禁断の日記

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


不思議!発見!!

梅雨明けしたとたん 異様に暑くなってます。人間様は勿論、蘭様も焼けております・・・・・(^_^;)
今日は 楽勝?で30℃突破!ハウス内は 横を外してるいるにも かかわらず43℃に・・・・・

少しでも涼しく・・・・・って事は無いのですが、先日行ったHCへ ゴー!でありまして・・・・・
狙った株は無くなっており、激安ファレの花も 落ちてる始末・・・・・(ーー;)
ついでだったんで アナログ最高・最低温度計と、使い捨てビニール手袋、葉の良さそうな激安ファレ3株買い、例の1k割引き券を使ってきました。
さて、浮いた分の価値は あるのか ないのか・・・・・・結果は当分先ですばい!!

夕方、幾分 涼しくなったので 冷却がてら シンビに水をぶっかける!と・・・・・・
何やら 白い花が・・・・・
d0041869_21481289.jpg


d0041869_21482986.jpg


d0041869_21485360.jpg


どこからか 種が飛んできたのか シンビ鉢に しっかと腰を据えておりました。

by wildseed | 2006-07-31 21:50 |

こちら しょーぼーほんぶ

先日のB.sp 平開しました
d0041869_1672123.jpg


d0041869_1674184.jpg


分け株は ことごとく 御亡くなりになりました・・・・・
おっと!出動です。続きは明日に・・・・・・

日付が変わりましたが 続きです。
なぜ?しょーぼー本部かって??
d0041869_21325542.jpg


d0041869_21331938.jpg


d0041869_2133367.jpg


d0041869_21335370.jpg


他 数種・・・・・・・・
しょぼーく 咲くんです!! って、無理があったか・・・・・(^_^;)

by wildseed | 2006-07-30 16:09 |

うちゅう

昨日の晴天はどこへやら、昨晩から降り出した雨は まだ降り続けてます。
昨日のファレです
d0041869_2043412.jpg


d0041869_20432011.jpg


d0041869_20434152.jpg


値段の割に 株はしっかりしております。来年まで生きてるかどーかは 定かでないですか、暫くは楽しめそうです。
クレジット払い3k以上で1k割り引き券があり、今月末まで有効なので、他の雑貨と合わせ、もう数鉢買ってこよーなどと 目論んでおります(^^ゞ

宇宙の・・・・・雨中ですね・・・ポイトアグレイ産spが咲いてました。
d0041869_20501313.jpg



by wildseed | 2006-07-28 20:50 |

比叡山??

あれから3年経ちました。っても 色恋話では ありません。
運転免許の更新です。
余裕でゆっくり家を出たものの、遅い車があり、金魚のウンコ。裏道にも入り損ね最悪。その先の裏道に入ったのだが、そこにも遅い車が走行しており、受け付け締め切りの時間が迫る。
ここでアウトを喰らうと、とんでもない事態に・・・・・・
なんとか締め切り10分前に滑り込み・・・・・・背後から呼ぶ声が・・・・・・
ここに知ってるヤツは おらんハズやが・・・・・と思い 振り返ると 元同僚が・・・・・・・
お互いに“何してん?パクらったん?”考える事は同じである・・・・(^^ゞ
“更新やで・・・・・とりあえず受け付けしんと。時間が無いで、後でなぁ~”と・・・・・・
金魚の~時点で既に陥ってたのか、この出会いが悪かったのか、恐ろしい事が・・・・・

申請書でミスるは(セーフでしたが)、書き落としは あるは・・・・・・で、更にとんでも無い事が・・・・
視力検査 普通に覗き込む・・・・・が、焦点が合わない・・・・・・(^_^;)
検査官“ん~?どーした?もー1回するからなぁ~”
ひいぃえぇ~~~い(^_^;) ここで弾かれるか・・・・・・・(ーー;)と、覚悟を決めたが 何とかクリア・・・・・・ホント 比叡だったぞ・・・・・・・・・

講習も無事に終わり、帰り際にHCを覗く。うちでは相性の悪いファレノ・ヴィオが数種並んでる。
何気無く物色していると、“あら?久しぶり”と声が・・・・・・仲良くなった担当者である(おば様では あるが)“安いでしょ?今度から こーゆーとこから仕入れるつもりなんだけど・・・・・ この葉って、変じゃ無い?難しいの?温度は普通の胡蝶蘭と同じでいいの???”って、客に聞いてどーすんの!!(^○^)
結局、付き合いもあり3株+処分品2株(更に安くしてもらい)お持ち帰り。1週間後位に行くと またチョット安くなってるかな?などと思いながら帰路につく・・・・・・・・・良かったのはコレだけで、帰路にも亀車がおり、信号といふ信号 ほぼ全てに引っ掛かり 帰ることになったのである・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-07-27 23:39 | その他

