禁断の日記

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日は暑いくらい・・・・

の1日でした。
休みの日の 久々の晴れ、ふらりと 出掛けたい気持ちを抑え 先日買っておいたブツ↓を仕込む?事に・・・・・
作業は さほど時間は掛からなかったのだが、株を運びながら 植替え&株分けなんぞしたものだから、あっとゆーまに夕方に・・・・・・・(ーー;)
一向にハウス内の株が減らないのは 気のせいかな。。。。
鉢&植え込み材が無くなったので中断となっちまったのだが、出費がまたまたかさむ・・・・・・(ーー;)

Den,atabus
d0041869_213454100.jpg


見事にバルブごと折ってしまった瓜子姫印 モシ
d0041869_21362863.jpg


師匠印も満開
d0041869_21372269.jpg


夏デンにも 蕾が上がってきました
d0041869_21382625.jpg


d0041869_21385369.jpg


どちらも 某おぢちゃんのスネのよーなバルブであります・・・・・
冬咲きなのに 最近は今頃に・・・・・・・
d0041869_21405291.jpg


モシ×2 メンデにも蕾が上がり マキシは明日にも開きそうです・・・・・・
ったく、オメーんとこは 遅せーなぁー ちゅー声が聞こえそうでありますが・・・・・・

by wildseed | 2007-04-29 21:43 |

無駄遣い?お買い得?

朝から どんよりとした天気
降り出す前に ひと仕事と思いきや・・・・・(ーー;)オイィ~~ 降ってくるかい!
休みになると 雨模様の嫌なパターンが続いてる・・・・・
仕方が無いので 予定変更、植替え&株分けに・・・・・
SUGOI-neも水苔もジリ貧状態なのだが 一うち先ずノルマ達成。

昼飯を喰らい さて、買出しに・・・・と、思ったら おばさん?と、おねーさんらしき人が“すいませぇ~~ん”と・・・・
なんじゃらほい?と思っていたら “あぁ~ 凄い!ランを育てているんですかぁ~”と・・・
(ん?興味があるのかな?)“難しいんでしょう?寒いところだと・・・・・”
(益々、何か怪しいなぁ~)
“えぇ~ 実は○○○で カトリックの・・・・・” (ほら来た!)
“うちは 仏教ですし、○○の○○でカトリック教会の牧師さんと知り合いですしー(本当です)”と、切り替えし おいとまいただく。

気持ち?を入れ替え さあ出動。
行き先は近くの?HC・・・・っても、片道30km程(ど田舎でなく、購入予定品が そこしか扱ってないのです。念の為) 途中、別のHCに立ち寄る。蘭の物色。
さしずめ物欲をそそるモノもなく・・・・・と、顔見知りの責任者が・・・・“あっ、御無沙汰してます”と御挨拶。“安くしてあげるから 買っていってぇ~”と、悪魔?の囁きが・・・・・・
負けてしまったのは当然で・・・・・・
d0041869_22264647.jpg


d0041869_2227598.jpg


d0041869_2227272.jpg


d0041869_22275116.jpg


うちの酷暑に耐えられるかどうかは不明であります。。。。。。。。

そして本来の目的地であるHCに到着。平日であるにもかかわらず 混んでいる。
何を買ったかとゆーと
d0041869_22313554.jpg


d0041869_22315630.jpg


これを見れば たいだい察しはつくかと・・・・・
そう その通りです。
下側のワイヤーメッシュは 基礎コンクリ用です(^^ゞ
悪天の為 作業は実施しておりません。

d0041869_2236232.jpg


2バルブ(↓の) ほぼ根無し状態になって咲いております。
力不足は否めません・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2007-04-25 22:38 |

げっ!ゲッ!Ge!3

今期は 目一杯 植え替えに励んでます。
1鉢が2鉢に・・・3鉢に・・・・今日現在、最大4鉢(^_^;)
っても 実生物で 株を解体したら 自然に4分割しただけなんだけど、1つは開花してるのに 残りはチビ苗 この差は何??何か期待したりして・・・・・

植え替えも進めば 鉢&植え込み材&置き場所が無くなってくるわけで・・・・・・新規増設するのも資金が・・・・・・・挫折か????

