禁断の日記

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


当園の二本大笑

JGP’07は 宮 恵さんが受賞されたよーですが、マスデやら クスバと同様に 人気が上がれば嬉しい事では ありますが・・・・・何分、株がバケラッタするので 期待は薄いです。

大賞とは対称的な うちの大笑株 開花はまだです。 
d0041869_20465366.jpg


d0041869_2047154.jpg



4年程前の地元蘭展に ねーさんと出かけ、届いたばかりの無造作に詰め込まれたダンボール箱から 引っ張りだした株の一つです。
箱の中には ベラチュラム、クリスティアナム、これの3種が入ってました。
クリスティアナムは残念ながら 御亡くなりになってしまい、ベラチュラムもかろうじて生きている。
でも 何故か これだけは品種不明で過ごしておりました。ところがある日、同じようなバルブ形状と、ドス黒く枯れてるような(本当に枯れてる?)株を発見し 一応、ゲット。
ネットで調べたところ、花も一致し(あくまで見た目ですが)身元が判明しました。
Den.gratiosissinum(グラティオシスシナム?)
ぢつは まともに花を見るのは初めてでありまして、シケまくっていたヤツなのであります。
d0041869_216130.jpg


d0041869_216221.jpg



当園の二本大笑 如何だったでしょうか?

by wildseed | 2007-02-28 21:06 |

既に ジリ貧

先日の蘭展で ここぞの大勝負に出て 勝利(見た目)したものの、その後の不慮の出費により、ジリ貧状態。
苦肉の策で オクに株を出し 食い繋ごうとゆー作戦。
あくまで出すのは余剰株、オフ用等も 少しは残しておかないとね・・・・・。
オフで引き取り手の居ないよーなモノから出していますが・・・・・・・
知り合いが落としたら どーしよう・・・・・・・であります。。。。。。。

by wildseed | 2007-02-26 22:22 | その他

撃沈・・・・・・・(ーー;)

今日は ゆっくり出来るかな?と思ったのも束の間、"米を取りに行ってくれ”との指令、昨日買った株をハウスに入れ 出動。
母の実家までは 片道10分程・・・・・・のハズなのだが、何が知らんが国道は大渋滞。思わぬロスだ・・・・・それでも 信号に2回引っ掛かっただけで(いつもはストレート抜けられる)無事。突破。
米を積み込み、渋滞を避け 裏道を行く。オラが街のメインストリートを横切り・・・・・・・
…( ̄。 ̄;) 忘れとった・・・・斎の市やん・・・・
そこは国道に出る道しか無く・・・・・幸いにも その時、自宅方面は空いていた。

ちと、調子が狂ってしまったのですが、ノミハウス内の撮影に。。。。
先日の取り直し
グァテマラシス
d0041869_21305813.jpg


インタ フラメア×べノーサ
d0041869_2132799.jpg


残念ながら フラメアでは無かったですが、初で これなら マズマズかな~
Lc.ゴールデン ホィラー
d0041869_21381415.jpg


アンセプス アルバも ようやく開きました(この個体は いつも遅いのです)
d0041869_21395760.jpg



昼からは別宅に・・・・・・
ここでも最悪パターンが続き、昨日に引き続き 嫌な予感が・・・・・・
的中してしまいました(^_^;)
仮予約株の花は終わり、楽しみだったローレン アッキーナダの蕾はシケて・・・・・・(ーー;)
去年の蘭展に出した ガストロキルスsp 調子を落とし・・・(^_^;)
d0041869_21452043.jpg


咲いてるには 咲いてますが・・・・・
インタ アルバも開き始めました。分け株は 二ヶ月前に咲いているのに・・・・
d0041869_21495735.jpg


ちなみに ↑の方が 大株なのです。
エピ パニ・・パニ・・・・・パニック!(^_^;) パニラキュルナツム??^^;
d0041869_21534339.jpg


上空から
d0041869_21542858.jpg


よーわからんですね・・・・・
今期、最後のモアイ様かな?コンカラー エクゥイラブ
d0041869_21561449.jpg


他にも インタ2鉢、トリ、チョコ、シュロ各1、デン原3種、ゲ3種の蕾を確認してます。
しけない事を祈ります・・・・・

by wildseed | 2007-02-24 22:00 |

年度末 最終決戦 ~女神現る??~

泊り勤務を無事に終え、予定通りに決戦場に向う。
昼前まで陽が差し、好天だったのだが 徐々に曇りだし 出動頃から予報通り 雨が降り出す。
この時点で嫌な予感はしたのだが・・・・・・・・

