禁断の日記

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


御行儀の悪さ・・・・・

“アヘッ!”ちゅーまに 時は過ぎ、いよいよ明日は 搬入日。
キープしていたヤツは、花に傷が出来、虫に食われたか 穴が空き、よっしゃ!と 思ったヤツは 葉が焼け・・・、想定外のヤツは 蜜でベトベト・・・・・・・・(ーー;)
青いちっこいのは 葉が黄変し落葉、坊主状態・・・・・・・・
本命君は 未だ開かず・・・・・・(ーー;) 困ったもんだ・・・・・
唯一、マシなのは マニアック系 極小2.5号鉢・・・・・・・(~_~;)

これではイカンと、夜に急遽 室内へ本命君を取り込み・・・・・・・
そんな 2~3時間 暖かくしたって、咲かねーだろーに・・・・・・と、判っていながら、悪あがきをしております・・・・・・・(^^ゞ
ちなみに 本命以外は 車の中で 極寒に耐えております。

by wildseed | 2006-02-28 21:20 | ぼやき

どないひょ・・・・・・(ーー;)

さて、目前に迫った蘭展ではあるが・・・・・
出品予定株が 咲きそうも無く、二部の株しか出せそうにありません。
鉢が小さく、株も小さい んでゲ・・・・3拍子揃ってます。
まして 今夜は冷え、明日は雪が降りそうです。
なので、開花は諦めるしかありません(T_T) 2日で開くよーな気配はありません(ーー;)

by wildseed | 2006-02-26 20:42 | ぼやき

こそっとⅡ 中間報告

まだ2月とゆーのに この陽気は一体なんでしょう?
もう 暖かいぞーと思わせ。いきなり谷底に落とすのが この時期の天気なもんで、油断も隙も あったもんじゃーござんせん。
ちなみに ノミ温室 午前中に軽く40℃突破してました。入口の戸を開け、熱気を逃がしましたが、30℃程・・・・・夕方には 一気に17℃程にまで下がり、さて 今夜は何度になるやら???

そんな過酷状況のもと、タフですねーモアイ君、“モ~たぁ~いぃへん”て、…( ̄。 ̄;)を横に伸ばしております・・・・・
d0041869_2110068.jpg



アフリカ出身の彼も 極寒を耐え抜き・・・・・・死に花にならない事を祈り・・・・・・
d0041869_21121658.jpg



1日までに もーちと なんか咲いて欲しいと・・・・・・・・無理を承知で祈るわけです。

by wildseed | 2006-02-21 21:14 |

ローカル蘭展 最終報告

本日、例会が行われ 県民会館での蘭展の表彰及び報告が行われました。
ってか、急遽、予定が入ってしまい、出先から直接 会場に行くハメになり、開花株も持たず、2回目(記憶では)の手ぶら参加、おまけに大遅刻です。(行く途中、某女史からも 同じよーな連絡が入り・・・・(~_~;))

結果は
カトレア系    55点        シンビ       2点
パフィオ     32店        ファレノ系     3点
デンドロ     12点        オンシ系      2点
セロジネ     6点         その他      14点

 出品者 19名  総計 126点

との事でした。中には同一品種。同個体も含まれています。
例年ですと、もう少し出展株か多かったと思います。
かくゆーオラも 寒かったので 開花株は全部が全部 出してはおりませんし、2年連続で同一株は出さないよーにしてます・・・・・・ってか、出せないのよねー 何故か・・・・^^;
デン・テトラは連続で出したかな?まだ成長途上なので 昨年よりは大きく成長してましたから・・・・ 

by wildseed | 2006-02-19 21:34 |

こそっと・・・・

巷では ドーム・オフが開催されており、かなり盛り上がっているよーなので、こそっとアップします。
ようやく咲き始めたプリズムパレット、バルブに傷があり、出展は微妙・・・
d0041869_2258761.jpg


