禁断の日記

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


締めくくり

先日、☆これから開くから 楽しみでしょ? とゆー名目で同席しております。
明日、開いていると 笑っちゃいますが・・・・・・・ ☆
と、書きましたが 笑っちゃいました・・・・・・・(ーー;)

翌日には 既に8分開いておりました^^;
ちゅーこってして 職場にカメを持ち込み撮影となりました(^_^;)
アルバ×セルレア で、残念ながら セミ・アルバでした・・・・・・
d0041869_21383311.jpg


d0041869_21385429.jpg


青ぽく見えますが 紫ぽい赤です。
確か ねーさんとこにも 同じ交配の株に蕾が来てました。どんなのが咲くのか楽しみです。

皆さん 今年も当ブログを愛読いただきまして 有難う御座いました。
来年も 懲りずに愛読していただきたいと思います。

当面、ネタが無さそうですので 新年は3日頃より 書き込み開始の予定です。
それでは 皆様 良い御年を御迎え下さいませm(__)m

by wildseed | 2007-12-31 21:45 |

今年の開花終了?

って こってして、暫くは開花が見込めません。
↓のクリスちゃん(^^ゞ 撮り直したけど あんまり変わらん^^;
d0041869_21295125.jpg


などど 呟いていたら シブのほーも開いちゃったり・・・・・
d0041869_21311021.jpg


かなり色合いが違うなぁ~~ と、クンクンしながら感心していると、仲間に入れろぅ~~   と・・
d0041869_2133619.jpg


パーシが来ちゃうわけで・・・・
綺麗処に割って入る川根のおぢちゃん・・・・・・・・・
じゃなくて。美人姉妹に挟まれた 可愛い洒落っ気の無い娘でありまして・・・・・・・・・
とりあえず びみょーな匂いになっていないのが幸いでして・・・・・・
今日、職場に持っていき 喜ばれております。
もののついで・・・・ちゅー事を良く言いますが、開きそうなトリも寒波から逃れる為、これから開くから 楽しみでしょ? とゆー名目で同席しております。
明日、開いていると 笑っちゃいますが・・・・・・・

by wildseed | 2007-12-29 21:45 |

クリスチャン

6月にBSサイズ(リード生育中)で買ったジェンマニーが咲きました。
予想以上の濃色で お気に入りになりそうです。
個体名が付いて無いので クリスにしようかと・・・・・・・
つまり、クリスちゃん ってこってす(^^ゞ
天候の関係で 暗く、補正したものn駄目でした。後日、撮影し直しです。
d0041869_2144071.jpg


d0041869_215429.jpg


d0041869_2152755.jpg


忘れかけてたゴンザレシー これは ECHIですね
d0041869_217032.jpg


アフリカ娘?も ようやく開き始めました
d0041869_218854.jpg


トリ アルバ×セル チポだったとか、アルバぽいのが出たとか聞いてますが・・・・・さて?これは??
チポとハッキリ判れば 即、放出の可能性大です・・・・・
d0041869_21112538.jpg


デッケリー(スキンネリーと異名同種とされてますが)にも蕾が・・・・・早すぎません???
d0041869_21145868.jpg


確か今年の春先、かなさんが先にツバを付けていたデン・sp 蕾が出てました・・・・・=今日まで全く気が付きませんでした。
d0041869_21181398.jpg


d0041869_21184654.jpg


テトラゴナム軍団も 今期は早く咲きそうな・・・・・・
d0041869_212099.jpg


d0041869_21203673.jpg


d0041869_2121848.jpg


こんな 早目 早目のペースでは 蘭展シーズンにゃー 全く花がなくなっちまいます。
食品のよーに 冷凍保存ができればよいのですが・・・・・・・

by wildseed | 2007-12-24 21:23 |

長い夜

これから しなきゃいけない大掃除
故人を慈しむのは法事
送る言葉は送辞
それに答えるのは答辞
漢の国から渡ってきたのが漢字
昔の出来事を綴った故事
なんとなくは感じ
昔を話すのは当時
顔を赤らめてしまう恥
etc・・・・・・・・
ってこって、昼が短く 夜が長い冬至であります。
明日から 徐々に明るい時間が増えていくわけですが、実際のところ 本格的な厳冬の始まりでありまして、天気も悪くなり易く 一段と暗い時間が長くなっていきます。