待ち合わせ20分前に到着、念のため某夫妻に連絡。既に 入場門前に居ます との事。
約束通り チケットを渡し、初めてのようなので 案内がてら同行、そして本陣に・・・・・・・

本陣は人気もまばら 主を探すも見当たらず(この時点で 某夫妻とは別行動)、聞いてみると 今日、明日不在(ドームに行ったらしい) 嫌な予感は的中した・・・・・
テクニカル ノックアウト
半ば諦めかけ、どうしたモンかいな・・・・・と、ブルーな気分でいたところ・・・・・・・・
店員の声が・・・・・

A:デンドロですかぁ~?
ア:そうなんですけど、主が不在で交渉出来ないから どうしようかなと・・・・・・・
  値段も苗段だからね・・・・・・・・
A:あっ!本当だ・・・・・・ これってどんな花が咲くのですか?
  私も 3年ぶりくらいに呼ばれて来たんですけど・・・・・ファーメリーとかシルシフローラムとかは咲かせられんですけど・・・・・・・他は自信が無くて・・・・
  ○万もしたデンドロの本を買って 咲かせた気分で見てるんですよーーー

などと、デンドロ談義を始める・・・・・・
しばらくして・・・・・・・

ア:予算内で何とかしようと思ってさぁ・・・・・・
A:どの位ですか?
ア:○万なんですけど・・・・・・

この後、驚くべき発言が・・・・・・・・・

中略 (とてもここでは書ける内容では無いので・・・・・・(^_^;)  内容を知りたい方は御一報(メール)下さい。身元確認の上、詳細をお知らせします)

アンタは ホンマ 女神やぁ~~~ 可愛い女神やわぁ~~~

ア:(もしかして オラに惚れたんかい?)などと 勝手に思い込み・・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ
無事に 株はゲット!
別行動の夫妻を探し、退散。

収穫は大きかったのですが 女神様が心配です。
どこのだれかは 存じませんが。。。。。。。。。

by wildseed | 2007-02-23 22:36 |

インフルAに勝つ??

先週より、家族が高熱を出し、病院に行き 検査をしてもらうと インフルエンザA型の診断が下る。
隔離するわけにも行かず、なるべく接触を避けていたのだが、次から次へと感染。
持ち込みっぺが 治り始め、その後の感染者も回復傾向。
いよいよオラの番だと覚悟を決める。
来ましたねぇ~~~
一昨日あたりから 咳が出始め ヤバイと感じんなる。
しかし、23~25日迄は 変更できない用事があり、気合を入れる。
昨日は 熱は無いものの 体がだるく、鼻詰まりの為か 頭が重い。更に 咳込む為 腹筋が痛い!!
んなとこで へばってたまるかい!!気合を入れ、仕事に出かける(3連休してたからなぁ~~)
仕事をこなすも いまいち本調子じゃない。
仕事を終え、帰宅すると睡魔が襲う。
しかし 寝てもいられず 食事、入浴(仕事の後は、体がベタ付 気持ち悪い)を済まし PCに向かい 数分後・・・・・・・
来てます 来てます 鼻が詰まっているのに 鼻水が垂れてくる。くしゃみも出始め、咳も激しくなり、更に腹筋が痛くなる。
数時間後、今度は  お腹が超特急!!
これまでか・・・・・と、観念し、以前貰っていた点鼻薬で 一先ず鼻詰まりを解消させ 就寝。

今朝は 鼻詰まりは かなり解消するも 腰が痛い
腹筋痛の後遺症と勝手に判断(^^ゞ 咳もだいぶ収まり 仕事に向う。
仕事中も 若干 咳が出るものの  体調の変化も無く 無事 終了。
現在も 特に変わった事も無く 時々、咳が出るくらい。
さて、明日は 泊り番なのだが、体力的に心配ではあるが・・・・・・
よりも 明後日の午後からが 一番心配なところではありますが・・・・・・・・

大抵 こーゆー場合、気が抜けた時に 何かが起こります
週明けは 無事で居られますかいな??????