驚異的超恐蘭

連発です。
エイリアン 恐ろしいです
d0041869_8405358.jpg


左側を逆転し 右側が一斉に咲き出しました。
d0041869_842956.jpg


去年は もっと花茎が直立し長く、花も大きかったよーな気がします(ーー;)

バリ島産 開きました。クルメナツムに似ています。
d0041869_8514045.jpg


が、株の基部が太く無く、スマートです。
d0041869_85321.jpg


参考URL http://cosmos.cool.ne.jp/Orchid/sp/Dendrobium_crumenatum.htm

花が 1~2日で終われば 産地違いの同種扱いに??

by wildseed | 2006-07-24 08:56 |

脅威のエイリアン

昨日の↓時点で まだまだ開花は先と思いきや、一晩で・・・・・・
d0041869_2121460.jpg


このよーな状態に・・・
しかも 先に咲きそうな右側を追い越し、咲きそうにも無かった左側の一番下が開いているし・・・・
d0041869_212140100.jpg


当然ながら 例会に貧租ながら持っていったわけで・・・・・
“相変わらず 変なの持ってくるねー”と言われるわけで・・・・
↓のヒョロ吉(ハートウェギラ パープレア)仮予約が入りました(^_^;)
帰りに別宅に立寄り、全く買う気など無かったのだが、非買札が差さっていた デン・sp バリ島産に値札が・・・・当然 一株限定 蕾付き。
と、なりゃー買うしかないわけで・・・・・予定外の散財でした・・・・・・^^;
更に 近々 内緒?で処分セールをするとか・・・・・・・
悪魔の囁きにしか聞こえないのですが・・・・・・・でも いっちゃうんだよね・・・・・・(T_T)

by wildseed | 2006-07-23 21:33 |

続・異性人

ちゅーこって 昨日の続きです。
残りのエイリアンは・・・・
d0041869_21294684.jpg


こんなナリで、極細のステムの先に 赤い花を付けます。
d0041869_21314723.jpg


あり?去年のステムだ・・・・・(^_^;)
の、よーに 同じステムに数年花を付けます。
d0041869_21331085.jpg


ちなみに 手が極特大なわけでなく、極細ステム&小花なわけです。

エイリアン 恐るべし生育・・・・・・
d0041869_21352689.jpg



ほんでもって ちやうど見頃です
d0041869_2136115.jpg



あははは・・・・・・^^; 忘れてた・・・・(^_^;)
リードの動きが鈍い!!と 思ってたら・・・・・・
d0041869_21552998.jpg


3つ 動いてました・・・・・(ーー;) ちなみに 中央のが一番先に動いたヤツで2週間経ってます。
左右のは ここ最近 動き出したよーです=豪雨で確認できなかったから・・・・

by wildseed | 2006-07-22 21:36 |

異星人

異星人襲来!!つまりエイリアンちゅーこって 絵入り餡では ありません

米粒大
d0041869_2233371.jpg


咲いているのに 全く気づきませんでした。右の黒いのは 花跡です。
裏に もう2輪 咲いてます。

属の如し エイリアン 蕾の出方も エイリアン??
d0041869_22355235.jpg


リードも四方から 筍の如く ニョキニョキ出てます。

もう一匹 エイリアンが居るのですが、極小の為、撮影が困難と なっちょります。
明日、再トライの予定でし。

by wildseed | 2006-07-21 22:39 |

梅雨の・・・・・あれまっ!!

豪雨が過ぎ、昨日、今日と嘘のよーな晴天・・・・嘘でした・・・・明日から 再び雨模様・・・・

豪雨が過ぎ 安心も束の間 ショックが・・・・・・
ようやく動き出したと思ったリードは腐り、おっ!咲くぞ!!と思っていた花は 叩き落とされ、
ようやく咲いたと思った花は 既に茶色がかってる・・・・・・・(ーー;)
日曜日には 例会が あるのだが、持込株(ホレホレ株とも・・・・)が怪しい状況(^_^;)

そんな中、傾斜加減と葉の傘が効いたのか あっちゅーまに色付き 咲いちまった
d0041869_21122372.jpg


d0041869_21124695.jpg



けど 一週間持てば良い方なのよね・・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-07-20 21:18 |

あれまぁ~~

雨で あれまぁ~~(^_^;) んでもって、雨のあれま(晴れ間)を見て・・・・・・・
ゴミ系かと思いきや まずまずの花のようです
d0041869_22134778.jpg


本来、30cm以上のバルブに ビッシリと咲くはずなのですが、停電の影響で風前の灯 このまま昇天の危険性も含んでいるわけで・・・・・(^_^;)

決して 吊り提灯では ありませんです・・・・はい
d0041869_22174142.jpg



by wildseed | 2006-07-16 22:17 |