スキンネリー シブ 固体名からして青色同士の交配
青といやぁ~~青だけど、桃色といやぁ~~桃色です。
d0041869_225345.jpg


d0041869_2252781.jpg


数回 落下させた為 花が傷だらけ・・・・・・
d0041869_2263049.jpg


な、もんですから・・・・・・
こちとて 負けてはおらんです
d0041869_2273138.jpg


瓜子姫印モシ 蕾が来たには来たのですが
d0041869_2292275.jpg


リード側2本が 異様にグラ付く為 支柱をと・・・・・・
d0041869_22112937.jpg


な結果になっちまいました・・・・・・
正に ゲ・ワールドなのでありました。。。。。。

by wildseed | 2007-04-23 22:13 |

げっ!ゲッ!Ge!2

あー眠い(@_@)
1のげっ!
帰宅前まで曇っていたのに、帰宅後 げっ!雨が。。。。 降りやがる・・・・・(ーー;)オイィ~~

予定変更し 別宅へ。。。。
ちなみに ねーさんとこ。。。。 けふは来て無いみたい
d0041869_22132480.jpg


d0041869_22134636.jpg


d0041869_221441.jpg


d0041869_22142682.jpg


セレブ爆発であります。

2のゲッ!
比べてうちは。。。。
トパジがショボと・・・
d0041869_22162278.jpg


師匠印が。。。。
d0041869_2217930.jpg


3のGe!
みかどさんちの娘やら。。。。
d0041869_2218360.jpg


なぜ?これが Ge!?
花で無く 株が・・・・・・
元々は1本だったのに 数年のうちに 子やら、孫やら、曾孫やらで・・・・・・
d0041869_22214314.jpg


d0041869_2222957.jpg


4株になっておりまして・・・・・持ち歩きも困難でありまして 放置してあるのです。

一杯だゲ・・・・・・・(ーー;)
数年も放置気味にしていると 植え替え&株分けが目白押し・・・・・
明日は気合を入れ・・・・・・・くじけそーです・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2007-04-22 22:27 |

げっ!ゲッ!Ge!

昨日までの肌寒さは何処へやら、いきなり春の陽気が訪問し・・・・・眠いわぁ~~~

午後から 本格的に?ハウス内奥地の捜索開始・・・・・
おじこチドリ 芽吹いてました・・・・が、花は付くのか・・・・・・
やはり1月の事件の被害が判明してきました。
壊滅なモノ、瀕死のモノ、生死不明のモノ・・・・・・・・
強いモノは びくともせず生き延びており、どーでもいい?のも結構丈夫、かと思えば 低温に強いのが被害に逢ってたり・・・・・・・・・

丈夫の代名詞とも言える インターメディア みかど印
d0041869_22203899.jpg


川根のおぢちゃんちにも あったーよーな記憶が。。。。。
花弁が アイロンをかけたよーに ピンッとしてます。
d0041869_22224113.jpg


しかし この株、結構 頑固モノでありまして、うちに来てから1年半 全くピクリとも動きませんでした。
よーやく なじんで 花を付けてくれるよーになったのですが、他に比べ 異様に遅い(早い?)のであります。
ったい 誰に似たのでしょーか・・・・・・

こち、先日のスキンネリー
よーくみりゃ しっかり整列して咲いているでわありませんか・・・・・
d0041869_22283284.jpg


珍事であります。

by wildseed | 2007-04-20 22:29 |

↓谷間と言いながら・・・・・・

"どこがやねんっ!!”と、突っ込みを入れられそーですが・・・・・・
先日のオーランティアカ セミ・デラックスの方が開き揃いました。
d0041869_21524519.jpg


最後のトリ、押し子に花なので 貧祖ですが・・・・
d0041869_2154456.jpg


並品と思われるスキンネリーも開き始め・・・・・
d0041869_21551722.jpg


この時期では 初めて咲いたゲテ、ルイシア テレス(ボウラン)
d0041869_215762.jpg


整理し始めて 初めて気が付く・・・・ドライフラワー化した デン カペリペス(以下 ピンボケです^^;)
d0041869_21593481.jpg


濃い青期待のスキンネリー
d0041869_221090.jpg


マキシマ そのいち 蕾が落ちそう・・・・(^_^;)
d0041869_222043.jpg


マキシマ そのに もう少しかな??
d0041869_2224993.jpg


おモシエぇ~~です。
d0041869_2233595.jpg


d0041869_2235844.jpg


巨大系デンにも・・・・・
d0041869_2245774.jpg


他にも インタ、モシエ白、オーランティアカ・シブ等 蕾を発見しました・・・・・・・
でも、ちゃんと咲かせられなきゃー 谷間なのでありす・・・・・・・

by wildseed | 2007-04-16 22:08 |

谷間

4月も半ば 桜も満開 なのに いまいち暖かくならない。
今日は 朝から強風が吹き荒れ 晴れたり、雨が降ったり 曇ったり。。。。

午後からは 某会の総会&例会に出席、役員も改選で 一新されたのたが・・・・・・さて?