エピ原も 開きはじめ・・・・・・
d0041869_22591384.jpg


パーシ自然実生2号も開いたが、花持ちが微妙・・・・
d0041869_2303410.jpg


ちょっと待ってと ゆーのが聞こえたのか 停滞し、間に合いそうも無い・・・・・・
d0041869_2315797.jpg


d0041869_2321665.jpg


d0041869_2324052.jpg


反抗的なのか、素直なのか、飼い主に似て よー判らんヤツラです・・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-02-18 23:04 |

♪ちょっと 待ってよねぇ~えぇ~~♪

♪開かないないでよ!ねぇ~えぇ~~♪
てな感じであります。
昨日まで蕾で 開く気配など 全く無かったのに・・・・・(ーー;)
d0041869_22332069.jpg



ここ2~3日 春を思わせる陽気、ちなみに気温は2桁
今朝は 明け方に最高を記録し 下がる一方・・・、昼過ぎには 放射冷却の為か、遠方は白く霞んで見えました。
明日の最高は 今日の半分、最低も今日の半分、週末に寒気が入りそうです。

この気温のペースでは 来週のうちに 全部咲いてしまう・・・・・・・危機的状況でし^^;

by wildseed | 2006-02-15 22:33 |

愕然、呆然、沈黙、少歓喜

すっかり間が空いてしまいました。
チョボチョボと、昨年末の停電の被害が見え始めました・・・・(T_T)
植え替え間もないもの、高温性水好きデン、チビ苗数種等、力の無い株、バルブの小さい&細い株の被害が多かったです。現在の被害総額○万位でしょうか・・・・・。
金に代えられぬ、戴いた株も数鉢、瀕死状態です。
なんてこったい!別宅に住んでいたら 大丈夫だったかもしれません(T_T)

別宅の期待のトリ、ダン&村男、ナメの被害に・・・・・秋までに 自前の鉢は駆除したのですが、どーやら隣りから引っ越して来たみたい・・・・・・・(ーー;) その反対側の蕾は無事だったから・・・
泣く泣く 蕾をチョッキンしてきました・・・・・・(T_T)

開花記録のかかったブレゲリー 1つシケ、タイ記録で終わりそうです・・・・(ーー;)
d0041869_2103697.jpg


例年より 3週程遅い開花です。リパリスsp 通称・猫じゃらし と、呼んでおります。
d0041869_2122783.jpg


オラがカメラでは、これが接写の限界かな?
d0041869_213257.jpg


期待のローレン こんなになってました。開花が待ち遠しい・・・・・・けど、月末に咲いておくれ・・・・
d0041869_21535.jpg


あと、パーシも咲いておりましたが、撮影に失敗しておりました^^;
の、よーに ピークは過ぎ 低迷期突入であります・・・・・・・・

by wildseed | 2006-02-13 21:07 |

やっぱり極寒

1日遅れのローカル蘭展報告です
が、その前に オラが蘭の近況を・・・・
のび太、期待が膨らみます
d0041869_21472014.jpg


村男 開き始め・・・・・
d0041869_21475830.jpg


がぁ~~~~~~ん(T_T)
d0041869_2148298.jpg


原種なのですが、ラベルが不明・・・・・(ーー;)
d0041869_21492273.jpg


その他は 撮影失敗です(~_~)

ちゅーこって、本題に・・・・・
栽培賞
d0041869_21511594.jpg


d0041869_21513234.jpg


d0041869_21515011.jpg


d0041869_21521796.jpg


d0041869_2152395.jpg


d0041869_21525530.jpg


こんなのが?ってー声も聞こえそーですが、超ローカルですがら・・・・
まー 個人的見解では、こんなに小さい鉢(バルブも)なのに咲いちゃっていいの?とか、こんな曲者、よくまーーとか、そーゆー株もありました。

続いて 市長賞
d0041869_21563887.jpg


花・緑普及賞
d0041869_21573115.jpg


原種賞
d0041869_2234474.jpg


会長賞
d0041869_21585143.jpg


知事賞
d0041869_21591653.jpg


ミニ賞
d0041869_21594231.jpg


我らが ねーさん 堂々の受賞であります。ひょっとしたら 幻で終わっていたかもしれません(^○^)

