禁断の日記

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


外仕事4

朝から良い天気・・・・だが、風は冷たい・・・・・
せにゃーならんと、気合を入れ作業に・・・・・・
材木を切り、印を付けて穴をあけ、釘をうち、ボルトを差込み、格闘すること2時間余り・・・・
で、↓
d0041869_221279.jpg



d0041869_2244841.jpg


換気扇は住宅用、以前 関東地区に在住時に使っていたものである。15年前のモノである。
無理やり付けたので、↓のように細工をしなければ いけなかったのである。
一応、午前の部 終了である。
d0041869_226194.jpg



簡単な昼食を済ませ、再び作業開始。フードの資金までは 考えていなかったので、ビニール袋でフードの代用(~_~;) 意外としっかりフィットした(^^ゞ
d0041869_2210071.jpg



さて、ここまで来ればしめたもの、昨夜のうちに 電源コードを作っておいたので、早速 引き込み試運転・・・・・・・いーじゃん(^^)
ただ、防水仕様ではないので、耐用年数は不明だ・・・・・・^^;

そして 肝心な内容物を運び込む・・・・・・(~_~;) ありゃ・・・・・入りきれないかな??
野暮用が入り、中断 終えたときには 既に薄暗くなっており、あえなく作業終了。
全て収める為に、更に脳味噌が減りそうである・・・・・・・・・

あっ・・・・・注射しに行くの忘れてた・・・・・・・^^; 明日は 米つきバッタです・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2005-10-26 22:18 | その他

外仕事3

思うようには 作業が進まず、昨日の出勤前に ようやく内張りを適当に張り終える。
で、今日 電気廻りと換気扇を取り付ける予定であったが(眠い眼を擦りながら)、野暮用が入り、あえなく断念。
d0041869_2245787.jpg


当然ながら 内張りの出来る仕様のものでは無いので、試行錯誤しながらの作業、当然ながら換気扇などと言うのも、取り付けの出来るシロモノではない。
無い脳味噌を使い、(更に減ったかな?)出たとこ勝負の作業、イメージは出来るのだが、なかなか上手くはいかず、既に3週間が過ぎている。丸1日 専念できるわけではないので、仕方の無い事ではあるが・・・・・・・最低気温が気になる時期に・・・・・まして 雨降りばかりで・・・・・


そんな中、撮影されずに放置されていたMusasino、本来、冬咲きの花である。某女史のとこでは夏に咲くシロモノである。くどく無く、清楚な感じの大古株である。
d0041869_22174036.jpg


ふと見ると、蘭の雑木林の中で、ゲロジネがじみぃ~~に咲いておりました。
d0041869_2219235.jpg



by wildseed | 2005-10-25 22:18 | その他

奔走していた わずかの時間で・・・

今日一日の出来事は 日記に書いたので省略するが、今日の記念?写真。
Blc.メモリアル ヘレン ブラウン’スイート アフトン’“レッド クィーン”
かなり ながったらしい名前で、個体名のあと 更に変種の名前が・・・・・・
d0041869_21375614.jpg


当劣悪蘭園に来て 初めての花である。去年は 思いっきりシケまして・・・・・今年は 1枚葉で鞘付き、怒り爆発の為か 縦に並んで咲くあたり・・・・↑だから 窮屈に・・・
d0041869_21411188.jpg



ブラジル輸入のラビも咲き・・・・・・だが、2輪以上付けた例がない・・・・・・・
d0041869_21422461.jpg



スマトラ産のDen.spも 見えないように咲いていた・・・・・・・“おいっ!こっち向けっ!!”で、
d0041869_21451294.jpg


脇に見える草が、日頃の管理のズサンさを 物語っています。

by wildseed | 2005-10-15 21:44 |

外仕事Ⅱ

夕方から雨が降る・・・・・・・との天気予報だったので、昨日の昼までに パイプの切断を終え、夜勤へ突入・・・・・・
睡眠不足のまま、作業を続行。
おまけに異様に暑く・・・・・
暑さに耐え、閉じそうな瞼を必死に開け(睡眠時間1時間弱)、バリを削る為、カッターを持つ手の力が・・・・・・・抜ける・・・・(^^ゞ  (資材は Eねーさんの悪夢の時に頂いておいた ハウスの骨材を加工したきの不要になったパイプです。)

悪戦苦闘の末(普段なら なんてことのない作業なのだが) 完成しました。
d0041869_2155450.jpg


d0041869_21565453.jpg


d0041869_21571125.jpg


と、まー こんな感じに仕上がりました。
メインは中段に、下段にはシンビ等を入れる予定ですが・・・・ 上空にも ブラブラ・スペースを確保しましたが・・・・・・・
全て入りきるか どうかは 未だ不明でし・・・・・・・

あっ!・・・・・・・・・けふも一杯 しなかったな・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2005-10-14 22:02 | その他

外仕事・・・・・・

天気予報では 良いような感じでしたが、どんよりと降り出しそうな雲行きではありましたが・・・・・・・

思い切って、外仕事を強行しました。
朝御飯も そこそこに作業にかかり・・・・・・
d0041869_20113429.jpg


ここまでくるのに 5時間も・・・(~_~;) 一人でやったせいもあるのだが、今後の撤去も考え、あえてパイプを埋めませんでした。(本当は 少し邪魔になるスペースなんです)

遅いお昼をかき込み うっすらと記憶に残る寒冷遮を探す・・・・・・・
黙々と作業を進め(あまり進んでないが・・・・・)、一先ずここまで仮完成。
d0041869_20105387.jpg



あー疲れた・・・・・・なのであるが、残念ながら 一杯は出来なかったのでありんす(T_T)

by wildseed | 2005-10-10 20:12 | その他

天候が・・・・・・

雨天が続き、開花が一向に進みません(T_T)
ブラ・ラビ 思いっきり作落ちで 2輪のみ・・・・
d0041869_19143236.jpg


ぺリ・チポ シブでなく 並物チポ・・・・・かな?
d0041869_1915729.jpg



by wildseed | 2005-10-09 19:15 |

たくましい・・・・・

普通、植物といふものは ↓のように 上へと伸びるものであるが・・・
d0041869_21523769.jpg


行き場が無いと、最短距離で陽に当たろうとする為か(バスケット植えのせいでも あるが)↓の様に出ることもあり・・・・・・
d0041869_2155526.jpg


d0041869_21552940.jpg


さらに行き場が無く、困り果てた末、こんなところからも出ることもあり・・・・・
d0041869_21564136.jpg


改めて 生命力、逞しさを感じたわけであります・・・・・・ハイ。

ちなみに 俗世間では “ゲ”と呼ばれている蘭であります。

by wildseed | 2005-10-06 22:00 |