禁断の日記

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ひょえぇ~~いぃ(@_@)

ちゅーこって、冬に逆戻り 強風雪でありまして・・・・・・
幸いにも積雪は 今のところ ありません。明日の朝が怖いですが・・・・・・

さて、だいぶ放置してたので おさらいからです。
奥の方で咲いていたのは サクラ キャンディーズでした。名前は 何か怪しいですが・・・
d0041869_20353869.jpg


そーいえば ロディ白も咲いていたっけ・・・・・・
d0041869_20364169.jpg


師匠印 アッキニ-ではなく オルラータ・・・・・・・ 初ですが 今後に期待を・・・・
d0041869_2038997.jpg


デリカータは いじけてしまい 半開き
d0041869_2039372.jpg


おさらいは この位だったかな?(~_~;)

では、新着?です。
フリルの似合う貴婦人 ようやく参上です。
d0041869_2041961.jpg


d0041869_20413683.jpg


これだけ纏っても 全然嫌味が ありません。

豪州産の曲者
d0041869_2043568.jpg


米粒程度の花の記憶しかないのですが、こんなに大きくなるんですね。
後ろ姿の方が 綺麗かな?
d0041869_20443518.jpg


非常に遅い“虹踊り” まだまだ蕾が沢山あります
d0041869_20455562.jpg


トロピカルフルーツも完熟期
d0041869_2046389.jpg


トロピカルフルーツⅡも 実が成り始めました。次回にでも・・・・

なかなか骨のあるヤツで めったに咲きません。咲いても1輪のみ・・・・・管理が悪い??
d0041869_2048670.jpg



予告編
がじ印
d0041869_2050484.jpg


hideしゃんとオソロ
d0041869_20503521.jpg



4月からは まともな天気に戻りそうですが、膨大な植え替え株が・・・・・・・・

by wildseed | 2006-03-29 20:51 |

極疲

けふは8日ぶりの休み、ゆっくり休むつもりだったのだが、先日、某園からDMが届いており、ついつい出動、噂のコンポストを仕入れに行ったのだが・・・・・・
年度末最後の月曜日の為か、車が多く おまけに亀走行・・・・・・(ーー;)

当然、店に入れば一回りするわけで・・・・・不慮の事故で御亡くなりになった株が ありーの、一部で話題の松針ありーの、蘭展で悩んでいた株ありーの・・・・・・
ここで辞めときゃいいものを・・・・・・3株2kのチビ株が“連れてってぇ~~~”と、声を上げる・・・・・ 全く学習能力無し(-.-) 誰か薬をくれいぃ~~!!
で、噂のコンポストはサブになっちまったわけで・・・・・・

家に戻ってからは ぐでぇ~~ と、しちまい なーもしませんでした・・・・・・
明後日、追加報告できるかな????

by wildseed | 2006-03-27 20:58 | その他

久しぶりの開花

ふうぅ~~(-.-) 疲労の頂点で ありまして・・・・・・
来週の月曜日迄、休みがありません。
とは言っても、蘭展で休みを使ったので、反動があるのは仕方ないのですが・・・・・
左アキレス腱は パンパンに張り 伸ばす事が出来ず、歩行が困難に・・・・・・

今日は 幾分、早く上がれたので 久しぶりにノミ温室に入ってみました。
おおぉ~~!!咲いてる!!
デン・ノビレの変種 クックソニアナム 展開がいまいち・・・・・
d0041869_20534996.jpg


インタ オルラッタ エイトール×シブ リップのベタ赤がいいです(^^) ショボく 1輪ですが(^_^;)
d0041869_20561530.jpg


奥の方で(手が届かない^^;)なにやら咲いており・・・・・・なんだろう(?_?)
d0041869_20573283.jpg


例のホルコグロッスム 開花です・・・・・・が、見ようによっては怖い・・・・(^_^;)
d0041869_20585819.jpg


棚下にも マキシのデンサやら カト交配やら、蕾やら発見したのですが、日没の為、撮影しませんでした。

by wildseed | 2006-03-22 21:01 |

3月も終わりに近づき・・・・・

3月も下旬になろうとゆーのに 寒の戻りで雪がちらちら・・・
春まで あと1ヶ月・・・いや 2週といふところかな?
桜の開花は 例年より早いらしいですが、ここらは 並 になりそうです。

さて、たわわに実ったトロピカルフルーツも完熟に近く
d0041869_20334542.jpg


d0041869_2034396.jpg


松針も尻尾が はっきり判るよーになり
d0041869_2036849.jpg


松針の親分ではないが、それらしきモノが膨らみ始め
d0041869_20381545.jpg


がじ印も もう一歩
d0041869_2037875.jpg


毛の濃い きれいなおにーさん?も もうすぐ・・・・・
d0041869_20392112.jpg


超ショボ咲き ありーの・・・・・
d0041869_20413956.jpg


雑木にかくれんぼしていたヤツを見つけ・・・・・次、オニね・・・・(^^)
d0041869_20425765.jpg


などと くだらん事をゆーとるから 蕾は 蕾のまんまなのね・・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-03-19 20:45 |