再び こんなんがぁ~~??との声が聞こえそーですが、超ローカルですから・・・・・
出品者の重複入賞及び、過去の入賞花(同一出品者)は避けるとゆー規則もありますが・・・・・
個人的見解では、もっと素晴らしい花もあったのですが、葉が痛んでいたり、花向きが悪かったりしているのもありました。
また、これは時期が違うんじゃない?とか、もう 咲いてるの?とか オラが審査員なら・・・・ちゅーのもありました。
で、個人的好みは
チョコ×シブ
d0041869_22123414.jpg


エピ・カト
d0041869_22132983.jpg


でした。
ねーさんとこにも あったけど、飛んで来るのが 一番近いかなぁ~~(^^ゞ なんて 思っていたりします(^○^)

あとは、来月に向け 頑張るしかないのですが、出た処勝負なので、頑張れません(^^ゞ

by wildseed | 2006-02-06 22:17 |

極寒?ローカル蘭展

ちゅーこって、ローカル蘭展の搬入日であります。
昨日、大株女史より大株を預かり、一緒の搬入。さて、車に収まるんかい??
で、オラはちゅーとワルケのヒラタ、イースターズ モアイ、oziko印、青と・・・・
インターメディア アルバ 株分けし 昨落ちしたと言えども バルブのみで50cm程あります。
d0041869_2144879.jpg


d0041869_21444144.jpg


3プラス1  さんぷらすっても テニスでは ありゃーせんです
某女史の手が伸びてきそーなチョコ
d0041869_21461836.jpg


これも40cm超?のロディ
d0041869_21471735.jpg


ここ数年 全く咲かず、何故かゴールディアナのラベルが差さっているLc.ピクシー ゴールド・・・・・・かな?(~_~;)
d0041869_2151289.jpg


未だに咲いてるぺグアナム 結構 花持ちが良いようです・・・・・来年は生存してるかどーか^^;
とにかく 何とか詰め込み いざ出動・・・・・・・
が、白いのがチラチラ・・・・・1本目の大河を前に 突然 突風が吹き荒れ 40kmモードで珠数の真中に・・・・・・普通なら アウトバーン並のバイパスですら40~50km走行・・・・・亀車を追い越し 波に乗って○0km走行中、側道からでてきたヤツが右レーンに行くと思いきや、30kmの猛スピードで前方をブロック!慌ててクラクションを鳴らし、急ブレーキ!!幸いにも 後続車は無く(当たり前か?)御釜を掘られるのは免れた・・・・。
ちなみに 前方、後方とも車間は100m以上空いており、ヤツは全然確認せず 突っ込んできたよーである・・・・(ーー;)
おそらく これが最悪のシナリオのプロローグに なろうとは・・・・・・・・
2本目の大河の手前から 横殴りの雪が降り始め・・・・・・・幸いにも 搬入口は風下にあたり 吹き飛ぶ心配も無く、無事 搬入終了、会場をセットし一先ず 各属毎に並べる・・・・・あえて解説はしません
d0041869_22141712.jpg


d0041869_2215333.jpg


d0041869_22152187.jpg


d0041869_22153888.jpg


d0041869_22155686.jpg


d0041869_22161499.jpg


d0041869_2216324.jpg


d0041869_22165215.jpg


d0041869_22171240.jpg


と、まーこんなモンである。明日の朝 搬入する人もいるので もー気持ち 賑やかになると思うのだが・・・・・・・
これから審査に入り、各賞が決まる訳だが、所用の為、おいとまする。
15時過ぎにも かかわらず、既に氷点下 強風も手伝い 路面はアイスリンク・・・・・・・
全くの亀運転、10~20km走行、いつもの倍以上の所要時間。アウトバーンのバイパスもピーク30~40kmの超特大珠数、3列に並んだブレーキランプが眠気を誘う・・・・・・・(@_@)
結局、現地に着いたときには薄暗く、何も出来ず ちょいと話をし 帰路につく・・・・・
相変わらずの 超特大珠数 明日、明後日と恐ろしいです・・・・・・・・(~_~;)
明日は 仕事なので 各賞の確認は出来ませんm(__)m
最終日の報告を含め、次回に・・・・・・・・

by wildseed | 2006-02-03 22:31 |