禁断の日記

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


○メが怖い

予報通り、昨夜から雨が降り出した。
っても、ほとんど音がしない 静かな雨。雨量はそこそこ
朝も 時々、雷が鳴るも 強雨にはならず 少し安堵・・・・ってか コケた(^^ゞ

晩生のデン、ベンソニ(ア)エ ようやく開花です。
d0041869_21514211.jpg


d0041869_2152197.jpg



夕方、雨も小降りになり、置き場を巡回・・・・・・…( ̄。 ̄;)
悪夢が・・・・・・・
開花直前だったのに・・・・・
d0041869_21542375.jpg


たった1匹に・・・・・・(あまりに悲惨なので加工させていただきました)
おぞましい程の食欲です。
この他にも ゲテに1匹、プルプ カーネアに2匹、ロバータ セルに1匹・・・・・・・こちらも 凄まじい食欲でありまして・・・・花(蕾)は ずい柱と僅かな花弁を残すのみ・・・・・・
1年の苦労が 見事に吹っ飛んだのでありました・・・・・・(ーー;)

アリ、アブラムシの姿も見かけるよーになり、退治せにゃぁ~~です。

by wildseed | 2007-06-29 22:05 |

空梅雨で空廻り???

梅雨の谷間でありまして、しじょーに蒸し暑く ジワァ~~と、汗が出てきます。
いわゆる いやぁ~~な汗でありまして、蝦蟇の油のよーであります。

明日は 朝から強雨のよーでありますが、気温に比べ 蒸し暑くなりそーです。

ビアが 美味しい時期なのでありますが、ここ最近 めっきり弱くなり、川根のおぢちゃん並(以下??)に なってしまい、さて どーしたモンかいと 思っております。

プルプは 勢いちゅーか 一気に咲いてしまい・・・・
d0041869_22554777.jpg


開く楽しみとか、香りを嗅ぐとか 楽しめないうちに終わっちまい アジャパーなのでありまして・・・・・
いち早く 蕾を出したのに 追い越され よーやく開花であります。
d0041869_2325586.jpg


異常気象?を象徴すべく 困ったヤツラもおり・・・・・
d0041869_2301263.jpg


d0041869_230318.jpg


気まぐれに咲くヤツもあり、管理人をあざ笑っております
d0041869_2365451.jpg


↑ちなみに このオンシ、原種なのでありますが 花茎が非常に貧弱で 自身の葉などに当たると、向きを変え 平気で戻ってきます(^_^;) 上方で咲くのが珍しいのであります。