その後の開花とゆーと・・・・
d0041869_22151475.jpg


スキンネリー並↑と、バルブの割りに貧祖なオーランチァカ↓
d0041869_2217413.jpg


くらいなもんで、インタはシケ、時期外れのトリはひねくれ(押し子花)、デンのカペリペスは 見えないとこで咲いてしまっており、既に終了(ーー;)

ハウス内の奥地は まだ未開な為、これから起こりえる珍事&惨事に 胸が痛くなるのであります・・・・・あっ、頭も・・・・・・・です。

by wildseed | 2007-04-14 22:22 |

蘭と庭

最近は なにかと慌ただしくしています。
仕事はもとより、休みの日も・・・・・・
休みは 植え替え&株分け やってもやっても終わらない(^_^;)
貧乏なので 鉢も買えずに プラ鉢をリサイクル(ーー;)
分け株の売れそうなモノは オクに出し 小遣い稼ぎ・・・・でも、すぐに別株に化ける(^^ゞ
桜も咲き始めたのだが 朝夕は まだ肌寒い。

なわけで、先日のデンちゃん 正式発表
d0041869_22592610.jpg


Den.hymenophyllumでありまして。細い割には どんどん伸びていき 困ちゃうんであります(ーー;)
おらんちか 点 も ショボく・・・・
d0041869_2313181.jpg


豪州デンは 懐妊し・・・・
d0041869_23135645.jpg


ちっこいのとか・・・・
d0041869_23143534.jpg


ゲテやら・・・・・
d0041869_2315630.jpg


何で?と、思われるでしょーが、これですから・・・・・
d0041869_23162622.jpg


ゲェ~!!きもい!!って 声が聞こえそうです。

ネタが無いので 庭を少々
チューリップで・・・・
d0041869_23181779.jpg


水仙が・・・・・いや 水連??

d0041869_23192447.jpg


d0041869_23195438.jpg


d0041869_23201855.jpg


菜の花も・・・・・
d0041869_23205630.jpg


専門外なので・・・・・・
d0041869_23213717.jpg


キャベツの出来損ないに蕾が・・・・・・
d0041869_23222956.jpg


d0041869_23224993.jpg


d0041869_23231169.jpg



おらんちか と すっきんねりぃ の花が 待ち遠しいのであります・・・・・

by wildseed | 2007-04-11 23:24 |

予定が狂って 想定外

今日は 朝から出掛けるつもりだったのだが、側溝掃除との事で、G3が出てくれたので その間 室内で姿を隠す事に・・・・(^^ゞ
側溝掃除が終わった頃に 今度はタイヤ交換の依頼が入り、交換するハメに・・・・・
終了すると 既に10:30 昼飯を早目に食べて出掛ける段取りを組み、ハウス内整理に突入。
11:50にメシを喰らい さて行こうか!と、思ったら B3が買い物に行くから 留守番してて・・・・って・・・・・(ーー;)
結局、出動時間は12:40に・・・・・・

何処へ行ったかと云えば、海方の蘭屋の植え替えセール最終日を覗きに・・・・・
水曜日に行くつもりだったが、確か定休日と思い 行くのを辞めたのだが 営業中だったとの事・・・あちゃぁ~~(>_<) セール品で良いのは無くなっていました・・・・・(T_T)
最も、買う予定など全く無かったのですが、帰りには 何故か株が車に乗っておりました(^^ゞ
物色途中で パフィ専のH氏から "まだ 買うのがあるのかい?”と、突っ込みが入り、一服していると ワル・ノビ専のK氏が登場。

早目に帰るつもりが 蘭談義に花が咲き 延々と一時間半、さて おいとまするかと帰ろうとすると、おもむろにK氏が"うちのハウス 覗いてく?”と。。。。。
初めてなので "んじゃ ちょっとだけ・・・・”と、車を走らせる。

K氏の自宅は 新興住宅地、周囲はのどかな田園風景。
主要道から見るそれは 海に浮かんだ空母であり、砂漠の中のオアシスである。
ハウスは3坪 平然と並ぶ鉢、うちから見れば天国のような内部、いろいろ観察していると、K氏 ごそごそと株を探し、"これ 持ってる? これはどう?”と 株を見せる。
"これは 持ってないなぁ~。これ 凄いバルブですねぇ~”と返事をする。
おもむるにK氏"分けた子株だから 持って行って!”と・・・・・・・

断る理由もなかったので(ってか、うちも一杯なんだけど 前から尻尾 受け付けますって 云ってだし・・(^_^;))有り難く頂いてきました(^^ゞ

気が付けば 既に18:15 ひいぃえぇ~~~(^_^;)
お礼を言い また今度 と挨拶し 帰路につく。
自宅到着19:10 当然 暗くなっており 株達は 車の中、薄暗い車庫で一夜を過ごす事に・・・・・

開けっ放しだったハウスでは、しっかり暖房機が動いてましたとさ・・・・・・・

by wildseed | 2007-04-08 21:06 |

臨時速報

こんなんが咲いてました。
ケータイカメラなので 写りは いまいち×2です。
d0041869_21174652.jpg



by wildseed | 2007-04-06 21:17 |