禁断の日記

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


曇り のち小雨 のち豪雨 のち小雨 のち晴れ のち小雨 のち晴れ

おぞましい1日だった・・・・・(ーー;)
朝、どんより雲っており さほど暑くなりそーも無かったので、朝寝(0830~0930)(^^ゞ
0920頃より雨が・・・・・・“ありゃ 写真が撮れへんやないか・・・・・”ちゅーこって別宅へ向かう。
途中までは 普通の降りだったのだが、大河の手前2k位から雨粒が大きくなり その後、前がほとんど見えない位の豪雨、引き返そうかと思ったくらい(^_^;) 当然、道路は河の如し。
ピークを越え 少し小降り状態で別宅到着。
聞いてみると さっきまでビニールが破れるかと思ったくらいの豪雨だったらしい。ちゅーと 今頃 本宅は・・・・・・・・(^_^;) 少し 青ざめる・・・・・、
断続的に強い雨が降るので、しばし足止め。とーぜん 物色開始。
パフィ×2 フレグミ×1 デン×1 カト×1 =1、050円(税込み) お持ち帰り。
このパターンで 5回は買っている。25鉢は確実に増えている・・・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

リパリスsp だいぶ開いてきました 極小なので 撮影困難(^_^;)
d0041869_21165069.jpg


ルピコルもだいぶ開きました
d0041869_21202549.jpg


タナ印も順調です
d0041869_2118069.jpg


これもタナ印 ラビ 酔った勢いでは無いのでしょーが・・・
d0041869_21194392.jpg


ダイアナも先が割れて・・・・
d0041869_21212258.jpg


過去3年 蕾がシケ まだ一度も花を見ていないビカラー 今年は見られるか??
d0041869_21224367.jpg


知らないうちに 蕾が出てました。初花です。どんなゲージツが見られるのか・・・・・
d0041869_21235639.jpg


こちら 未だ開かぬゲージツ これも初なのですが・・・・・・
d0041869_2125059.jpg


ゲージツへの道は 厳しい・・・・・・・・・??

by wildseed | 2006-08-30 21:25 |

なんざんしょ!

少し涼しくなったのも束の間、暑さが ぶり返してきました。
リードのスタートが遅かったので、生育を考えると もう少し暑い方が良さそうだし、体力的には 涼しくなってもらった方が・・・・・・複雑な心境です。
更に云うなら、暖冬であって欲しい・・・・・・

アメリカ娘、埋もれてひっそりと・・・・
d0041869_1395849.jpg


増えるけど 減る子(^^ゞ 白系
d0041869_1311799.jpg


遅まきながら・・・・・
d0041869_1311455.jpg



ゲも・・・・
d0041869_13123475.jpg


d0041869_13125176.jpg



数日前から ほんのりと良い香りが漂っていたのですが、花を発見できず 不思議だなぁ~~と思ってましたが、強風で葉が動いたのか 遂に発見!!が、時既に遅し・・・・・・(ーー;)
d0041869_13163344.jpg



by wildseed | 2006-08-28 13:16 |

やっぱり・・・・・・??

↓のクレピデ もう少し陽の当たる場所に移動してみました。
やっぱり少し色が濃くなりました・・・・・(^_^;)
d0041869_213976.jpg


d0041869_213924100.jpg


やっぱ日照不足かな??次回作に期待です。生きていればの話ですが。。。。。

格安ルピコルも咲き出しました。
d0041869_21412382.jpg


d0041869_21413970.jpg



同じく格安ヴィオ 花無しで買ったのが 咲き出しました。
カリマンタン タイプ&マレー タイプ カリマンタンは2株確定しました。
d0041869_2145268.jpg


d0041869_21454620.jpg


MC(多分)なので マレー タイプは 結構 個体差が大きいです。

by wildseed | 2006-08-27 21:47 |

御祭り騒ぎ@酔った勢い??

本祭りも花火大会を終え、終息に向かっています。
朝夕、だいぶ涼しくなり・・・・・・・どっと疲れが出たのか、胃の調子が悪く 1日ぶりに 飯が喰えるよーになりました。決して 呑みすぎではありません。

撮影泣かせのゲテ、開花し始めました・・・・・が、わかるかなぁ~~(^_^;)
d0041869_2255953.jpg



悪酔いして 青ざめたのか・・・・・・・
d0041869_2265467.jpg


d0041869_2271529.jpg


d0041869_2273176.jpg


d0041869_2274940.jpg


ちなみに デン crepidiferum (=sulawesiense) でありまして、日照不足なのか、突然変異なのかは不明でありますが、これで固定してもらうと 大変嬉しいのですが・・・・
1-2番目と3-4番目は 別株であります。

by wildseed | 2006-08-25 22:11 |

一雨毎に・・・・・・

一雨毎に涼しくなるってー言葉は聞いた事がありますが、一雨毎に蒸すってーのは 聞いた事がありませんが、あるんですね・・・・
確かに 大雨の後、気温は2~3℃低くなり 幾分、過ごしやすくなりましたが、雨が降ると“焼け石に水”状態で 湿度が高くなり・・・・・・喜んでいるのは 大半の蘭達だけです・・・・・(ーー;)

先日、某園から買ったベヌスタムに蕾が上がってきました
d0041869_2123388.jpg


同じ頃、ルピコルにも蕾が上がってました・・・・・
d0041869_21243268.jpg


しかぁ~~し、株姿といい、蕾の上がり方といい そっくりなわけでして・・・・・・・・
調べてみたら 異名同種 つまり 同じモンってーこってす。あちゃぁ~~(>_<)
個体差を期待したいトコですが、残念ながら ほとんど差は無いそーです・・・・(ーー;)

