禁断の日記

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


なんだかねぇ~~

あまりにもショボ咲きなので、昨日 貼り忘れたデン
d0041869_2132211.jpg


某会で 入賞歴もあるのだが、花が小さく 先端にだけチョボット・・・・・
同じデンでも、こちたは“ゲェ~~”と云うことで 順調に・・・・・・
d0041869_2164921.jpg


ゲェ~~繋がりで、こんなんのも控えており・・・・・・
d0041869_2181069.jpg


んなもん みたかぁ~ねぇ~やっ!!っちゅう人の為に、モアイ亀屋が 控えております
d0041869_2195528.jpg


青いの2号も 御供しとりまして・・・・
d0041869_211040100.jpg


晩生の瓜子姫?にも動きがあり・・・・・
d0041869_21113252.jpg


ノミ小屋の奥隅で 白い物体が隠れるよーにおり
d0041869_2113327.jpg


対隅にも 静岡に飛んだと思われる黄色いモノもあり
d0041869_21142040.jpg


部屋に戻り、何か寒いと感じ、外をみれば・・・
d0041869_21155067.jpg


おもさま 降ってるわけで・・・・・・下を覗けば・・・・
d0041869_21201783.jpg


の 有様です。あーー 明日が怖いってこってす・・・・・・

by wildseed | 2006-01-27 21:17 |

苦悩3年

苦悩3年、3度目の正直で ようやく咲いたジェンマニーsib。
奇遇にも 数年前のGCと 同じ交配なのだ。
一昨年は 初花にもかかわらず、ナメられ未確認、昨年も順調にいったのだが、場所を変えたのが悪かったのか 突然シケ、そして今年・・・・・・なのである。
d0041869_21412767.jpg


d0041869_21414751.jpg


画像では 判らないが、惚れ惚れする色合いである。
d0041869_21424689.jpg



かと、思いきや ヘソを曲げて奇怪になったアンセップス セミ・アルバ
d0041869_214420100.jpg


d0041869_21444117.jpg


して、こちらがアルバ・・・・・
d0041869_21452275.jpg


d0041869_21454051.jpg


“何だ!!同じじゃねーかっ!!”と、云われる人もアリかと 思いますが、ごもっとも です。
普通種から見れば、アルバなのですが、調べていくと、リップにスジが入っているから アルバとは呼ばない説もあり、現に アルバ‘ブルズ’や‘J&L’(MC)は スジが無い。ブルズのリップ奥は黄色であるが、J&Lは黄緑なのである。(注・当方で開花確認済のものは)
あたしゃー専門家でなく、あくまで趣味家なので 別に拘りません。咲けばいい・・・・・ちゅーこってす。

by wildseed | 2006-01-26 21:56 |

某総会&新年会

市内某所にて、某会の総会が行われ、晴天の為か、都合がつかなかったのか、寂しい限りで ありまして・・・・
10:20頃より 総会を始め
d0041869_20553687.jpg


要職の一部の面々しか集まらず、2年に1度の役員改選が行われ、全員 横滑りで決着が付き、新年会に突入するわけで・・・・・
それに合わせ、御役所の御偉いさんも、御話がしたいちゅーこって、同席するわけです。
d0041869_2102094.jpg


宴会用の特製鴨汁仕込みの為、準備が完了するまで、平気で待たせる訳でして・・・・(^^ゞ
11:30頃、準備が整い、さあ 乾杯、とりあえず泡の出るもので・・・・・
d0041869_213097.jpg


特製鴨汁も出来上がり・・・・・
d0041869_2134382.jpg


目の前には こーゆーモノもあり・・・・
d0041869_2143050.jpg


4号瓶やら
d0041869_2163389.jpg


1升瓶が 控えており、
d0041869_2171164.jpg


呑まにゃ~と いただくわけで・・・・・・
d0041869_2184671.jpg


本職のシェフが仕込んだ豚骨もあり、
d0041869_2195996.jpg


ペースが進むわけで、鴨汁もペースが進み
d0041869_2112561.jpg


なんぼ呑んだか不明のまま、瓶が全て空き、最後となったわけで・・・・・
d0041869_21134065.jpg


呑み干す頃には、本部長並の方は夢の中へ 行ってるわけでして・・・・・・
d0041869_21152182.jpg


ふと、外をみりゃー 吹雪になっており・・・・・・・
どーしたもんだか、お開き頃には みなさん ムクッと起き出し、後片付け&掃除をするわけで・・・・
表に出れば、既に気温は氷点下になっており、酔いも一気に覚め、帰路につくのでありました・・・・ちなみに17:00頃でしたが・・・・・・この時間は もう素面であります。

by wildseed | 2006-01-22 21:23 | その他

続・ワルケ

↓の‘Passalinho Azul’撮影し直しました。色合いが出たかな?
d0041869_20514036.jpg


ozikoモアイも全開、でも 窮屈そう・・・・・(~_~;)
d0041869_2054835.jpg


d0041869_20543619.jpg


自然実生パーシも全開に
d0041869_2055377.jpg



ニューフェイス もとこ印のミヤタ
d0041869_20565262.jpg


d0041869_20571280.jpg


d0041869_20573044.jpg


なんで こーゆー咲き方するかな?^^; 姫から野郎の処に来て いじけてる??
続・イースターズ モアイ 残り2つのうち、1輪が咲きました。んん~~ なかなか いいんでないかい?
d0041869_2135082.jpg


hideさん好みの?Lc.スター ピンク 少しシミが出来てしまいましたm(__)m
d0041869_2112926.jpg


d0041869_211536.jpg


d0041869_2121214.jpg


未だに咲いてます。涼しい(寒い)ので 長持ち??
d0041869_2151510.jpg



もうちょい・・・・・・・ジェンマ(偶然GC)
d0041869_2163365.jpg


d0041869_2165365.jpg


一昨年はナメにやられ、昨年はシケ、3度目の正直でんねん(~_~;)

蕾編
もう1蜂の自然実生パーシ
d0041869_2194644.jpg


ショボイですが、小鳥印 期待の1蜂
d0041869_21103717.jpg


ぱん印 なぜか今期も 1輪のみ・・・・・(ーー;)
d0041869_21113173.jpg



くどいよーで ありますが、2月早々に ローカル蘭展、3月には 世界蘭展と控えておりますが、どーも其の時期には、花がないよーな気がします・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-01-20 21:14 |

モアイシーズン到来か?