by wildseed | 2007-02-21 22:22 | その他

灯台下暗し

昨日は 某会の例会に行ってきました。ハウス内の開花株を持ち出していきましたが。正統派のカトレアは C.インターメディア(フラメア×べノーサ)、C.ロディゲシー ナカソネ、Lc.サクラ キャンディしかなく、他は御得意の論外株。
↓の一件で 帰りが遅くなり、薄暗い中、ハウス内に押し込んでおいたわけです。
インタの撮影に失敗したので、後日 アップしますねー(^_^;)
ロディゲシー'ナカソネ’ たった1輪 ホント'泣きそーね’
d0041869_2043512.jpg


今日、ハウス内の整理の為、中に入る。
セッコクだ開いてました。
d0041869_20455887.jpg


整理しながら 奥の方に咲いている株がないか 必死で捜索するも それらしきモノは見当たらず、今季は不作かなぁ~~と 呟いて・・・・・ふと見ると、入り口付近に なにやら赤っぽいモノが見える。
なんじゃい??と、良く見ると・・・・・・
d0041869_20493558.jpg


グァテマラシス'オーキッド グレイト’が 咲いているでわないですか\(◎o◎)/!
d0041869_20512286.jpg


正に 灯台下暗し なのでありました・・・・・・・

by wildseed | 2007-02-19 20:52 |

身の程知らず

身の程知らず 其の壱

久しぶりの土日休み(明日もタナボタ休み)だったので、資金を増額すべく お馬に参戦。
ちなみに 先週までの戦果は 的中率38% 回収率72%
去年のトータルでは        同  30%  同  50%
浮き沈みが激しいが 今のところ まずまずの成績。あまけに外しても 狙った馬は確実に絡んでいる状態。かすりもしないのは皆無なのである。
先週も ほぼ現状維持で 気分的には絶好調!いざ!勝負!
土曜日 2鞍に参戦 1鞍的中・・・・・・・ほぼ元
日曜日 1鞍に参戦    的中・・・・・・ほぼ元
2日間トータル 元金2割増 (^_^;) 減るよりいいかぁ~~"^_^"

身の程知らず 其の弐

例会の帰りに 別宅に立ち寄る(行きにも寄ったけど)。某会員の連絡先を聞く為だ。面倒なので電話を借り(登録済みだったので) ダイヤルするも携帯 不携帯の為 虚しいアナウンスが流れる・・・(ーー;) 留守番に伝言を入れ 連絡待ちの間 物色開始(^^ゞ
前回 仮予約しておいた株を取りに 置き場に向ったところ”こっちぃ~ こっちぃ~と 突き刺すような視線?を感じる・・・・・ふと見ると・・・(*^_^*) 綺麗・・・・・・・・
ちゅーことで 再度仮予約(^_^;)\(・_・) オイオイ
しょーこりもなく また買うんかいっ!って声が聞こえそーですが・・・・・・・・・
禁煙・・・・は無理だろうから 節煙して(無理かな?)資金調達するつもりで・・・・・・・・
あくまで つもり で ありますが・・・・・・・

by wildseed | 2007-02-18 20:42 | その他

プチ×3オフ

午前中からの予定が ねーさんの都合により、午後からになったのですが 行ってきました。
土曜の午後にもかかわらず 意外と人は少なく(っても、それなりの人は居ります)大して混雑はありませんでした。
なぜ?プチ×3なのか?ねーさんと2人だけでしたから・・・・・(^_^;) いつもの珍道中でありまして・・・・・・

流石に12回目ともなると 展示なんざぁ~どーでもいいやぁ~って事なのですが、一応、順路通りに 展示を見て回る。
毎年行っているのだが、さしずめ珍しいよーな事も無く、証拠として撮影スポットで・・・・・
d0041869_20571477.jpg


