禁断の日記

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


アンビリーリバボー ~奇跡の救出~

10月23日
午後から 発達した低気圧が近づき 風が強まる。時々、突風が吹き付ける悪天候。
夜になると 更に風が強まり 台風並の破壊力。

10月24日
早朝、風が収まるも 生憎の雨模様。通常出勤の為、置き場を見られず。帰る頃には もう暗く、見るのを断念。

10月25日
晴天、泊り勤務なので ゆっくりと株の確認をする。特に異常なし・・・・・・と、思いきや 2株行方不明に・・・・幸い 1株は バックバルブで そこそこの大きさだった為、鉢の下方で無事発見。
しかし もう1株は2×3cm程の小さなへゴ、まして蘭友からいただいたべネズの草(ちなみに ラベルには s000 いや 5000と書いてある) どう探しても見つからない。
家人を病院に送る為、一時 中断。
気を新たに探すも見つからず・・・・・・そのまま勤務に・・・・・

10月26日
午後から再度 捜索するも見当たらず断念。取り込み準備をする。

10月27、28日
捜索を諦め 取り込み&別宅移動 諦めはしたものの付近を捜索。完全に諦める。

10月30日
通常出勤 朝、ゴミ出しついでにハウスを覗く。またも不明株あり・・・・・捜索を断念し 出勤。 
帰宅後、懐中電灯片手にハウス内を捜索・・・・・・無事発見。再植え込みは明日に・・・・・
もののついでに 未練がましく外置き場を再度捜索。当時の風向きを冷静に分析し、石の間、草の根元など30分程探すも発見ならず・・・・・・
9分9厘諦め、木の下に横たわる丸太をひょいと持ち上げながら“こんなとこには無いだろう”と思った瞬間 奇跡は起こった!!
“あった!!”
飛ばされる前より 幾分リードが伸びていた。無事だった!(あくまで見た目ですが)
発見時、根側が下になってた事、丸太の出っ張りで もろ雨を防げた事、下の落ち葉で溺れずに?済んだ事、株がクール系で寒さには幾分強かった事。
これらの偶然が重なり 無事に発見された(無事なのは あくまで見た目です!)
飛ばされないよう しっかり固定してやらないと・・・・・・です。

by wildseed | 2006-10-30 21:46 |

復活の日

植え替え時、尻尾を切った途端 調子を落とし、瀕死寸前から復活しました。
なので ショボです。
ぺリニーs/a ぺリニーで初めて買った株です
暗くなってたので フラッシュ オン
d0041869_21345555.jpg


ノン フラッシュで補整してみました
d0041869_21354223.jpg


オチョボ口に口紅??

by wildseed | 2006-10-28 21:36 |

期待外れ??

朝夕と かなり冷え込む日が多くなりました。が、取り込みは 一向に進まず 未だに スパルタの如く 外に放置されています。
植え替え、株分けなどで 鉢が大きくなったり、数が増えたりで どーにも収まりきれそうにも無いので 別宅スペースを追加しました(ブラブラスペース削減で あぶれた鉢も あるのだが・・・・・もしかしたら 経営の策略ぁ??)

某園では ラビアタ展なるものが開催されるよーだが、あまりにも遠く 参加は困難・・・(ーー;)
なので、個人的 外れラビアタ展(^^ゞ

交配親から 濃色を期待したのだが・・・・外れ・・・・標準的な色でした。
d0041869_21271817.jpg


こちらはセル狙いの交配、蕾の時はセルの気配でしたが チポでした・・・・・(ーー;)
d0041869_2128485.jpg


先月末に咲いていたもの。これも濃色を期待していた株。まずまずでしょうか?
d0041869_2132925.jpg


あわわっ!(^_^;) お気に入りを撮ってなかった・・・・(^_^;)
また来年ねぇ~~^^; 咲いたらだけど・・・・・
その他 5~6株ありますが シケたり 未開花だったりします・・・・・・(T_T)

by wildseed | 2006-10-27 21:40 |

冬支度 其の参

昨日は ハードな1日でありまして 所用で午前中は出掛けており、帰ってきたものの 例会に行かないといけない時間。
慌てて 積み込んだもんで 忘れ物か多く・・・・・・・反省(-.-)
中古の暖房機も貰えそうなので 無理に参加した意義があったかな?

今日は半日で上がりなので 気合を入れてするつもりだったのですが・・・・・・・・
昼飯を喰らい すぐさま作業に入ったのですが、突然と台風並の強風、収まるどころか 段々、暴風になってくる。雨が伴わないのが 不幸中の幸い。
今月中には なんとかなりそうなメドがついたのだが、収まりきれない気がする・・・・・(^_^;)

てな訳で、強風で これしか撮影できへんかった・・・・・・(ーー;)
d0041869_20563237.jpg



by wildseed | 2006-10-23 20:56 |

運動会??

昨日とは うって変わって どんより鉛色。
午前中に別宅の整理に行ってきました。
ブラブラスペースが削減され、異様に増えたような気分に・・・・・実際、多少増えてはいるが・・(^^ゞ
ブラブラは限界、あとは通常スペースに どの位置けるかだが・・・・・

秋の大運動会?
白組
d0041869_2103824.jpg


d0041869_2105324.jpg


d0041869_2112027.jpg


d0041869_2115042.jpg



青組一家
d0041869_2123518.jpg


d0041869_2125723.jpg


新顔の小野自身君です
d0041869_2133881.jpg



ゲテ組
d0041869_2141732.jpg


d0041869_2143471.jpg


d0041869_2145042.jpg


d0041869_2151280.jpg


やっぱり勝つのは 青組一家でしょうか??

