禁断の日記

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


悲惨だぁ~~

夕方から 雷鳴が轟いてます。雨が降ったり 止んだり、時折 霰も降る有様。
予報では 週末に雪印が・・・・・・(^_^;)
積もる程では無いにせよ 憂鬱な季節だなぁ~~~~って、蘭をやる前は スキーだの、スケートだのって騒いでおりましたが・・・・・

今期の最終ラビ ようやく開いたものの 日照不足で色がまばら・・・・・・毛変わり途中の芦毛馬のよう・・・・・
d0041869_22595590.jpg



ひぃいえぇ~~~ 雹が降ってきたぁ~~(@_@)

リップ以外 色が載ってないL.アモエナ
d0041869_2321075.jpg



雹で ハウスに穴が開かないことを祈る・・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2006-11-30 23:03 |

亀です

相変わらず天候が悪く、低温多湿で腐ってしまいそう・・・・・・・(ーー;)
蕾の膨らみも鈍化、秋咲きが冬に 冬咲きが春になっちまいそうな感じ。
蕾と判ってから数ヶ月、ようやく・・・・・・
色素抜けディチャで買った(白さん)のだが、ミルキー ウェイのような気がする
d0041869_20574575.jpg


d0041869_2058590.jpg


インタも ちらほら蕾が確認でき・・・・・
d0041869_20585783.jpg


d0041869_20591653.jpg


最後のラビは未だに・・・・・・
d0041869_20595450.jpg


師匠モアイと共演できそうな・・・・・・
d0041869_2105077.jpg


更に驚くべき事実が・・・・・・フォーミィディブル
d0041869_2121869.jpg


あははは・・・・・(^_^;)

未だにってか・・・・・・・ようやくってか・・・・・・・
d0041869_2131064.jpg


d0041869_21495.jpg


d0041869_2142438.jpg


d0041869_2144151.jpg



アンセの実生選抜が開いてました。某園2.5k(税別) 花弁の幅が広く、リップが短め、濃色、少し揺らぎましたが 我慢しました。でも 残り3鉢
d0041869_2181120.jpg


d0041869_2182782.jpg


欲しいと思った方はメール下さい。

ついでに ねーさんとこも覗いてみました
d0041869_219537.jpg


元気に咲いてました・・・・・でも 持ち主は不本意かな??
こちらは もうすぐ
d0041869_2111458.jpg


こんなのも・・・・
d0041869_21113714.jpg


青モアイ
d0041869_2112430.jpg


持ち主に無断で載せたけど・・・・・大丈夫かな?(^_^;)

by wildseed | 2006-11-28 21:13 |

先行き不安

相変わらず どんよりとした天気。日照は 平年の50%以下ではないか?くらい 日差しが無い。
最高も1ケタとなり・・・・・・どーなりますやら・・・・・暖冬では無い 去年より厳しい寒さになりそうな予感・・・・・

昨日、すっかり貼るのを忘れてました(^_^;) ↓で書いたカメレオン
d0041869_21123150.jpg


d0041869_2112497.jpg


d0041869_2113787.jpg


またも白です。ほんのり赤筋が入っていますが・・・・・
来年は 3株とも違う環境で育ててみようかな?

by wildseed | 2006-11-24 21:14 |

一歩及ばず

昨日の天気は どこへやら 肌寒い1日でした。
展示株は 車中2泊後 ハウスに取り込みましたが、一部は もう1泊してもらい、別宅へ移送しました。
終わってからの開花が悔やまれます。
アングレカム エレファンテナム 象ってゆーよりマンモス??
d0041869_211716.jpg


デン sp  affクリサンサム 同株は何か賞を貰ってましたね。⇒昨年の うちの株より大きさは同じ程度、輪数は少なかった。今年も着花数は うちのが多い。一緒に出したら どうなったのだろう?
d0041869_2154849.jpg


d0041869_216813.jpg


追い討ちをかけるように 残りのデン・カメレオンが開花していた。着輪も多く、花は大きめ・・・・
だけど、某会では知名度が低かったと思うので 論外扱いかな?

by wildseed | 2006-11-22 21:09 |

虐待

蘭展は昨日で終了したのだが、展示株&チャリティ購入株は 未だ車のなどとちゅーのは中。
と、言うのも 撤収頃より振り出した雨が本降りとなり、帰宅頃には 既に真っ暗。ハウスには 照明などとゆーのは存在せず、今日も雨降り&時間的余裕もなく 帰宅時は 当然 真っ暗。
明日は 夕方からの出動なので なんとかせにゃーです。幾分 天気も良さそうだし・・・
この時期の 車中2泊、今後 どのような結末が出るかは不明ですが、御亡くなりにならない事を祈るのみであります。
車庫の中なので 当然 日も当りませんが・・・・・

by wildseed | 2006-11-20 21:32 |

ローカル蘭展終了

毎年恒例の蘭展が終わりました。
去年は 例のアスベスト問題で会場が使えず、中止になった為のと、生憎の天気の為か 入場者が多かったような気がします。
昨日は 25名もの団体御一行様(1ヶ月前程に ツニアで打ち解けてしまった人の)が来場中に 丁度、TVの取材が入り ラッキー(*^^)vピース な一幕も・・・・・
チャリティー用の販売株(不要株、余剰株など)も おぞましい数に 全部売れるのか?とゆー心配もありましたが、会員の強力もあり 完売。(こんな値段で売っていいの?ちゅーのも・・・上限が3kって事も ありますが・・・・・・)