d0041869_20573875.jpg


d0041869_2058026.jpg


d0041869_20582465.jpg


だんだん花数が減っているよーな気が・・・・・・

そして、本日のメインイベント?お買い物ぉ~~~(*^。^*)
シンビなんぞ眼もくれず、カトレア通りを横目で流し、ゲテちゃん?コーナーへ・・・・・
”何か べらぼうな値札が付いてるなぁ~”と、ねーさんと一緒に物色。いつもより数が少ないので どーしたモンかと計算をしながら 手に株を持つ。
ちらりと園主に眼をやり”あとで、交渉ねぇ~”と云うと、”ドキィ~”と答える(^^ゞ
アテは4株、ねーさん2株で、まとめて交渉に突入。
”ん~ じゃー10kで!” なんや意外と安いやん・・・・・と、思いつつ、”もー 一丁追加では?”
”え~~ 12kでどう?”ちゅーこって 交渉成立(*^^)vピース
更に タイムサービス3鉢3.15kで アテ2株 ねーさん1株ゲット!
いまいち物足りなささを感じながらも、”最終日あたり また来るからね”と園主に挨拶し 即売所を跡にする。
”値札があって、無いよーなモンだったね”と、ねーさんに話をすると ”あたしのは タダみたいなモンじゃんねー”って。。。(^_^;)\(・_・) オイオイ
駐車場で お買い上げの株を選別しオフ終了。
では、また明日ぁ~~
そう、明日は例会なのである・・・・・

うちのノミハウスでは
リンゲ ちぃ~とは見れる展開に・・・・
d0041869_21215575.jpg


カーメラ ”本当に亀らぁ~”などと云っていたら いじけてしまいました(ーー;)
d0041869_212333100.jpg


Lc.サクラ キャンディーズ ラベルは非常に怪しいのですが、強いです。
d0041869_2125466.jpg


放置してても咲くのですから。。。。。。。。
新人のDen.グラシリコーレ
d0041869_2128730.jpg


豪州産でキンギアナムの近親みたいですが、バルブは細長いです。
おそらく 別宅でも 期待大の花が咲いてるものと思われますが・・・・・・・さて??

by wildseed | 2007-02-17 21:31 |

更に悪夢が・・・・・・

展示の終えた株の一部を別宅に移動すべく、車を走らせました。
気温は高めなのですが、生憎の雨風。
走行中、極端に遅い車が前に・・・・・・全ては ここから始まったよーです。
その車が居なくなると またも同様の車が・・・・
を、繰り返し 別宅到着。
車からトレーごと出し、さて 歩こうかと思った瞬間!
ビュユゥ~~と、突然の突風!
ガシャン!!

♪鉢が飛ぶ!鉢割れる!ラベルも何処かへ飛んで行く!
  慌てても 後の祭り! 冷たい雨が降りしきる!!
    オー マイ ガーット!! 何が起きたのか判らないっ!
     オー マイ ガーット!! 何とか 株は無事ぃ~~♪
(TOKIOのメロディで)
幸いにも スペアの鉢を積んでおり 事無きを得る。
そして・・・・・・
d0041869_1447536.jpg


エリドバンダ 不細工に咲いてるし・・・・・・(ーー;)
d0041869_14464032.jpg


期待のローレン いっ!いちりん!!作落ちやんか・・・・・(^_^;) 師匠んとこと エライ違いや・・・・・・
落ち込む気持ちを抑え・・・・・・
トリ・シブBS株 2kで仮予約 他にも数株(☆_☆)あったが、売れないと睨み(^_^;)\(・_・) オイオイ 予算のみの計上。
帰路は 行きと同様、最悪パターンを繰り返し 戻りましたとさ。。。。。。。


by wildseed | 2007-02-14 14:58 |

天国から地獄?へ

県立植物園での展示も終わり、眠い眼を擦りながら(昨日、急遽 泊り番に)撤収に行ってきました。
昨日の天気とは大違いで 時々 曇るものの良い天気でした。
展示に関しては 一抹の不安は あったものの 無事、全株戻ってきました。
不安を解消すべく、色々と話をしてきました。来年への課題、反省材料にするとの事でした。
出展中、1つは途中で終わり、1つは未開花のままでした(^_^;)
まー しゃーないか!(^^ゞ

で、展示中に咲いた花を・・・・・・
リンゲフォルメ   いまいちでんなー
d0041869_21524270.jpg


ストリオラタム
d0041869_21575823.jpg


モーティ
d0041869_21582784.jpg


ちなみに ストリオラタムとモーティ どーも異名同種のよーで、同じ花に見えます。
バルブ(葉?)の長さが微妙に違うのですが、調べておかにゃーです。

by wildseed | 2007-02-13 22:01 |