ゲテさを増した蕾がありーーの
d0041869_21294062.jpg


豪華?に咲きそうな難株ありーーの(かなさん まーちっと待ってね)
d0041869_21313473.jpg


舶来選別のロディ・ボルケノ クィーンも豪華っぽく・・・・・・・
d0041869_2136349.jpg



明日から 再び 御祭り騒ぎなのであります・・・・・・

by wildseed | 2006-08-23 21:34 |

御祭り騒ぎ 其の弐

しゃて、いよいよ御祭りもオーラス(地元の) 気合が入る訳ですが・・・・
仁和伽が出発する頃 何やらどんよりとした雲が出始め・・・・・雷鳴が轟く・・・・
パラパラと降ってきたものの、何とか持つだろう・・・・などと云い 出発したのですが、第一休憩所で 凄まじい降りに・・・・・・(^_^;)
暫く様子を見、小康状態になったところで 出発。大降りされる事無く 会館前に・・・・・
本来なら この後、宮入し お参りするのであるが、大雨の予想もあり 中止にする。

夜の部は、金魚すくいやら、かき氷などで 楽しむ予定だったのだが、開始頃になったら 再び雷鳴、断続的な大雨 しまいにゃー 大雨・洪水警報が出る始末、あえなく退散・・・・・・
何か 去年も こんなパターンだったよーーな・・・・・(ーー;)
今も 雷鳴&雨が・・・・・・・・・

中2日で 再び御祭り騒ぎが・・・・・・??

僅か 1晩で開いちまった・・・・・・・
d0041869_2043199.jpg



タナ印 どんな根性を見せるのか楽しみです。
d0041869_20435220.jpg



by wildseed | 2006-08-21 20:44 |

放置

ヨッパです。体調不良で さほど呑んではおりませぬが・・・・・
ちなみに 祭り初日 つまり 宵宮でありまして・・・・酔いでは ありません

朝の涼しい(ても、暑いですが)うちにと、別宅のブラブラスペースの解体に行ってきました。
もー 暑いのなんのって 髪の先から つま先まで びっしょり・・・・Tシャツなんぞ 絞ると塩水が・・・・・・
全部降ろしたら 1坪分位ありました・・・・(^_^;) どないひょ!!^^;

↓で話したよーに 死んだと思っていたグッタタ 放置状態だったので悲惨です
d0041869_8513222.jpg


品種不詳の交配種 戴き物です。Epicのよーな気がします
d0041869_8532260.jpg



さて、今日は宮入なのですが、宮入せずに 会館で無料の露天商です。
あー そのまえに 仁和伽の付き添いが あったか・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-08-21 00:00 |

お祭り騒ぎ 其の壱

さて、明日より御祭モードに突入し、連日 ヨッパ状態が続きます。

御祭りに合わせたわけでは無いのでしょーが、別宅も 御祭り騒ぎ状態です。
原油高のあおりで 改装するとの事で 株の大移動が始まりました。周りは ほとんど終わっており、うちが取り残されてる状態(^_^;)
けふ 少しやってきたのですが、猛暑+寝不足の為、17時でリタイア、明日 朝から再び移動開始です。
移動しながら “何で こんなん沢山あんやろぉ~?”と、少し反省(ーー;)
ブラブラスペースが狭くなるので フルに置けなくなる・・・・・・“さて、どうしょう?”(^_^;) と、更に反省(ーー;)

死んだと思っていた株に 花が咲いていたり、チビ苗に鞘が付いていたりと、嬉しい発見もあったのだが、呑み過ぎでは無いが、頭が痛い・・・・・・・・・(-.-)

by wildseed | 2006-08-19 23:22 | その他

アテが外れる・・・・・

相変わらずのピーカン天気、温度計も弾け飛ぶ勢い。
明日から3日間 傘マークが付いていたのだが、明日のみになり、挙句の果て傘マークが無くなった・・・・・(ーー;)

夕方、怪しい雲が出て、雷鳴が轟く。待望の雨が・・・・・・・・なかなか降らない。
19時過ぎに パラパラとお湿りが・・・・・・・・すぐ止む(ーー;)
余計 蒸し暑くなる・・・・・・・(ーー;) 明日も36℃の予想・・・・・・(@_@)

どーやらWUKONG(ウーコン)が 北上出来ず、西に進路を変えた影響らしい。
九州、四国地方は 災害含みの雨になりそうだとか・・・・・・・
ここらは 夕立もめっきり無くなり、農作物の影響も心配される。もち、蘭ちゃんズにも・・・・・・
台風歓迎とは云わないが、冷却水が欲しいところではある。

by wildseed | 2006-08-17 21:27 | ぼやき

緑虫

陽も幾分蔭り ちったぁ~涼しくなった気が・・・・・でも 暑い(@_@)
1日に2回アップも珍しいかな??

モスカタム 2番花です。
袋状になるリップが特徴です。親に使いたい気もしますが、相方が無い・・・・・・(ーー;)
d0041869_16375897.jpg



世の御夫人方は“虫は嫌い!”と申す方が多いかと思いますが、緑色の虫なら 許容範囲かな?
ちなみに 世の男性も“虫”扱いされる事もありますが・・・・・・・
以前に貼った緑虫 満開です
d0041869_16412498.jpg


緑虫2号 咲き始めました。
d0041869_16424014.jpg


こんなんですから 埋もれていると 開花に気が付かないのでありまして・・・・・・・

うちに唯一生きているパフィでありまして、タナ印であります。何故か ねーさん経由で居座っております。凍結事件を乗り越え 生きてるわけで・・・・・・・・
何やら 塊が見え始めました。
d0041869_16463312.jpg



by wildseed | 2006-08-16 16:46 |