寒さもだいぶ収まり(っても、最低はマイナスを記録してますが・・・・・・)比較的 暖かくなってます。
ってな事で、モアイ3号、4号開花です。
3号は青、ほとんど出回っていない個体のようです。情報では5株だけだとか・・・‘Passalinho Azul’です。
トップリード1、バックから2リード出た為か、1輪のみの開花です。鉢サイズは 一昨年のまま、並の3号
d0041869_2231895.jpg


oziko印のalbescens“Denise Cavasini"×s/a“Dirceu"も開花です。チポですが、リップ以外は淡い色です。
d0041869_22334614.jpg


ozikoタイマーが 強力に作動してます。
うちで育ったバルブには花が来ず、師匠が育てたバルブから花が来てます。おまけに3輪も・・・です(~_~;)
d0041869_2236967.jpg


もとこ印のノムラも 先が開き始めました。近々、貼れそうです。
オマケに 自然実生のパーシ開きましたが、垂れパンダ状態です^^;
d0041869_2239268.jpg



by wildseed | 2006-01-13 22:40 |

その後の“Easter's Moai"

“Easter's Moai"が、平開してるだろうと思っていたわけですが、思い切り暴れ始めました。
d0041869_16565255.jpg


非公式では ありますが、なかなかの大きさです。花自体は貧粗ですが・・・・(~_~;)
d0041869_1703288.jpg


1輪だけのせいも あるのでしょうが・・・・
d0041869_17124100.jpg


あっ・・・・・しばし中断

長い中断を終えて、続きです。
自然実生のパーシも開き始めており
d0041869_19542948.jpg


劣悪環境の中、2輪も付けていて、珍で あります(^^ゞ
正統派だけで 終わるハズが ありません。
本領発揮、猫じゃらしも 上がってきています。
d0041869_1958914.jpg


上がった時点で、まんま 猫じゃらしです(^^ゞ
d0041869_19591248.jpg


温室の下段奥に 窮屈そーに咲いていた ブローニー
d0041869_2013415.jpg


臍を曲げているのか、うつむき加減です^^;
シャーロットも 御機嫌斜めのよーで・・・・
d0041869_2034389.jpg


フラスコ出身のバーケリアも ショボイながらも 咲いとります。
d0041869_20102721.jpg


珍オンシ 撮影し直しアップです
d0041869_206620.jpg


花自体は オドント似かな?
d0041869_2065042.jpg


このペースで咲くとすれば、蘭展時期には 花が無いってーこってす(T_T)

by wildseed | 2006-01-09 17:02 |

相変わらず寒い

巷では、6日ともなりゃー 正月気分も抜け 平常な生活に戻りつつあると思いますが、あたしゃーようやく 新年2回目の休みでして・・・・・
昨日、眠い眼をこすり 別宅へ新年の挨拶へ行ってきました。
気温は上がらず、芯から冷える寒さ、勿論 道路は所々凍結がのこっております。

期待のワルケのJP(仮称 tipo “Easter's Moai") 1輪側が開き始めてました。
d0041869_11174972.jpg


スケールを持っておらず、ライターで代用、触っていたら“パリッ”と・・・・・
d0041869_11192844.jpg


d0041869_11194754.jpg


いかにも天然物とゆーショボいバルブ
d0041869_11203479.jpg


ジェンマも順調に・・・
d0041869_11214592.jpg


パーシも・・・
d0041869_1122276.jpg


ぱん印も こんにちは
d0041869_11231092.jpg


W印のローレンも大きくなってきました
d0041869_1124241.jpg


がじ印も “ムフふぅ~~(^^)” 期待大
d0041869_11251681.jpg


モアイ青はショボく・・・・・
d0041869_1126385.jpg


ゲも それなりに・・・・
d0041869_11264269.jpg


ラベルが不明・・・・・咲かないと 判らない(~_~;)
d0041869_11273169.jpg


このペースでは、2月、3月の蘭展時期に出品花が全く無くなってしまいそうです(ーー;)

by wildseed | 2006-01-06 11:29 |

明けちゃったけど・・・・

みなさん あけまして おめでとう ございます
本年も 御愛読 宜しく御願いしますm(__)m

(^^ゞ 
早速、新年のご挨拶を頂き、有難う御座いますm(__)m
休みも無く、慌ただしく三が日が過ぎ、管理人の正月は 5日の午後から6日迄となっており、5日も新年の挨拶廻りちゅーこって、ゆっくり出来ません(ーー;) 夕方に新年会が入りそうな予感が・・・・・・・(~_~;)

ちゅーこって、挨拶代わりに2年越しで満開
d0041869_1012340.jpg



♪季節 外れのぉ インタがぁ 咲ぁいた
    蘭展ん~~頃には 花はぁ無ぁくぅ~~♪
d0041869_1024532.jpg



by wildseed | 2006-01-04 10:24 | その他