予告していた入賞花ですが、一部の審査委員より あまり公正では無かった。納得いかない等々の話があり、掲載するのは中止致しました。待ってた方 御免なさいm(__)m

どこでも最近は 大株、豪華、多花の傾向が強いような気がする。=一般受けが良い⇒営業(販売)に繋げる。 この方程式が成り立っているような気がしてならない。

当会も同様に言える。審査委員が知っている花などは 色々と批評はするが、知らない、判らない株などは 全くと言っていいほど批評はしない。
栽培難度、開花難度なども同様である。
賞が欲しいわけでは無いが、納得いかない方が多い。

だからとゆーことでは無いのだが、あえて珍種、小花、ゲ等 陽の当らない株を出している(^^ゞ
次は2月、このパターンだと またも谷間に・・・・・・(^_^;)

by wildseed | 2006-11-19 20:36 | ぼやき

第41回ローカル蘭展

天気予報は予想通りに外れ?時々、小雨の降る生憎の天気。
風邪も 一向に治る気配も無く いまいちな状態。
それでも めげずに 珍物体を世間に発信するべく 搬入に・・・・

んで、出発前に 新開花をば記念撮影

C.ブローニー 平年よりか 遅い開花
d0041869_2125773.jpg


では、本領発揮
デン アフィノキラム1号
d0041869_2143738.jpg


同2号
d0041869_215765.jpg


デン カメレオン3号
d0041869_2155333.jpg


同4号
d0041869_216236.jpg


ちなみにコヤツ 花変わりで有名?なのですが、何故か白系しか咲きません。環境によるのかな?ちなみに3号は 去年は赤白2色花でした。

最後は大本命!!(^^ゞエピゲニウム sp
d0041869_21115537.jpg


中略
搬入を終え、一先ず退散 今日の時点では こんなんです
d0041869_21134319.jpg


d0041869_21135947.jpg


d0041869_21141556.jpg


d0041869_211432100.jpg


チャリティ用の販売株 全て3k以下 掘り出し物多数 下の株も同様
d0041869_21163784.jpg


明日は 入賞花を予定してますが・・・・・さて?

by wildseed | 2006-11-17 21:17 |

不吉な予感

いよいよローカル蘭展の搬入が迫ってきた。
仕事を午前で終え(上司の御咎め付きで 朝から最悪&更に30分無料奉仕付き) それまで晴れていたのに 帰る頃 小雨が・・・・・・・

すぐに昼飯を摂り 株の準備に・・・・・・・本降りとなる(ーー;)

予定株を引っ張り出し、別宅の確認に行く。チョボチャボ開いてるのを発見し 引っ張り出す。
15時頃より 一気に厚い雲に覆われ 暗くなり 猛烈な雨が降る・・・・・・・・捜索断念。

入浴後、展示用のラベルを印刷・・・・・が、暫く使っていなかった為か インクの出が悪く(インク切れ?)数枚で挫折。
仕方なく 油性インクで手書き・・・・・・またも途中でインク切れ(^_^;)

たっく ロクな日じゃない。
よーーく考えると 今朝 寝坊した人がおって・・・・・それが全ての始まりだったのかもしれない・・・

by wildseed | 2006-11-16 22:34 | ぼやき

沈没

いよいよローカル蘭展目前では ありますが・・・・・・・
あれから開花が皆無です(ーー;)
多少なりとも蕾は 確認出来ているのですが、突然の低温と連日の雨、霰 日照不足は勿論、気温も上がらず 蕾は停滞。シケないのが唯一の救いなのですが・・・・・・
明日の最高も 2桁届かず予想、明後日もかろうじて2桁に届くか?予想。
最低は5~6℃予想。もう冬ですばい(-.-)
奇跡の開花は・・・・・・・無いだろうなぁ~~~(T_T)

by wildseed | 2006-11-15 22:12 | ぼやき

鮨詰め

気温が下がってから 久しぶりの晴れ間。
午前中に通り雨が あったものの マズマズの天気。
取り込みも最終章。
とは云うものの 順番に放り投げていた為 整理もされないまま 物い凄い状態。
バージョンアップも されないまま 昨年同様の管理。ビニールも煤けており ダークグレーになっている。(お隣りの焼却炉のせいかな?)
更に 株が触れ合う ぶつかり合う 追い出されるよーな有様で 日当たり劣悪。
気持ち程度の加温を開始。最低は 連日1ケタ台に・・・・・
d0041869_2184638.jpg


d0041869_219867.jpg


d0041869_2193466.jpg


d0041869_2195655.jpg


このよーな骨肉の争いをしている。通路にも 溢れた株が・・・・・・
きちんと整理すりゃー しっかと収まるハズなんですが・・・・・・・

最近の開花も こんなもんしか ありません(ーー;)
d0041869_2115955.jpg



by wildseed | 2006-11-13 21:22 |