2番目のワルケ 師匠印でありますが、水滴が当たったまま 低温に晒された為が、一部 シミが出来てしまいました・・・・・・・・・
冬至の恥 ってこってしょーか
d0041869_1150860.jpg



by wildseed | 2007-12-22 11:50 |

そこ 其処 底

あまりの開花の少なさに 最近、サボり気味でして・・・・・・
いっそ まとめて・・・・・・と、思ったのですが、さて?どこまでやったやら????

積雪は無いものの、毎日毎日 これでもかっ!って降りしきる雨。
陽が差す事は めったに無く、1日快晴って・・・・・・記憶は無い。
蕾は停滞、自然暖房も無く・・・・・・・暖房費が・・・・・・・(ーー;)

かろうじて ショボく咲いている セロジネ オバリス 暴れ放題。仕立て直ししなければ・・・・・・また 鉢が増えるし・・・・・
d0041869_21422681.jpg


狂い咲き?出遅れ? マイナーなセッコク
d0041869_21455167.jpg


死にそうなのに 丈夫です。ウィルソ インターメッツオー パッション
株を作り込めば 1花茎  100輪以上付くとか・・・・・・ 確かに 大きかった時は見応えがありましたが・・・・・・花茎が結構伸びるので ノミハウスには向かないようです。
d0041869_21494674.jpg


♪冬のぉ~~ ディグビアナぁ~~ お前ってヤツわぁ~~♪
♪港を出て行くぅ~~ 髭親父のようだねぇ~~♪
d0041869_21532527.jpg


d0041869_21534592.jpg


d0041869_2154598.jpg


3輪咲いていたのに 撃墜してしまったのか 1輪しか残っていませんでした(^_^;)
d0041869_21552665.jpg


やはり 日照不足が原因でしょうか??色がボヤケてます。
d0041869_21564326.jpg


問題のインタ 現在、こんな感じです。
d0041869_21573874.jpg


メジャーな蕾も そこそこ来てるのですが、なかなか開きません。年内の休みも あと2日しかありません。
今後、天気が少し回復しそうなのですが、どーなりますやら・・・・・・・・

by wildseed | 2007-12-20 22:01 |

悪循環

一般公開できる蘭展が終わってから、プチ開花ラッシュです。

そこそこ開花していれば お立ち台には上がれであろうカメレオン、只今 真っ盛りです。
d0041869_21375357.jpg


d0041869_21381552.jpg


なんせ 上下2段構えですから。。。。。。

川根のおぢちゃんちでわ、みっちり花を付けておりましたが、身分相応の開花です。空中蛸。
d0041869_21403829.jpg



豪州産同士の交配では スペキンが有名でわありますが、交配的には こちらが元祖っぽいのですが、日本人には受け入れ難いのか、流通していないのかは判りませんが・・・・あまり見ません。ヒルダ ポクソン 名前からして異人さんです。
今期は1ヶ月程早いでしょうか・・・・・・・
d0041869_2146941.jpg



バルブ完成後、不慮の事故で バック切り&植替えを余儀なくされた為か、力無く、不細工。おまけに花も小さい。来年は 完全復活なるか???パーシ自然実生。
d0041869_21485632.jpg



をっ!今期は動きが早いな・・・と、感心していたディグ。鞘が付き、バルブも完成!!来夏も大丈夫!!と、安心していたのですが・・・・・・
d0041869_2151332.jpg


蕾が出ました・・・・・(^_^;)
無事に開花するのかなぁ~~~~(ーー;)
ちなみに他個体は ようやくリードが動き出してます。

ここ数週間、生憎の天気で お日様を見ておりません。この先も 雨&雪印。
自然暖房が欲しいぃ~~~~~~~~~~~!!!

by wildseed | 2007-12-07 21:55 |