禁断の日記

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


年度末から新年度

巷では年度末、早いとこでは昨日が年度末。
巷の新年度は2日から、明日から新年度のとこもあるかもしれない。
棚卸などで やれやれのところもあれば、これからなんだよー と、ゆーとこもあるだろう。

ちなみに アテの年度末は29日。新年度は昨日から始まっているよーなもんで。。。。
あまりの忙しさ故、年度末から死んでんど!状態。
3日の午後には やれやれ状態なのだが 5日からは出入りの多い勤務。一番疲れるパターンなのだ・・・・・・・(ーー;)

話は変わり、新年初頭に 株は(蘭の)買わないと、言ったよーな・・・・・学習能力が無く、すぐに挫折しちまった事を 書いたよーな気がする・・・・・・・

なもんで、来年度から 株は(蘭は)買わない!!       よーにする(^^ゞ
何故、断言出来ないか?? 御予約株があり、何時来るのか判らないから・・・・・・・(^_^;)
GWあたりから 放出を計画してるのだが、買い手やら 引き取り手が あるのか??
それ以上に 株を頂戴する(譲り受ける)公算も大なのであります。。。。。。。

by wildseed | 2007-03-31 22:04 | ぼやき

珍事??

昨日から 無謀にも一部を外に出し始めた。
ほとんどの鉢は 気持ち程度の霞しか食べていなかったので、植え込み材は乾燥しまくり、バルブが年寄りになっている(^_^;)
向こう一週間 雨模様なので手間要らず(^_^;)\(・_・) オイオイ
それでも ノミハウス内は 未だ身動き出来ず・・・・・・
あれ?何か咲いてる・・・・・
d0041869_22395054.jpg


ファーメリーでありまして・・・・・・
d0041869_22402546.jpg


もう2花茎あるわけですが・・・・・・・
めったに咲かず、放置状態であったため・・・・・
d0041869_22413996.jpg


な じょーたいでありまして・・・・植え替えせにゃーです。
おサルも開いてました・・・・・・思い切りピンボケです(^_^;)
d0041869_22432832.jpg


退屈になったので、フラリと出掛けたのが悪かったのか、帰りには このよーなモノを積んでおりました・・・・・
d0041869_22452123.jpg


d0041869_22454022.jpg


いわゆるオルラータなわけで、密かにバケラッタを期待しちまってるわけで・・・・・・・
値段が値段なので 変わりよーが無い気もしますが・・・・・・・

by wildseed | 2007-03-29 22:48 |

揺れた後・・・・・

本宅編
朝一でハウス内を確認しましたが、プラ鉢のバルボが落ちていただけで 特別被害はありませんでしたが、棚下に 何時落としたかは定かでないのですが、デン原が 瀕死状態になっていました・・・・・(ーー;)

不細工と思っていたブラジリアンですが、平開したらマズマズです。サイズも大きいです。初花なので 今後の期待が大きいです。
d0041869_2154331.jpg


フラメア×べノーサ パート2 フラメア出ず(>_<) もう少し飼ってみます。
d0041869_2156485.jpg


d0041869_21571898.jpg


今期 最後のインタになりそうです。
d0041869_21581478.jpg


モシエ チポ 蕾が馬鈴薯のよーにボコボコしてます。不細工必至・・・・・・・
d0041869_2231273.jpg


こっちは まともであってほしい・・・・・・
d0041869_2243273.jpg


スキンネリー カサ ルナも蕾が上がってきました。

別宅編
落下株や鉢割れも無く無事でしたが、株より草の生育が旺盛で 草取りを少ししてきました(^_^;)
進化の最先端?キロキスタが開き始めてました。
d0041869_2216596.jpg


こりもゲテ系に入るかな?
d0041869_2217124.jpg


おサルも もうちょっと
d0041869_2218494.jpg


3リード成長後、1年全く動かなかったメンデリーも蕾が来て 一安心。
d0041869_22202073.jpg


瓜子姫印のモシエにも ようやく蕾が来て 更に安心。
d0041869_2222990.jpg


中に埋もれている株の詳細は不明ですが^^; 

夏咲き系のリードにも鞘が見られるよーになり安心したり、やっとこさ動いてきたヤツに不安が募り・・・・・・・・
結局、どーにでもなれ!って ゆーことです。

by wildseed | 2007-03-26 22:27 |

↓の続き

あえて 別スレッドにしました。
↓を書き終え、出動体制に張ったところ 揺れました。久しぶり のゆれです。
揺れは ユラユラ・・  ユラユラユラ・・・・・  ユラユラユラユラユラユラ・・・・・と、三段腹・・・・・・じゃなくて、三段階に分かれ 徐々に大きくなっていきました。
震源地は不明でしたが、ここらは震度4らしいxてな事を聞き、仕事に出動。
職場に着いてから 震源地が能登沖との事。
知り合いが数名居るので 心配なのですが・・・・・・・・
少し治まってから 連絡しようかと思ってます。

