禁断の日記

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


長いトンネルを抜けると・・・・・

相変わらず 悪夢の日々が続いております。
寒暖の差が極端で、台風並の強風、バケツをひっくり返したような雨・・・・・・・
6月に入るとゆーのに 未だストーブは片付いていません。使用頻度は低くなりましたが・・・・・

アングレカム レオニス 株の分化は収まったのですが、開花が だんだん遅くなってます。


d0041869_21272739.jpg


ゲッ!・・・・
d0041869_21283568.jpg


デェグゥビィ~~~~~~~~ッ!!
d0041869_21292484.jpg



デン・ゴンザレシー トリオ・ザ・ニイガタ 揃い踏みぃ~~~
カオリン (白 タイプ)
d0041869_21303981.jpg


ECHI (薄紫 タイプ)
d0041869_21184964.jpg


そして オラ (濃紫 タイプ)
d0041869_2119627.jpg


消滅の危機もありましたが、何とか揃いました。が、当人達の揃い踏みは なかなか出来そうにありません・・・・・・(ーー;)

トンネルを抜けると・・・・・・再び トンネルに入るのであった・・・・・・・・

by wildseed | 2007-05-31 21:37 |

♪悪夢は 続くよぉ~~ どぉ~こまぁでぇもぉ~~?♪

一時的に収まった風も 今朝には 再び復活(ーー;)
嫌な予感があったのだが 朝から所要で出掛けなければならず、後ろ髪を引かれる思いで出動・・・・・
現地に着くと 風の勢いも増し・・・・・・憂鬱状態・・・・

15時前には 何とか帰れたのだが・・・・・・予感的中! お馬は外れ・・・・・

↓の期待のシレリアナの蕾は 見事に撃墜され・・・・・
珍デン原の新芽も ぶち切られ・・・・・・・・
傷口に 塩・唐子・山葵を塗られた気分・・・・・・・・

これ以上の悪夢が続けば 立ち直れないかもしれません・・・・(ーー;)

by wildseed | 2007-05-26 20:32 |

悪夢・・・・・・再び・・・・・

昼前に仕事から戻り、気持ち植替えをする。
昼を食べ 就寝予定だったのだが、昼頃より 強風が吹き始め・・・・・15時に私用が入ってしまい、予定変更・・・・(ーー;)
昼もそこそこに 買い出し&別宅へ・・・・・
いつもながら 慌ただしく用事を済ませ、自宅に戻る・・・・・

少し横になって休もうと考えていたのだが、無残にも打ち砕かれる。

強風が突風へと変貌、モノは飛び、鉢も倒されたり、飛ばされたり・・・・・
吊っていた鉢が 風であおられ 宙に舞い 遮光ネットに引っ掛かる。
眠い眼をこすりながら 応急処置・・・・
不幸中の幸いか?割れた鉢は 無かったものの 数鉢のリードが昇天。。。。。。(ーー;)
今年に入り 既に悪夢が5回 壊滅が現実に????


今日は ↑のつもりでは無かったのに・・・・・・・(ーー;)
では、本来の予定に突入!!

警告・画像数が多いので、時間に余裕のある方のみ 先に進んで下さい。

先日のクレピダタム・マリコ
d0041869_2141827.jpg


d0041869_21414089.jpg


ルイシア テレス まだまだ咲くゾ~~~
d0041869_21432194.jpg


デン・sp 花持ちが いまいち・・・・・
d0041869_21443413.jpg


灼熱に絶え 何とか咲いてるヤツラ
d0041869_21454710.jpg


d0041869_22182825.jpg


やはり と、ゆーか 当然 と、ゆーか シケてしまった アメジストグロッサ
d0041869_21474019.jpg


ドラ娘も ようやく・・・・・・
d0041869_21491662.jpg


超安 いちおー入賞のセルフ 
d0041869_21505190.jpg


d0041869_21511548.jpg


今頃 咲いてんのかよーー!!と、いわれそーでし スキン・アルシミ
d0041869_2153138.jpg


d0041869_21532216.jpg


反則?なセッコク
飛沫 4弁 6弁と変化するらしい・・・・・
d0041869_21552960.jpg


こっちは どーなるかな?
d0041869_2156818.jpg


黄丸も 初蕾 決まって無いけど・・・・・・(^^ゞ
d0041869_21572679.jpg


夏娘達も なんとかですね。。。。
ディグ
d0041869_21584041.jpg


フルキダムも・・・・・無事 咲くかな??
d0041869_21594397.jpg


驢馬 並
d0041869_2204950.jpg


驢馬 青
d0041869_2214616.jpg


シレ×ノビ 今年はノビバルブ風で。。。。
d0041869_222304.jpg


珍しくルデです。当然、他力本願です(^_^;)
d0041869_2242680.jpg


シレリ こちらも他力本願です(^^ゞ
d0041869_2263243.jpg


ブラクテオサム ブキミデゴザル
d0041869_2273697.jpg


ワーネリー青 蕾と思いきや W鞘 (^_^;)
d0041869_2292473.jpg



本日を締めくくる 恕根性モノ
d0041869_22111045.jpg


プレウロでありますが、プラ鉢底から・・・・・・・
この根性 見習らわねば。。。。。。。で、あります。

by wildseed | 2007-05-25 22:15 |

タイムマシーン??