プレイバック パート2

百恵ちゃんの唄では ありません。
開花が無いので、蘭展でのお買い上げの一部、再登場です。

山ノビレ なんか違う・・・と 衝動買い(^_^;)
大きな目玉が無く、分割され おちょぼ眼(^^ゞ
花は どことなく 出来そこないに近い気がしないでもないが、変種となれば ラッキー!!改めて見ると 2株植え、おまけに同じ花 もしかすると もしかします
d0041869_2259284.jpg


更に狙って 一番白っぽい蕾を選んだのですが、並品でした^^;
↑は 雰囲気違うでしょ?
d0041869_2314561.jpg


そして 新発見!?ゴンザレシーの白!!薄青と違い、完璧な白。
念願のトリオ・ザ・ニイガタ 完成です。(名称変更を含め、後日 公開発表します)
d0041869_2345810.jpg



どんなに頑張っても 瞼が下がってきます。追い討ちをかけるように 春の陽気も戻ってきそうです。
撮影しないうちに 花が終わっていた・・・などと ならぬよーにしたいのですが・・・・・・

by wildseed | 2006-03-15 23:08 |

プレイバック

春を思わせる暖かい日が続いていましたが、“俺は まだ 健在だ!”とばかりに 冬将軍が猛威を奮い、1月下旬並の寒さになっております。
夏用タイヤに替えたのに なんてこったい です。

かなさん ↓のホルコグロッスムは クアシビュフォリュームです。雲南産で 株の大きさは風蘭程度です。まだ 開花しておりません。

蘭展といふ プレッシャーから解放された為か、蕾がスクスクと目立ち始めました。
枯れ枝に トロピカルフルーツが たわわに実り
d0041869_21595036.jpg


フリルの似合う彼女も 春に待ち焦がれ
d0041869_2212115.jpg


背が大きくなった おサルな彼女も 出会いを求め・・・・・・・
d0041869_2233287.jpg


よぉ~~く見れば美人かな?と思う 南国の白娘
d0041869_2254788.jpg


蛇のよーな 根っこのよーな へばりつきながら進むヤツもあり
d0041869_2275986.jpg


その他のデン子にも 膨らみが・・・・・・・思春期かいっ!!(^^ゞ
開花は未定・・・・(ーー;) 桜の咲く頃だったり・・・・・・(^_^;)

美人薄命とは申しますが・・・・・美人かな?豪州娘・・・・・・ん?息子か??
↓の 正面です^^;
d0041869_22122734.jpg


相変わらず 怒涛の日々を過ごしてます。20日を過ぎれば 少しは余裕が出来るかな?
開花ネタが無く、他のネタも仕入れんと・・・・・と、思いつつなのですが・・・・・・

by wildseed | 2006-03-14 22:18 |

撤収後の撤収

蘭展も昨日 無事に終了し 撤収作業が あったのですが、残念?な事に宿泊勤務の為に行けず、会長さんに頼んで預かってもらい、今日 引き取りに行ってきました。
かなり株&花&蕾の傷みが激しく、モアイ君が死にそうです(^_^;) 急激な変化に弱っていた株が耐えられなかったよーです。
花が まともだったのは ローレン(急な開花で色ムラあり)
d0041869_21282256.jpg


色合いが良く、来年は 更に期待です。
d0041869_21292145.jpg


あと、ガストロキリス sp 残念ながらspは 審査対象外でした・・・・(言い訳?(^^ゞ)
d0041869_2133391.jpg



本当は本命予定だったモノです
1号 ゲ・デン
d0041869_2134212.jpg


2号 松針蘭(ホルコグロッスム)
d0041869_21351675.jpg


3号 親父殺し(アングレカム セスキぺダレ
あっ、画像が無かった^^;

で、まもなくインタの季節なわけで・・・・・・・
oziko印の青シブ、横方向に伸びるのは・・・・・(^_^;) 飼い主の根性&臍が曲がっているからかな?^^;
d0041869_21415085.jpg