時期相応に咲いてるのもあるのですが・・・
d0041869_2313367.jpg


d0041869_23135769.jpg


d0041869_23141816.jpg


えばれるよーなモノでわなく・・・・・・

d0041869_23151757.jpg


我が家の紫陽花も咲き始め、いよいよ梅雨本番であります。

by wildseed | 2007-06-28 23:16 |

大道芸人

眠い・・・・・昨日、15時から 今現在まで 仮眠1.5Hしただけでごんす・・・・

大道芸人連合です。
親分 ふんぞり返ってます
d0041869_21594450.jpg


ピエロも居ますし・・・・・
d0041869_2203389.jpg


オカマチックなオカメも・・・・・
d0041869_2214558.jpg


出来損ないでは無いのですが・・・・
d0041869_2223187.jpg


何となく可笑しく・・・・
d0041869_223691.jpg


栄養不足か 貧弱か。。。。。
d0041869_224371.jpg


ろくろ首?まで居り・・・・
d0041869_2253750.jpg


愛想の無いよーなヤツもおり・・・・
d0041869_2265714.jpg


夜の呼び娘も 用意万端
d0041869_228975.jpg


d0041869_2283062.jpg


中にゃー デカイ面したヤツも・・・・・
d0041869_2292475.jpg


叩かれ 揉まれ ボロボロになったヤツもいたり・・・・・
d0041869_22103560.jpg


弟子なんぞも 控えておりまして・・・・・
d0041869_22113163.jpg


d0041869_22115499.jpg


こっちの果物 美味しいぞ~~ とか、
d0041869_2213785.jpg


いやいや こっちは もっと美味しいゾォ~~
d0041869_22141629.jpg


などと 釣ってる奴等もおりますです・・・・・・・

by wildseed | 2007-06-23 22:15 |

貧豪華

某お茶農家の おぢちゃんちは 今や盛りと化してますが、貧処では やっぱりとゆーか、どーぜんとゆーか、貧豪華でありまして・・・・・・

先日のエストリアータ T-11
蕾の時に ナメが乗っかってましたが、やはり喰われてありました・・・・・
d0041869_22132235.jpg


これは ビミョーに筋が入ります。
d0041869_2215445.jpg


d0041869_22162473.jpg


↑は カーメラ×カーメラ エンジェルでありまして・・・・・Ronさんちから05’7に来たやつでして。。。。。↑↑のおぢちゃん印でありまして・・・・・スペシャルなわけでして。。。。。。
d0041869_22194012.jpg


なんとなく違う雰囲気を漂わせています。。。。。。赤黒いとか、おちゃけ臭いとかゆーこでわありませんです。。。。。ハイ

赤いといふなら こちらも赤いわけで・・・・・・
花期が長いちゅーこってすが、開くまでも長かったれす・・・・・
d0041869_22245855.jpg


再×3リベンジのアンテナ 花は他力本願です。
d0041869_22265617.jpg


Den.lanyaiae 今頃????
d0041869_22284498.jpg


触感は たわわのハズだったのですが、並のよーです(^_^;)
d0041869_22304571.jpg



予期せぬ出来事で またまた大枚を放出する事に・・・・・・
節約しないと・・・・です。

by wildseed | 2007-06-20 22:33 |

行方不明株 捜索中

株の移動、緊急植替えも8割程終え、一段落・・・・・・・・なのですが、緊急事態?発生です。
株が 行方不明なのであります。
白いエイリアン(エリア・ヒアシンシソイデス)と、緑のヒトデ(カトレア・グラニュローサ)等、ゲテ類が行方不明(見つけられないだけ?)なのであります。
昇天させた記憶はないのですが・・・・・・・

早く見つけ出したいのですが・・・・・・まさか 盗難???



帰宅後、プルプのエストリアータ T-11が開いておりました。
不在のうちに咲くとは 良い度胸です。
夜中のうちに開くよりかはマシでありますが・・・・・

by wildseed | 2007-06-18 21:35 |

♪ナンダァーラ カンダァーラ ♪

♪サイテェー ルニハ イルーケドッ!♪
豪華さが 全くありません。
ブレゲリー ロボタ 2年ぶりでしょうか??(^_^;)
d0041869_21324137.jpg


d0041869_2133485.jpg


蕾どころか 咲く気配も無かった デン・モンタナム
d0041869_21345775.jpg


d0041869_2135238.jpg


こちらも 全く気にしていませんでした。
d0041869_21363126.jpg


いちおー オンシの原種なのでありますが・・・・・ 通常、オンシは1花茎でも たわわに咲くモンなのですが、たった2輪です(^^ゞ ←ある意味 凄い??
凄い!と云えば・・・・・
d0041869_21444741.jpg