先日、何処かで見覚えのある者から 往復葉書が届いていた。
○○年度卒 中学校同窓会のご案内。
記憶が間違ってなければ 初めての開催。○○年振り・・・・・

アテは 高校に進学したのだが、アテに思いを寄せる人を振り切るべく、男子校に近い存在のとこに行き、卒業後も 各地を転々と転勤していたので、地元在住の同期とも お互いに音信不通状態。
中には 卒業寸前に できゃった婚で退学したやつとか、進学したものの中退したやつ、就職したやつ、志半ばで事故死したやつ等々、沢山いる。
実際、どの程度集まるかは不明だし、こちとて 必ず休める保障は無く 会費10Kは 懐に優しく無いが、一応 出席で返信する。
ちなみに この幹事 現・PTA会長である。

来月には 出席予定者名簿が届く予定ではあるが・・・・
なんせ 年数が年数だけに おぢちゃん オバハンになっている(自分も含め)のは確実で・・・・・見て すぐに判るヤツは おらんと思うのであるが、変わらんヤツは 全く変わらんのもおりまして・・・・・・
正に 某局の"あの人は今??”
ドラえもんの "あの人は居間”が 欲しい状況でもあります。

by wildseed | 2007-05-22 21:07 | その他

続・続々 ショボ咲き

昨夜のADSL障害には まいっちまいました。こちらは23時頃に回復しましたが、書き込む元気も無くなり・・・・・寝ました(^^ゞ

ショボショボと咲き始めました・・・・・
モシエ セミ・アルバ シブ  某所で8kの値が付いてました・・・株も大きいけど・・・
うちのは ヘソ曲げております・・・・・
d0041869_2262177.jpg


この 霜降り風リップが グゥ~です(^^♪
d0041869_2275243.jpg


なにせ この程度のバルブですから 咲くだけマシなのでありまして・・・・・・
d0041869_2210334.jpg


花とバルブが同じ位の大きさです(^_^;)
ひっそりと こんなんのもアリです
d0041869_22114234.jpg


私の手が大きいのでは ありません!!花が小さいのです!!!!!
d0041869_22124678.jpg


ゴンザレシー これはECHIですね
d0041869_22141432.jpg


エーグル もう 終わりかけてました
d0041869_2215436.jpg


アンプラも咲き始め・・・・・
d0041869_22154768.jpg


マリコは もうちょっとです
d0041869_22164455.jpg


デェグゥビィ~~にも蕾が・・・・・
d0041869_22173245.jpg


先日、某所で話題になったミニアタム 孫が出来た・・・・と ゆーとったんですが、改めて見ると 曾孫まで出来てました^^;
d0041869_22194372.jpg


d0041869_222058.jpg


残念ながら 蕾はシケてしまいました・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2007-05-16 22:20 |

手痛い停滞

暖かくなったかと思えば また肌寒くなり なかなか春本番とは言い難く・・・・・・5月も半ばに差し掛かるとゆーのに 蘭様も人間様も停滞気味・・・・・(ーー;)

午前中、久しぶりに野良仕事、Bさんの手伝い(強制)
ん~~~腰が病める・・・・・・・
遅い昼飯(14:00)を喰らい 午後からは 別宅へ 植替え株の選別に・・・・・
夏咲き種も生育がいまいち 例年に無く 不作である。
まして こんな天気が続いた日にゃ~~秋咲き種も怪しい限りで。。。。困ったモンであります。

Den.sp ピラルディに似てますが、なんか雰囲気が違うよーな。。。。
d0041869_21335381.jpg


d0041869_21344643.jpg


d0041869_21351057.jpg


バルブが幾分太いうえ 下垂せず直立に近く、葉付きバルブに花が付いてます。久しぶりの開花なので 前はどーだったか覚えてません。

こりは 初モンでして 白印であります。脛毛系デンであります。
d0041869_21385949.jpg



待望のモシエ セミ・アルバ シブ ようやく開き始めました。
d0041869_21402364.jpg



ポツラ ポツラで 豪華さ 華やかさは全くありません・・・・・・(ーー;)

by wildseed | 2007-05-12 21:42 |

条件反射

痛めた腰は復調したのだが、今度は 腰をかばっていた為か、今度は両足がパンパンに張り、つってしまいそうな状態に・・・・
それも今朝には 復調の兆しがあり、今は 背筋痛と戦うハメに・・・・・(ーー;)