当方の被害も未確認でありまして、母屋は一応無事なんですが、ノミハウス内部が少し不安です。
ですが、確認は明日にします・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

by wildseed | 2007-03-25 20:54 | その他

ブラジリアン

昨夜は 綺麗な奥様方に囲まれ、先日の打ち上げ会。
日頃の精神疲労(仕事の)もあってか、癒され過ぎ 酔い廻りが早く潰れてしまいました^^;

それに比べ 不細工な宝石が・・・・・・
d0041869_9143788.jpg


開きかけなので なおさらかな?
d0041869_9161061.jpg


リップは しっかりノビしてます。
↓と似ています。
ちゅーことは、開花時期も同じってことで ↓もブラジリアンって公算が大きいわけで・・・・・・・
ラベルには 小さく ?入りで書かにゃーです。

夜の部に続く・・・・・・・

by wildseed | 2007-03-25 09:20 |

壊れた・・・・・(T_T)  治った?(?_?)

昨日、遂にデジカメが壊れた。
一昨日まで正常に機能していたのに・・・・・・
作動はするのだが、液晶は真っ黒で データだけが虚しく表示している・・・・・・・
シャッターは切れるのだが、被写体を認識してないので、当然 画像もまっ黒のまま。

C-MOSが逝ったか・・・・・(ーー;)
腹をくくり メーカーに問い合わせる。修理費は 一律10,500円とのこと。。。。。
そんな金 逆立ちしても出てこない。
ましてこの時期、予定外の出費が重なるのは眼に見えている。
沈んだ気持ちでお泊り仕事に向う・・・・・・

仕事を終え、悪夢だったと思い デジのスイッチを入れる・・・・
…( ̄。 ̄;) 駄目だ・・・・・・・(ーー;)
そしてこの時、ある方法を思いついた。
"原始的修理法”である、
つまり、 "叩く”
テレビを叩いて直していた(一時的に)映像が浮かんだのだ!
どーせ壊れているのだから、これ以上壊れても修理費は同じ。
モノがモノだけに 思い切りは出来ないが、手のひらの上で 数回 トントン と叩いてみた。
スイッチ オン・・・・・だめかぁ~~(ーー;)
スイッチをオンにしたまま 同様にして 少し強く叩いてみた・・・・・・・すると・・・・・・・
復活!!
治ったでわないか・・・・・一時的にかも知れないが 延命できれば しめたもの!
で、記念撮影です。
仕切り直しのシュロ、今度は美人に??
d0041869_2153371.jpg


α印のインタ 下の方の固体名らしき文字が判別不能^^; 聞かなきゃ・・・・・・
d0041869_21553852.jpg


疑惑のノビ セミアルバ 
d0041869_2156322.jpg


リップの筋は ノビしてるんですが・・・・・・
d0041869_2158144.jpg


明日は 久しぶりに別宅ジャングルの探検に行く予定です。

by wildseed | 2007-03-23 21:59 |

真相は??

今朝 一面白くなっており、今日の行事はどうなるのやらと心配しましたが、まずますの天気でした。
何をしたかちゅーと。唄って踊ってでありまして・・・・・・・
踊りは 今、話題?の"アララの呪文”でありまして、仮装付き(^^ゞ
まる子にたまちゃん、おねーちゃん、おかあさんに おばあちゃん+ねずみ軍団。
大ウケで アンコールが出る始末。
当然ながら あたしゃーネズミの一員でした(^^ゞ

その後の出し物でのアンコールの際、↑で使った おあかさんのズラを被らされ 踊るハメに・・・・・・^^;
綺麗な奥様方に囲まれ(旦那も数名おりましたが)楽しい(悲惨な?)1日を過ごしました。
ちなみに ノンアルコールの為、素面でありました。。。。。。。

