禁断の日記

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


秋深し 馬肥ゆる秋

厳しい残暑が治まったと思ったら 気温が一気に下がり 肌寒いくらい。
体感は 秋深し・・・・・・
しかしながら 人間様は肥ゆるどころか 細って げっそり模様。
↓にも書いたが 休みが飛ばされるは、今月一杯(今日付け)で 2名退職。増員無し。。。。
更に 激務必至 + 猛暑の反動で 体調不良者 増加の予感。
いっそ 皆で 退職しちゃろかっ!!

蘭ちゃん's は どーかとゆーと 全体的に壊滅模様。生育メチャクチャ、開花はバラバラ、んでもって懐はパラパラ・・・・・(←逆さにしても 虚しいゴミの落ちる音)

狂いの極め 今期3度目の開花です。デン・トパジアカム
d0041869_20532769.jpg


開花は 今時期だったっけ・・・・(?_?) デン・アダンカム
d0041869_20562559.jpg


プチ・カワイイのですが、バックの小さいバルブに咲いているわけで・・・・・リードは この3倍以上なわけで、モロ・ゲテになっちまう可能性も・・・・・・・・デン・sp
d0041869_2059582.jpg


レリア・ペリニーのシブリングでありまして、一般のチポよりか強く、丈夫ばよーで 2リード 3×3で6輪咲いてます。オゾマシイ事に3号鉢でです^^; 他のチポ、セミアルバ、セルレアは 鞘の中にも影が見えません。
d0041869_21494.jpg


狂い?死に? なぁ~~んか花芽のよーです
d0041869_2154118.jpg



もう10月の声を聞きます。ぼちぼち冬支度をしないと 間に合いそうにもありません。

by wildseed | 2007-09-30 21:08 |

幻の3.5連休(T_T)

一昨日は 早朝勤務で昼前に上がり、昨日は運動会の為 休みを取り、しっかり走りました。
今日も 筋肉痛対策の為 休みを申請。そして明日も特休を申請していたのですが、人員確保が難しい状態に陥り、見事 白羽の矢が刺さったのでありました・・・・・・(T_T)
まあ 仕事は夕方からなので 変則3連休かもしれません・・・・・・・・

暑さも一昨日までのハズだったのですが、昨日も思ったよりも暑く 汗だくでした・・・・
今日は一変、一気に秋模様。
あまりの暑さに 勘違いして動き出してしまったリード連、行方が心配です。

株の上に 枯れ葉が引っ掛かってる。。。。。。。と、思いきや 花でした・・・・^^;
d0041869_21183244.jpg


2年程前の処分セールでチビ苗を買った記憶が・・・・・・・もう1鉢は チビ苗のままです(^_^;)
バルブより太い花茎、葉よりも長く茎を伸ばし、空中に踊る蛸のようです。
リップも独特、髭(フリル?)が生えております。
d0041869_2123288.jpg



開く楽しみも味わえないまま 咲いてしまってました。棒輪偽孔 青 青衝動
d0041869_2132456.jpg


もう1鉢ありますが、さて?????

咲く気配は 全く感じなかったのですが、咲いてしまいました?
ドローサ プレシオス ホワイト 調べたら BM/JOGA でした^^;
d0041869_21363062.jpg


d0041869_2137322.jpg


リップ先に ほんのりと薄いピンクが乗ってます。

劣悪環境にも耐える強健、株姿からは想像もつきません。Bl.リチャード ミュゥラー
d0041869_21401141.jpg



苔だらけの鉢だった Blc.リンダ アン ドーガシマ、株分けし 根がほとんど無い状態でリードが動き、2花付いた方は 見事に舐められ壊滅、1花だけの方が無事開花・・・・・・・ん??ナンか変・・・・・・(^_^;)
d0041869_21434161.jpg


あたしにとっちゃ ちょーど良いのかもしれません・・・・・・

by wildseed | 2007-09-23 21:46 |

デンジャー

秋名物は 今の所 壊滅に近く その代わりなのかどーなのかは知りませんが、今まで 咲かなかったモンが 咲いておりまして・・・・

Den.sp なんとなく サンギノレンタムに似てるよーな気がします。
d0041869_2252331.jpg


d0041869_2254446.jpg


サンギノレンタム↓  ↑sp
d0041869_2263859.jpg



こいつらは もう暫く かかりそうです。
d0041869_227498.jpg


d0041869_2281920.jpg


d0041869_2284481.jpg


コヤツなんか 今期3度目でっせ!!
d0041869_229397.jpg


うち的には 邪道??な交配種 メネデン シャーロット
d0041869_22131051.jpg


d0041869_22133428.jpg



チビ3バルブ 200円程度で買った記憶が。。。。。。
d0041869_2211299.jpg



王道モノと云へば・・・・・・
d0041869_22143529.jpg


でして・・・・
予備軍には
d0041869_22153985.jpg


          ↑暴林   ↓泥査
d0041869_22163370.jpg


屁李似 程度でして・・・・・・・密かに楽しむ程度なのであります。

by wildseed | 2007-09-18 22:18 |

ミック・ニック・ゲー&ホワイト・ダスト

一部のマニアから ミック・ジャガーの舌と云われ 愛されてる?大型2枚葉 ビカラー(バイカラー)でありまして 名前の意味の如し 2色なわけですが 倍カラーちゅーこってはありません。