先日の日曜日、一番体調の良くなかった時、どこからともなく♪パヤ パヤ パヤ パヤ  パヤ パヤ パヤ パヤ  パヤ パヤ ツルリンコォ~♪と、アヤヤの呪文が流れてくる。
恐ろしや 恐ろしや 勝手に体が反応してしまう・・・・・・(^_^;)
痛てててて。。。。。。と、なったのはゆーまでも無い。
当分、この病気は 治りそーもない。。。。(ーー;)

by wildseed | 2007-05-08 22:58 | その他

草取り

一昨日の泊り勤務入った早々に腰を痛め、朝に痛めた右足とダブルパンチで 悲惨な状態で勤務を続行。昨日の朝には 足の痛みは和らいだのだが、腰はどーも思わしくない。
無事に勤務は終えたのだが、曲げる、伸ばす、捻る度に 激痛が・・・・・
な もんだから 昨夜は ほとんど寝られずに過ごし・・・・・今朝も 起きるのが一苦労。
普通に立っているぶんには支障は無く、2時間程したら だいぶ良くなってきたので、別宅へ・・・・
d0041869_22101761.jpg


先日の・・・・でありまして
d0041869_2211715.jpg


の 別株も咲いておりまして・・・・
ショボいのがありーの・・・・・
d0041869_22123048.jpg


d0041869_2213285.jpg


d0041869_22283992.jpg


やはりシケ始めたのが ありーの・・・・
d0041869_22135494.jpg


と、痛めた腰を庇いながら撮影でありまして。。。。。
植替え株を探すのと 同時進行でありまして・・・・・・・生えてる草も取りながらであります。
ところが何時しか、あまりの草の多さに 熱中してしまうのであります。

すると 何やら 聞き覚えのある声が響くのでありまして。。。。
ちょいと覗くと ねーさんが 可愛い妹を引き攣れ(強制的に?) 株の撤収に・・・・・
もち 中型?トラックを持ち込んでであります・・・・・
ちなみに妹さん 笑顔でありまして・・・・・不思議?であります。
会話も短めに それぞれの仕事に戻るのでありました・・・・

さて、草取りも いい加減に飽きてしまい、予備軍の撮影に・・・・
ゲ連合
d0041869_2226696.jpg


d0041869_22265773.jpg


d0041869_2226294.jpg


d0041869_22291337.jpg


デン組
d0041869_22302848.jpg


d0041869_22305127.jpg


d0041869_22311766.jpg


d0041869_22314041.jpg


d0041869_2232464.jpg


d0041869_22322692.jpg


単茎組
d0041869_22331760.jpg


d0041869_22334413.jpg



悲しいかな 王道モノは皆無なのであります・・・・・・(T_T)

by wildseed | 2007-05-05 22:34 |

強風

昨夜から風が強くなり、鉢が・・・・いや、株が飛ばないかと心配で寝られませんでした・・・・・・
ウソです。開き直り しっかと寝ました。仕事でしたので・・・・・
朝、確認しましたが 1鉢コケてただけで 異常なしでした。

今日は 無理やり半日上がり・・・・・っても 5時間勤務を4時間にしただけなのですが・・・・・
雨は幾分治まったのですが、またも強風が吹き荒れて・・・・・・
仕方なく?別宅に・・・・・・
目的は 鉢の購入と予約株の支払い・・・・・・・・だけで済まなかったのは ゆーまでもなく・・・・

おたべさんちにあった 大福草らしきモノを発見。御手頃価格?でしたが 真相は判らないので保留にし 1が抜けた地生蘭をゲット・・・・・でも すぐにトロケそーな気が・・・・・・^^;

全く気づかなかったのですが、デン ロードステクタムが咲いており、アトロにも1輪の蕾が・・・季節外れ?に ブラクテにも蕾が来ており、パープレウムのチビ?苗にも 蕾らしきモノが膨らんでおりました。
残念ながら カメを連れて行かなかったので、公表は明後日の夕方以降になりそうです。

今期は天候不順をものともせず、無謀にも植替え&株分けに 精を出してます。跡形も無く消え去る可能性も大でありまして、養子に出そうにも 出せるよーな状態では無く・・・・・・・
鉢代+植え込み材+置き場所=貧乏 の方程式が成り立つわけですが、うまくすりゃー
鉢代+植え込み材+置き場所=貧乏-α にもなるわけですが・・・・・
蘭貧乏に違いは無いのであります・・・・・

by wildseed | 2007-05-02 22:13 |

絶句・・・・・・・(ーー;)

時効編
一昨年、ネット仲間から戴いた株に蕾が付きました。蕾が大きくなってきた途中、撃墜してしまいましたm(__)m
期待の大きかったオーランティアカのシブリング、花茎がぐんぐん伸びてる途中で 撃墜してしまいました。
モシエ チポ まともに咲くのは初めてだったのに 花茎補正中、折ってしまいました。

最新編
昨日の 思いもよらぬ好天&気温上昇で ↑のモシエ チポの残りの蕾と、メンデリー 2×3の蕾が 焦げて黒くなり、マキシマの開きかけの蕾も ぐったりしてました(ーー;)
何とかプルプは鞘の中で 持ちこたえてるみたいですが、先行き不明。

開花しそうな株は 全く無くなってしまいました・・・・・・・・・・悲しい。。。。。。。

by wildseed | 2007-05-01 21:03 |