帰宅後、しばらくすると黒い雲が覆い 雪がちらついてくる。
久しぶりにノミハウスを覗くと オジコオールが開き始めていました。
d0041869_21324780.jpg


d0041869_21332099.jpg


そう、ブラジリアンではないか?とゆー疑惑のオジコオールなのです。
いずれにしても さきゃーいーのでし。

by wildseed | 2007-03-20 21:35 |

ジャングル探検Ⅱ

昨日の続きでありまして・・・・・
奥で咲いていたのは 間違いじゃありませんでした。
d0041869_20554927.jpg


室内に放置していた株も そろそろ動かさにゃーと、ハウス内に押し込む。
そこで。。。。。不思議発見!!
ブラジリアン ジュエルに蕾が来てる(@_@) 初で 一輪のみですが・・・・・
師匠印のノビなのか?ブラジリアンなのか?一向に開きません。
時期外れなのに トリにも蕾が来てまして・・・・・・・・・
今にも爆発しそうなインタも ちらほらと。。。。
d0041869_2114699.jpg


d0041869_212575.jpg


鉢の切れ間から 何やら白いモノが・・・・・・・♪そぉーと覗いて見てごらん♪
d0041869_2125685.jpg


ロディの白が 開きかけておりました^^;
スキンネリー、オーランチアカなども 蕾らしき陰が見え始めているのですが、外は まだ冬色濃く、晴れたり 雪が舞ったり・・・・・・・夕方には 風も吹き始め 気温も下がってきました。
春は 遠い・・・・・・(ーー;)

話は変わって いよいよF1が開幕です。リアルタイムでは見られませんが どうなるやら楽しみです。
好きな人 いる????

by wildseed | 2007-03-17 21:10 |

ジャングル探検

っても、うちのノミハウスでありまして・・・・・・
予報に反し、比較的穏やかな天気だったので 内部整理をすることに・・・・・・・
とてもじゃないが 現在の内部は見せられない状況。きっと皆 引いてしまうだろう・・・・(^_^;)
それと同時に こんな環境で咲くのが?不思議発見!! って・・・・・・^^;
それでもって劣悪環境、強肉弱食?の世界でもありまして・・・・・・・
それでいて咲くのですから 大したモンです。
d0041869_22423717.jpg


d0041869_2243336.jpg


↑師匠印のプリムラ・ギガでありまして。大きくなってしまって置けないちゅーこって 我が家に来たわけですが。咲く落ちしながらも シッカと咲いてくれます。
d0041869_22462670.jpg


d0041869_22464946.jpg


↑これも師匠印セロジネ ラッキーボーイでありますが、我が家に来て期限を損ねたのか、2年間全く動かず 去年 ようやく1バルブ完成。咲くとは全然思っておらず 2花茎も出、おったまげております。輪数は微々たるモンでわありますが・・・・・・・

一番奥に 何やら咲いており・・・・・
d0041869_22525245.jpg


d0041869_22531634.jpg


色合いからして ノビレ クックソニアナムよーでありまして。株に手が届かず 後姿だけなわけで・・・・・・・明日、時間があったら 引っ張り出してみよーかと思っております。

by wildseed | 2007-03-16 22:57 |

寒い!眠い!痛い!遅い!

寒い編
ゆーまでもなく 冬型が続いており、最低気温がマイナス表示。週間予報では まだ1週間は続きそうで・・・・・・・積雪が無いだけマシ と、割り切ってわおりますが・・・・・・
懐も寒く、出費が嵩み マイナス表示。いつものこったぁ~ と、云われてしまえば 返す言葉はありゃーせん。

眠い編
なんだか知りませんが、ホントに朝が起きれない。
昨夜の仮眠時間、爆睡寸前で起こされる始末。帰宅後も 一先ず寝ないと動けない・・・・・年のせいにわしたくありませんが・・・・・・
普段も寝ているつもりなのだが・・・・・・・・

痛い編
寒い編と かぶるのだが・・・・・h
オ権たら最近、泊り勤務の朝は 頭痛に悩まされている。重い感じは無いのだが、ズキズキと激痛が走る。翌朝には 治っているのだが・・・・・
予期せぬ出費が 連荘で・・・・・・今後 更なる出費も待っている・・・・・・・

遅い編
これが本題でわありますが。。。。。引っ張り過ぎ???
よそ様のとこでは 既に終わりを告げているシュロでありまして・・・・・
バルブは順調に育っているにもかかわらず、花のみ作落ちで1輪のみ ようやく開き始めました。
d0041869_22175930.jpg


大笑 宮 恵も 色っぽく・・・・・・・・
d0041869_22191348.jpg


フリル美人も満開
d0041869_2220291.jpg


↑美人でわありますが こーもなると うっとーしーよーであります。
美人に囲まれるのは 嫌いでわありませんけど・・・・・・(^^ゞ

by wildseed | 2007-03-15 22:33 |