d0041869_21455372.jpg


正面からは見えないよーに咲いており・・・・更には
d0041869_21464196.jpg


花跡と蕾があったり・・・・・・・

予備軍も ポツポツありまして・・・・・
貧弱なバルブに 花が・・・・・・・・メスキータ jP
d0041869_21401940.jpg


遅咲きデンの代表格 ベンソニエ 貴重種との噂も・・・・
d0041869_21415920.jpg


デン・パリ これは 遅いだけです
d0041869_21435852.jpg


フルキダムって・・・・・・オレンジだったっけ・・・・???
d0041869_21425478.jpg


まゲてはおれんと・・・・・
d0041869_21481322.jpg


ワーネリー アモエナも 遅いながらも たわわに咲きそうです
d0041869_21491493.jpg


ポツポツとシケては いるものの 未だに咲いていってます。
d0041869_21511757.jpg


かなりの大株故、花茎も数本出て 順次咲いて行き 長く楽しめる訳でありますが。。。。。。
長けりゃいーと ゆーわけでもありません。実際 飽きますから・・・・・

by wildseed | 2007-06-17 21:56 |

なんだかねぇ~~~~

毎日毎日 うだるよーな暑さ(体が まだ順応してない)で まいっちまいます。
今日は 比較的 過ごしやすかったですが、湿度が高めで・・・・・・

シレ×ノビ いじけ開花
d0041869_2337734.jpg


リップは しっかりノビしてる???
d0041869_2337556.jpg


カメレオンも・・・・・何で今???
d0041869_2339217.jpg


かろうじて?生きてるだけと思っていた ウェン ツゥン 咲きました。
d0041869_23403585.jpg


↑は カペリペスとアグレガタムの自然交雑らしいのですが、親と思われるジェンケンシーにも蕾が・・・・
d0041869_2343524.jpg


たわわに付きゃー見事なのですが、ショボです。
遅れ遅れですが フルキダムにも・・・
d0041869_23444030.jpg


また 蕾だゲ。。。。
d0041869_23453524.jpg


これですゲ
d0041869_23463373.jpg


ゲとくりゃー ゴミでありまして・・・・・来てます!来てます!
d0041869_23473541.jpg


ゲ、ゴミとくりゃー 気味悪でありまして、綺麗処も 一歩間違えりゃ~気味悪です
d0041869_23494020.jpg


d0041869_2350032.jpg


全く 不気味な色合いであります。。。。。。

by wildseed | 2007-06-14 23:50 |

珍?道中②

到着後、昼食を食べてから 物色予定だったのだが、昼食を持参していない(オラを含め)数名は物色開始。
何処に何があるのか把握していない為、適当に物色。
物色中、店のにーちゃん(次男)が声を掛けてくる(何を思ったのか?単に声を掛け易かったのか?)。しばし 適当に蘭談義。
雰囲気的に まとめてナンボ?のよーなので、購入予定の株を探す。判らないので にーちゃんに場所を聞く。
そこに行ったのが 間違いだった・・・・・・(ーー;)
何とか物欲を押さえ込み、持ち金の範囲内で想定価格を計算し ナンボの世界へ・・・・・
にーちゃん曰く、価格はアニキに聞かないと・・・・設定者が2名居ると 不公平になるから・・・・・・
最もだ。。。。。

軽く予算オーバーは 眼に見えていたが・・・・・・案の定、想定価格(かなり割引しての)。
それでは面白く無いので、無料サービス価格内での株を2鉢ゲットし、買い物終了。

毎度 恒例のスペシャル オークション 店主不在で アニキが代行
狙いはプルプ、交配種やら パフィにも手を上げず じっと我慢。
オク中、それ買った!高い!などの声も上がり、競り合いも なかなか声も出ず、アニキは株を引っ込めたり、やりにくそうだった。
お目当てのプルプ、開始価格を云う前に 1kと声を上げる(^^ゞ
1.5k迄 競り合ったが 残金を考えリタイア(良くみたら 残金1.9k程あった(T_T))
1kから・・・・の声に 誰も居ないのに 1.1kと自身で値を上げる人がいたり、高値が付いているのに 低い価格を云ったり人もあり、大爆笑であった・・・・
最後の方に出てきたゲ(Cirr)、声が上がらず 手を上げる。
競る相手も居ないだろうと思ったら いた・・・・(^_^;)
何とか それを落とし 見事、紙幣は無くなったのであった・・・・・・・

