禁断の日記

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


TKO

久しぶりの朝からの好天、ハウス内は一気に40℃を越す暑さ。
夕方、日が陰りはじめると一気に15℃程に下がり、夜には10℃程、人間様なら風邪をひく最悪?のコンディション。
の為か、↓のトリ、チョコは 見事にシミが出来、テトラ、テレティは暑さで花が終わり、無事なのは・・・
d0041869_1773362.jpg


d0041869_178030.jpg


だけ(ーー;)
Dr.ストップにより TKOの判定を受けた気分・・・・・・(ーー;)
蕾は幾つかあるのだが、2日半では開花が望めず、更に追い討ちをかけるよーに 明日から雪マーク、出品止めよーかな・・・・・・・(^_^;)

by wildseed | 2007-01-30 17:14 |

O(オー)次郎2

久しぶりの休みの晴れ、しかし 家用があり、何も出来んかった・・・・・・。
せめて写真でも・・・と思い 早い時間にハウスに・・・・・・
”バケラッタ!”
先日のモアイ 全く別花に・・・・・・(逆行で見にくいですが)
d0041869_22341465.jpg


夕方みたら もう片側が 開き始めてました。1開花で4度美味しい???

前回開いた時のボヤキが届いたのか、再び割きそうです。
d0041869_223762.jpg



蘭展まで あと1週となりましたが、正統派で競るのを止め、チビゲテ系で 年配の方々を困らせてみようと 密かに考えてる悪い?アテ(^^ゞ

by wildseed | 2007-01-26 22:40 |

♪咲いたぁ~ 咲いたぁぁ~~~♪ああぁ~~ん?

昨日に比べ 生憎の肌寒い天気、午前中は雪混じり、その後は雨。
最近 休みは好天に当たらない・・・・・(ーー;)

ようやくトリ軍団開花・・・・・っても 見込みがあったのは これだけ・・・(^_^;)
埋もれてたので 今にもシケそうです…( ̄。 ̄;)
トリ アメジアナ×セルレア
d0041869_2112014.jpg


トリ oziko印 初花 ozikoパワー&タイマー炸裂
d0041869_2113446.jpg


d0041869_21132414.jpg


トリ ACバレッジも開き始め・・・・・
d0041869_21141355.jpg


更にoziko印 久しぶりの開花で申し訳ない次第で・・・・・m(__)m
デン スラウィシエンセ ハッピーフィード×セレクト
d0041869_21164620.jpg


ぼちぼちと咲いているのではありますが、蘭展に出せるのか? 不安なとこでわあります。

by wildseed | 2007-01-24 21:19 |

O(オー)次郎

雪予報もなんのその こちら全く降ってません。
例年だと 2月に一番よく降ります。一先ず あと一ヶ月乗り切れば・・・です。

先日のジェンマニー いじけながらも満開です。
d0041869_20395133.jpg


d0041869_20401392.jpg


写りが悪く 本来の色が出てませんm(__)m

停滞していたアンセも ちらほら開き始めました。
いじけたシャーロット
d0041869_20443169.jpg


あと2つ 蕾があります

日系人 ロバート ジョーンズ 花島
d0041869_2042152.jpg


一夜で バケラッタです
d0041869_2043596.jpg



そして もっとバケラッタなのはパサリンフォ アズル 開く気配など全く無かったのに 一夜で開いてしまいました。
d0041869_2047186.jpg


蓮の花の如し で、あります。

by wildseed | 2007-01-23 20:48 |

みなさん おはよーございます
あちたこちらで蘭展開催の声が聞かれるよーになりました。
当地区でも予定されているので お知らせします。

其の壱 某会洋蘭展
 期日 2月3~4日
 会場 新潟県民会館
 時間 9:00~16:00(4日は15:00迄)
 入場 無料 (駐車場は有料)
 内容 会員株の展示のみ

其の弐 世界の洋蘭展
 期日 2月10日~25日
 会場 安田フラワーガーデン
     (http://www.suntopi.com/fg/index.htm)
 入場 有料 (駐車場無料)
 内容 展示と即売
 17日に プチプチオフを予定してます。
 参加する!と云う方がおられましたら連絡下さい。詳細は決まってません。

by wildseed | 2007-01-22 09:39 |

天国と地獄

例の突風の被害を受けた株が 出始めてきました。
おそらく凍結寸前だったらしく、再起不能の模様です。
最小限で済むことを祈るしかありません。

そんな落ち込んでいる中、咲いてくれる株もあるわけで・・・・・・
Lc.スター ピンク 星型の可愛いヤツです。
d0041869_22381575.jpg


d0041869_22383631.jpg


いじけて咲いたアンセプス 幾分、リップが長いです。
d0041869_22394396.jpg


いわゆるセッコクですが 無名です。天然モノみたいですが。。。。。
d0041869_22411290.jpg


偶然GCのジェンマニーも開き始めました
d0041869_2242791.jpg



気分転換に ちょっと気になっていた株があったので、隣町のHCまで(っても 距離30km程。時間にして20分程)出かけてきました。
探しても見当たらず、知り合いの担当者も不在、”無駄足だったか・・・・”とあきらめたところ、背後からみょーな視線?を感じて・・・・・振り返ると そこには・・・・・・
d0041869_2248370.jpg


