はコメントで。。。。

d0041869_202911.jpg


d0041869_2029365.jpg


d0041869_2030249.jpg


d0041869_2031391.jpg


d0041869_20313475.jpg


d0041869_20321960.jpg


d0041869_20325815.jpg


d0041869_20333746.jpg


d0041869_20343644.jpg


d0041869_20351262.jpg


d0041869_20355153.jpg


d0041869_20362985.jpg


d0041869_2037776.jpg


d0041869_20381740.jpg


d0041869_2039462.jpg


d0041869_20395972.jpg


d0041869_20411370.jpg


d0041869_20421698.jpg


d0041869_20425797.jpg


が、日付上昨日までの開花でして。。。一部、省略したモンもアリです。。。。
明日、天気が良いと また撮影しないといけません・・・・・・

by wildseed | 2008-07-18 20:46 |