バスのトランクに株を積み込み(ほぼ一杯)、アニキを含め記念撮影。
出発時には 従業員(一家?)総出で お見送り。
また来ますぅ~~~と声を上げ、惜しまれつつ?退去。
更に 1人1株の御土産もいただいちまったのである。

帰りの道中は 安心感と疲れの為か 皆さん 声も出ず・・・・・・
かくいうアテにも 睡魔が襲う・・・・・・・・
帰路は 休憩も一ヶ所だけにして、予定より30分程早く到着。解散となったのである。


帰ってみると・・・・・
d0041869_22582319.jpg


d0041869_2259391.jpg


d0041869_230645.jpg


d0041869_2302723.jpg


な 状態で・・・・・
今夕には
d0041869_231929.jpg


なのであった・・・・・・

by wildseed | 2007-06-12 23:01 |

珍?道中

関東エリアの某人達がオフを満喫している時、某県人会は まだ寒い 宮城でツアー中だった・・・・

6月10日 某会 蘭店ツアー  宮城県 某所

5:40 前日の疲れと睡眠不足のまま起床。起きたものの 頭が起きない・・・・・・・
7:20 余裕の出動のつもりだったが、運悪く 低速車アリーの、信号といふ信号に9割程 引っ掛かり、出発予定時間の5分前に到着。
あたりに人影は無く・・・・・…( ̄。 ̄;)
皆、バスの中に居りました^^;
主要人物が まだ来ておらず、人はいいけど 泡が来ない!!と・・・・・・・・

予定時刻より 少し遅れて出発。お決まりの御挨拶が終わると、泡が配られる。
一先ず 1缶空けたものの 一部は 呑んべぇおぢちゃん。
ホレホレと 2缶目到着。
流石に 睡眠不足と体調不良(夏風邪ぽい)が重なると 辛いものがある。
まして バスに揺られて呑むのは 何年ぶりか・・・・・
2缶目を空ける頃には 最悪の一歩手前。
途中の休憩で エネルギー源(珈琲)を仕入れ 少し復活。
バス内は はや宴会モード 蘭園ツアーとは思えない・・・・・・
自己紹介やら カラオケ等で盛り上がり・・・・・・
道中は 生憎の雨模様、気温も低く 半袖1枚では自爆であった・・・・・・(反省)

11;40頃 目的地到着

明日に続く・・・・・・・・

by wildseed | 2007-06-11 22:47 |

珍?道中

関東エリアの某人達がオフを満喫している時、某県人会は まだ寒い 宮城でツアー中だった・・・・

6月10日 某会 蘭店ツアー  宮城県 某所

5:40 前日の疲れと睡眠不足のまま起床。起きたものの 頭が起きない・・・・・・・
7:20 余裕の出動のつもりだったが、運悪く 低速車アリーの、信号といふ信号に9割程 引っ掛かり、出発予定時間の5分前に到着。
あたりに人影は無く・・・・・…( ̄。 ̄;)
皆、バスの中に居りました^^;
主要人物が まだ来ておらず、人はいいけど 泡が来ない!!と・・・・・・・・

予定時刻より 少し遅れて出発。お決まりの御挨拶が終わると、泡が配られる。
一先ず 1缶空けたものの 一部は 呑んべぇおぢちゃん。
ホレホレと 2缶目到着。
流石に 睡眠不足と体調不良(夏風邪ぽい)が重なると 辛いものがある。
まして バスに揺られて呑むのは 何年ぶりか・・・・・
2缶目を空ける頃には 最悪の一歩手前。
途中の休憩で エネルギー源(珈琲)を仕入れ 少し復活。
バス内は はや宴会モード 蘭園ツアーとは思えない・・・・・・
自己紹介やら カラオケ等で盛り上がり・・・・・・
道中は 生憎の雨模様、気温も低く 半袖1枚では自爆であった・・・・・・(反省)

11;40頃 目的地到着

明日に続く・・・・・・・・

by wildseed | 2007-06-11 22:42 |