うちにあるのは 小学生と中学生程度の株で 驚愕する程の大きさではありません、

中坊の グリーン マジック×サワイ
d0041869_223861.jpg


なかなかシブイ色であります。

小坊の キーストン×ベタ 赤ちゃんから育て すくすく育ってます。
d0041869_2254118.jpg



同じく キーストン×ベタの別株 花分化が上手くいかず おぞましい状態です。
これで安定すれば オデッセイ と、個体名を付けたいところですが・・・・・
d0041869_228447.jpg



C.Gロブリング ビーチ ビュー リップ色が・・・・・・…( ̄。 ̄;)
こんなハズでは・・・・・・(ーー;)
d0041869_22113338.jpg



一気に満開と思いきや のんびりポツラ~ ポツラ~ と咲いております。
d0041869_22131192.jpg



背中を向けて咲いていたので 全く気が付きませんでした。なんせちっこいモンですから・・・・・
d0041869_2215110.jpg


同じく 伊坂 十蔵 新種?珍種?貴重種らしいですが、2株あります(^_^;)
d0041869_22174031.jpg


どーも ↑が片親らしく 株姿がそっくりです。

by wildseed | 2007-09-13 22:19 |

想定外 予定外

今日も朝から 温度計がグングン上がり・・・・(@_@;)
昨夜のお湿りもあり (@_@;)×2
睡眠不足と胃痛も祟ってか 吹き出物が・・・・・・

てっきり 花殻か落葉かと思っていたら 蕾だったり。。。シケるかと思ってましたが 開きました。うちに来て 初花でして・・・サンギノレンタムとかゆーやつでして・・・・
d0041869_20572510.jpg


恥ずかしそうに うつむき加減で咲いてまして・・・・・・・

またゴミが引っ掛かっているーーと、よーく見たら 花でした^^;
ちぃ~~~~~とも気が付きませんでした。
d0041869_210331.jpg


イソキリス ムジャーとかで・・・・キリギリス、グラキリスとは違うわけで・・・・・
鉢を持ち上げると、鉢底からもリードが2本でており タナシタエン並でして・・・・・
しょーが無いので 植え替え&株分けしました・・・・・・・3分割・・・・・(ーー;)
ちなみにナリは ザッソーのよーな感じでして、茎とは云えぬ細い針金に 互い違いに細い葉を付け、頂部に花が付くわけで・・・・・・・
赤いから気が付くだけで、違う色なら きっと わかんねーだろぉーなーと感じたわけです。

by wildseed | 2007-09-09 21:09 |

でましたでん~~

異常気象を象徴するよーに 異常事態が発生している。

デンデンと出ました・・・・
d0041869_21502095.jpg


d0041869_21504129.jpg


d0041869_2151091.jpg


d0041869_21511820.jpg


d0041869_21514426.jpg


なのでありまして・・・・
更に 驚くべき事件?発覚!!
2年連続のアクシデントで壊滅、気持ちばかりに かろうじて生きていそうなバルブを 線香代わりに植えて(貧乏性やなぁ~~)置いて(放置(^^ゞ)してたら・・・・
d0041869_215553100.jpg


ショボでわありますが 咲いてしまいました。

当環境では 生きて行くのがやっとのハズなのに・・・・・・
d0041869_21573584.jpg


咲いてしまいました。

開花を諦めていた 丈夫なリパリスsp 来てます来てます
d0041869_2205183.jpg



王道モノにも・・・・
d0041869_2212899.jpg


d0041869_2215257.jpg


ちらほらと・・・・・・・
勢いで咲いちまったモノもあり・・・・・・見れば 川根印 納得です(^^♪
d0041869_2232993.jpg


d0041869_223566.jpg


早いんぢゃ~ねぇ~~のぉ~~^^;

珍事中の珍事になるかもしれません。
あの V.テレスに 蕾らしきものが・・・・・・
d0041869_2261627.jpg


根っこなら 普通なので 珍事にはなりませんです。

by wildseed | 2007-09-05 22:06 |