みがど印のアッキーニ、1年半の沈黙後のリードに なんと5つも蕾が・・・・・・(@_@)
d0041869_21433236.jpg


無事に開くのか・・・・・・・(ーー;)
これが 初花だったかな?
d0041869_21481112.jpg


スラウェシは頂部にショボく 咲いており・・・・・・・
d0041869_21461493.jpg


豪州産は・・・裏側でした・・・・・^^; m(__)m
d0041869_21473028.jpg



前半に4日も休んでしまったので、怒涛の日々を過ごしております。週末は また雪が降るそーな・・・・・・三寒四温 真っ只中ちゅーこってす。

by wildseed | 2006-03-09 21:54 |

オフ 無事終了

朝から好天の中、プチ・オフが行われました。
陽気のせいか、大繁盛らしく ねーさんから“駐車場無いし、渋滞してるよ”と、連絡を戴き、急遽 元職場に出向き 駐車の許可をもらう。幸いにも 元同僚がおり すんなり話が通る。もののついでに、タクシーまで手配してもらう(^^ゞ
逆方向からは 渋滞も無くスイスイだったのが、タクシー料金と駐車料金が ほぼ同じ(結果論であるが・・・・・) まーしょーが無いですね。駐車場が無くウロウロするよりか・・・・

会場内も 人がごったがえしており、花より人を見るよーな・・・・・・(ーー;)
オフメンバーも 時々、行方不明になり(^^ゞ ケータイかけまくりだったり・・・・・

そーこーしてるうちに御昼時、軽食コーナーは満杯、すぐに終わりそうな家族の脇で“早く終わってよー”とゆー視線を時々投げる・・・・・・5人分確保するのは至難の技で・・・・・・

で、本日のメインディシュ 富山直送品である
d0041869_20445657.jpg


サブには 最高級の・・・・・・・
d0041869_20454253.jpg


食後のデザートには 大判焼き( 22:10着 画像)
d0041869_2240940.jpg


飲み物とくれば とーぜんながら コレ!!
d0041869_20472520.jpg


残念ながら タナ園産ではなく、タナ園主嗜好品でもない。
それでも ごちそうを食べながら 蘭談議に花が咲く・・・・・・少々、お疲れの方も??
d0041869_20495832.jpg


堪能し過ぎ、体動アリ??の方も・・・・・・
d0041869_20512349.jpg


このアングルから 某氏が嫉妬に燃え、怒声の嵐を吹かせるよーな気が・・・・・・・
クシャミ 出ませんでした?^^;

その後、某巨大化蘭園に出向き、更なる蘭談議が・・・・・・・
まだ、移動中の参加メンバーもおりますが、無事にオフは閉幕したのであった・・・・・・・。

追伸 集合写真はアテのカメには 入っておりません。着次第、公表する予定であります。
22:10着 画像 大河をバックに・・・・・・
d0041869_22424240.jpg


22:10着 画像 大船に乗った気持ちで・・・・・
d0041869_23285688.jpg



by wildseed | 2006-03-05 20:58 |

学習能力

さて、内覧会に引き続き、販売ブースを物色する。
ゆっくり観察しながらウロウロすると・・・・・・欲しかった株が沢山・・・・・・(^_^;)
無いと思いつつ、チラリと覗くと これが あるんですねーー^^;
怖いですねーー 予算を大幅に越えてしまいました。
“今年は打ち止めだな”と、海より深く反省しつつ、赤バエ入りグラウカを購入検討している学習能力の無いアテ(#^.^#)であった・・・・・・
明日、引き込まれ購入の可能性もアリなのであります。

by wildseed | 2006-03-04 23:02 | その他

内覧会

忙しい隙を縫って 内覧会へ向かう。
平日と悪天が重なり 大渋滞。開場ギリギリに開場へ・・・・
運良く、駐車場は空いており楽勝。
が、凄い長蛇の列・・・・・・・

会場内に入り、挨拶回りしながら、雛壇の一部を撮影・・・・・・
ん?どっかで見た事のあるジジイが・・・・・・ ありゃ うちの市長じゃん(^^ゞ
d0041869_22162018.jpg


d0041869_22164077.jpg


d0041869_2216541.jpg


d0041869_2217975.jpg


d0041869_22172255.jpg


d0041869_22173758.jpg


d0041869_22175757.jpg


d0041869_22181375.jpg


d0041869_22182774.jpg


と、まー雛壇の一部である。
いつもなら 一目散に販売ブースへ まっしぐらなのだが、いちおー軽くでも 報告せんとです。

挨拶をしながら販売ブースを物色、買わないつもりが こーてもた・・・・・・(^_^;)
デン・ノビレ どーも変種らしく、思わずゲット、帰宅後、蛍光灯での撮影なので、雰囲気だけね(^^ゞ
d0041869_22224075.jpg


デン・話題の新種
d0041869_22232049.jpg


ノビレは山株との話、蕾付きが販売されてが、開花が少なく選別は不能。開いていれば 更にお買い上げの可能性アリです(^^ゞ

by wildseed | 2006-03-02 22:25 |