”おにーさん 買ってちょーだい”と、コイツが訴えているわけでして・・・・・・・
ルミノースと値札に書かれており、”まっ!いーか”と連れ帰ったわけですが・・・・・
検索しても引っかからず、…( ̄。 ̄;)で。。。。。。
にたよーなんでLuminescentつぅー交配がありまして コヤツかなと思うわけです。
確信は持てませんが。。。。。
浮き沈みの激しい一日でありました。

by wildseed | 2007-01-19 22:55 |

チョコのトリあい

新年早々に悲劇が襲ったわけですが、それなりに耐えたのもありまして 順調に育っているわけです。
昨季、3方向に育ってしまったチョコ、空振りで終わるかと思いきや 全てに花がつき(1つは鞘無しで)1番目が開きました。
d0041869_21403184.jpg


そして今期 初トリが開き始めました。
d0041869_21414196.jpg


初花なわけですが 2輪つきました。
d0041869_21424157.jpg


なわけで、狙いはセルだったのかもしれませんが 外れのようです。
しかしながら 全体的に色も濃い風、リップも濃色ぽいのであります。
しかしながら このトリ すこぶる元気でありまして・・・・・・
d0041869_21464451.jpg


でして、妙に納得したわけで おそれおおいトリなのでありました。

by wildseed | 2007-01-18 21:48 |

困っちゃう(ーー;)

暖かいのは良いのだけれど、楽しむ暇もないくらいに一気に咲いてしまうのも 考えモノです。
咲くに越した事はにゃーのですが、2月早々に蘭展(某会)があるのに 展示する花がにゃーーとゆーことになるわけで、ひぜうに寂しい限りでありまして・・・・・
一気に開いてしまったテトラ 花持ちは1週間程度。
d0041869_214586.jpg


d0041869_2153148.jpg


全部で10輪程付いてるのでありまして 入賞候補だったのでありますが・・・・・・・

良く花が わからなかったみたいなので再アップ
調べたら 花持ちは4週間程度 びみょーであります
d0041869_2191737.jpg


d0041869_2193675.jpg


良く見ると すゲー花であります。

おまけで 昨日 悩んだ末?に買っちまったデンです。
d0041869_21121092.jpg



そして今日、ついでとばかりに ネット販売で 思わず”ポチッ”としてしまった身の程知らずが居りましたとさ・・・・・・

by wildseed | 2007-01-15 21:15 |

大暴露

今日は 忙しい天気でありました。
雨⇒曇り⇒小雪⇒曇り⇒晴れ⇒曇り 猫の眼のよーな天気でした。
はっきりしない天気だったかでは無いのですが、50%OFFに釣られ 海方に行ってきました。
特に買うつもりは無かったのですが、そこは商売上手、しっかと見抜かれており コレコレ(ホレホレ)攻撃、揺れる心と懐。
学習能力が無さを暴露しそう・・・・・・・・んー 我慢我慢・・・・・

”来たからにゃー ただでは 帰さんぞ”とばかりに コーヒーなんぞ勧められ 蘭談義に突入。
暫くすると、見慣れた面々が登場し 更に花を咲かせる。
協議の結果、スペシャルプライス 全部50%OFFでいいと、止めを刺される・・・・・・
結局、デン原×2 カト原シブ×2 お買い上げ。
学習能力の無さを暴露どころか 爆発させちまったい・・・・・(ーー;)
そーば的には お得だったか否かは これから検証してみよう・・・・・・・
ひぜうに怖いことでわ ありますが・・・・・・

by wildseed | 2007-01-14 20:28 |

豪州連

予報のわりに良い天気、でも寒い(ーー;)
火の気が無いとこでは 30分が限界、鼻から雫が垂れます。

豪州連、暖かい為か 例年より早い開花
ケトラ!!・・・・・じゃなくて テトラ(テトラゴナム) ゆっくり開いていって10日後に満開・・・・・ってのは無理かな??
d0041869_15285998.jpg


こちらは 苗モノからの初開花 白っぽい花かと思いきや 予想大外れ(^^ゞ
ほんのりニッキ系の香りがします。
みかどさん!!早く嗅ぎに来て!!
d0041869_15315777.jpg


d0041869_15342175.jpg


d0041869_15343977.jpg


いわゆる ゲテモン扱いの花でわありますが。。。。。。

by wildseed | 2007-01-12 15:35 |