ぺリニー 満開になったら ナメられたのが異様に目立つ(^_^;)
d0041869_217124.jpg


ディチャ どうやら蕾のようです。でも 株姿はミルキー ウェイに似てるよーな・・・・・
d0041869_219278.jpg



明後日は例会なんですが、さて 何を持っていこうかな??

by wildseed | 2006-10-20 21:10 |

想定外で予定壊滅

(@_@) ねぶぅ~~~
帰宅後、昼寝をし 別宅の整理後 本宅の取り込みを行う予定だったのですが、無残にも打ち砕かれてしまいました(T_T)
と、ゆーのも 明け方までは 特別問題も無く 平穏無事だったのですが、あと3時間程で帰れると思った時に 事件(トラブル)発生! あー なんてこったい(ーー;)
トラブル自体は 大した事も無く おさまったのですが、その後が大変。
業務終了後に書類(報告書)を書くハメに・・・・・
疲れと眠気で頭が廻らないのに、相棒(女性)と試行錯誤 日本語&文書崩壊を 繰り返し2時間後に なんとかまとめ 提出・・・・ 天気は すこぶる良いのに 2人共 気分はゆーうつ 疲れが10倍に膨れ上がり帰路につく・・・・・・

とーぜん時計は昼を過ぎており 汗を流し終えると13時過ぎ・・・・・昼飯を少し食べ 沈んだ気分では 出掛ける力も無く 寝る事に決定。
しかし 好天で気温も上がっており そうそう寝ていられず 2時間程しか寝られず・・・・・・(ーー;)
しないよりマシと思い 仕方なく本宅の取り込みをする。
写真を撮る気ににもなれず 本日は終わろうとしておる。
明日は・・・・・・未定のままが良いかな?? 

by wildseed | 2006-10-19 22:00 | その他

ぽつぽつと・・・

夕方より 御仕事なのですが もったいないほどの晴天でありまして・・・・
朝から取り込み作業を行っているものの 運べど運べど終わらない(^_^;) かろうじて半分程は取り込んだかな?
ただ 一等地争いは壮絶です^^; あれも・・・これも・・・・・あー あれも あったんだっけ・・・などと考えながらなので、進むはずもありません(ーー;)
新しい?発見も あったり??

貧輪ギアナ・・・・・
d0041869_21293714.jpg


ぺリニー ねじれずに・・・・・
d0041869_2131988.jpg


ちょいエバれるのは これだけ・・・・ムサシノ 残りの3輪 開花しました
d0041869_21322772.jpg



さて、出動準備!! 明日は別宅の整理に その後は再び 取り込みに・・・・・・

by wildseed | 2006-10-18 15:30 |

冬の足音

10月も はや中半 最低気温も10℃近くまで下がる日もあり、冬将軍の足音が聞こえ始めました。
最高気温は18℃程あり 気温差で夜露があり、蘭の環境的には2番目の快適さ(1番目は晩春~初夏)なのですが、成長&充実度が悪く 開花が停滞してます。
何分、数が数ですので “一度に(一気に)”は 取り込めず 今月中に終わるのか心配です。
移動で臍を曲げる奴等も多々あり、微妙な線で行ってます。

最も ハウス自体も 半分解放してあるので 雨宿り程度にか機能してません(^_^;)

by wildseed | 2006-10-17 22:02 | その他

冬仕度 其の弐

結局、昨日は海方へ行ってきました(^^ゞ
購入予定は全く無かったのですが、皆さん御承知の通り 手ぶらでは帰れませんでした^^;
当日は 宇井氏の講演も あったのですが(つかまって 帰るに帰れず 講演直前までいるハメに・・・)家も誰も居ず、洗濯物を取り込む都合もあり、頭を下げ下げ退去・・・・・・
結局、その日は追加改修資材を買っただけで 取り込みは一向に進まず・・・・(ーー;)
(昼飯抜きでした・・・^^;)

そして今日、ゾロリとボウケンジャーと仮面ライダーを見て(^○^)から作業開始・・・・・・株を確認しながら取り込み・・・・
“やっぱり網を買ってこないと駄目だ・・・・”と思った時点で もう御昼
飯を掻き込み いざ出動 普段より車が多く、おまけに遅いのがいて 往復共に金魚のウン○状態 信号という信号 全てに引っ掛かる・・・・・・(ーー;) 凄い時間のロス
帰ってきてから 網の切断、ワイヤーカッターなど無いもんで 無謀にもペンチでカット。
100回以上カットしただろうか・・・・・おかげで 右小指にマメをつくり 潰す・・・・・・(ーー;)
結局、網の加工で終わって・・・・・・・・
終わらなかった・・・・・・(^_^;) 日が暮れ始めているのに、“枝豆をもげ!!”と・・・・・・
灯光器を引っ張り出し・・・・・・・・

あー 今日もほとんど進まなかった・・・・・・・(T_T)

by wildseed | 2006-10-15 20:45 | その他

暴輪 貧輪

ぐぅわぁ~~眠い(@_@)
昨夜は激務、書類作成も ままならず放棄・・・・・でも、書かなぁ~あかん・・・・・・(ーー;)
今日の予定は いとも簡単に吹っ飛び “さて どないひょ!?”状態・・・・・・・・・・

先日の暴輪 平開です・・・・・・暴輪ならぬ 貧輪ですが・・・・・^^;
d0041869_21244090.jpg


岡崎出身 他力本願(^_^;) 無事、開花ぁ~~!
d0041869_2126631.jpg


大型株に囲まれ 埋もれるよーに咲いちょりました・・・・・・(まだ生きていらっしゃった・・・・^^;
d0041869_21284468.jpg



明日は・・・・・・・海方から おいでおいで されているのだが・・・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-10-13 21:29 |