禁断の日記

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


世界のらん&夢フェスタ2008

ちゅーこってして 搬入に行ってきました。
開催中に 開花見込みも含め、15株用意したのですが、当会のボスより『置き場が少ないから 減らしてくれ』と、却下命令が下り 自主的に半分程度に減らしました。
添付ラベルも少ないとかで。。。。。

会場へ搬入し 陳列整理をすると 以外とスカスカ・・・・・・
《オラ しぃ~~らんべぇ~!》 で、ありまして・・・・・・・・・

個別展示分で出品した4株
今時の風潮として、大株&花ビッチリが良しとゆー事でわありますが、あえて逆行し コンパクトで勝負してみました。
当然、玉砕でしょーけど・・・・・・
d0041869_22111623.jpg


d0041869_22115122.jpg


d0041869_2212229.jpg


d0041869_2212528.jpg



会での展示分
d0041869_22181999.jpg


d0041869_2218541.jpg


d0041869_22192541.jpg



自主的ボツ株
デン ウシタエ
d0041869_22202235.jpg


デン パープレウム アルバ 蕾4箇所(まばらに)
d0041869_22205311.jpg


デン プラティガストリウム 希少系株
d0041869_22212310.jpg


ルイシア テレス (ボウラン)
d0041869_22215163.jpg


デン ブラクテオサム 桃×白 蕾まだあり
d0041869_2222242.jpg


グアリ オーランティアカ スポット×セルフ
d0041869_22225555.jpg


デン アツバス 蕾花茎4箇所あり
d0041869_22232258.jpg


デン アフィノキラム もう1箇所蕾あり
d0041869_2224945.jpg



残念ながら モシエ、スキンネリーは 間に合いませんでした。明日、↑も含め 開いてたらショックで 立ち直れそうにもありません。。。。。。

by wildseed | 2008-04-28 22:38 |

本当は豪華なんですが・・・・・

悲しいかな ショボです(T_T)
気温的には初夏並の陽気で20℃突破。
風があったので さほど暑さは感じませんでしたが・・・・・・・

グァテマラシス オーキッドグレイド 昨年は2リードだったのに 今期はシングル
d0041869_2145291.jpg


デン ブラクテオサム 赤×白 ほんのりピンク色
d0041869_21464926.jpg


PNGのゲーじつ
d0041869_21474641.jpg



そこそこ咲いておりまして、蘭展に向け 少し光が見え始めていますが・・・・・・・アクシデントは得意中の得意なので、安心するわけにゃーーいかんのです。

by wildseed | 2008-04-16 21:50 |

北極星

北極星は地球から 約1億光年離れたところにある。
つまり、今 見えている光は 一億年前に放たれた光・・・・・・・・
もしかしたら 星はもう消滅しているかもしれない・・・・・・・

気の遠くなる話だが、こちらも 一億年とは云わないまでも先が流そうである・・・・

デン・パープレウムの面々
d0041869_21553935.jpg


d0041869_21593416.jpg


d0041869_220774.jpg


ちょっと早いか?デン・トパジアカム
d0041869_2224055.jpg


オーラン
d0041869_2234627.jpg


これもオーラン??
d0041869_2243337.jpg



今日は天気も良く、明日・明後日と雨模様ですが、気温も安定してきたようなので 耐寒性のあるモノの一部を外に出しました。
セロジネが埋もれて咲いておりました・・・・・^^;
インターメディア
d0041869_228687.jpg


フォニステレイ
d0041869_2291970.jpg


ボウラン(ルイシア テレス)も咲いてました。
d0041869_22104411.jpg


自前のモノは良く咲くのですが、犬(現かわうそ)さん印は なかなか咲きません。
シンビもちらほらと・・・・・
ミニ サラー ジリアン
d0041869_22134135.jpg


クスダ サンシャイン エリコ・・・・・・クスダ エリコ???
d0041869_2216826.jpg


色彩が バルボチックです。

今期、最後と思われるインタ、オルラータ・シブですが、ボアロ系のよーです
d0041869_22184829.jpg


d0041869_22192324.jpg



明日、明後日と日勤の予定だったのですが、リタイア者が出て 泊りを貰う事になってしまいました・・・・・雨だから いーんですけど・・・・・・
これからの休みは しっかと晴れてもらいたいモンです・・・・・・・・
外仕事が多くなりますから・・・・・・・です。

by wildseed | 2008-04-09 22:23 |

庭の春

冬の間、すっぽりと雪に覆われる事数回、雪が融けても殺風景だった庭も 春の装いです。

桜の咲く頃に きっちりと開くレンギョウ
d0041869_2137479.jpg


近くの桜の名所では ピンクと黄色のコラボが素敵に映ります。

黄色といへば、スイセン 野生化してます。このテに あたしゃーウトイので ねーさんにお任せします。質問等は ねーさんにどーぞ。。。。。。。。(^^ゞ
d0041869_21405223.jpg


d0041869_21411849.jpg


d0041869_21415013.jpg


d0041869_21421474.jpg


d0041869_21423860.jpg


d0041869_21431146.jpg


ちうりっぷなぞも 控えておるです。。。。。
d0041869_21442137.jpg



by wildseed | 2008-04-08 21:44 | その他

寒の戻りと感の鈍り

低気圧が発達し、恐ろしい程の等圧線の狭さ、絶頂期の冬の気圧配置。
幸いにも 風はそれほど強くなく、降雪も無かったのだが、今朝は青くなった・・・・・・・

夜が明けて間もなく(仕事中)、恐ろしい程のけたたましい音。
ふと、外を見てみると パチンコ玉より幾分小さなアラレが 断続的に落ちてくる・・・・・・
覚悟しました・・・・・・(ーー;)
帰宅時は 雨も上がり、回復の気配・・・・・・・
何とかノミハウスは無事でした・・・・・

やっとこさっとこインタが開き始めました。予想より1週遅れです。
アメジステナ
d0041869_22564263.jpg


イロラータ
d0041869_22573676.jpg


オルラータ
d0041869_22581451.jpg


大将印
d0041869_2258549.jpg


期待の初花は・・・・・・スカのよーです
d0041869_230192.jpg



デン・ワットニー フェンブリと同じ???
d0041869_232108.jpg


d0041869_2323760.jpg


塵も積もれば・・・・・・??
d0041869_233392.jpg



設定温度を低くした為か 今頃の開花です。
1号
d0041869_2345010.jpg


2号
d0041869_2352370.jpg


写真では判りませんが、見事に逆ピラミッドを形成しております・・・・・・・つまり、頭デッカチってこってして、鉢のみでは直立出来ません。

月末の蘭展に 僅かながら光が見えてきました。
デン・パープレ ギガに蕾が出てきました。初モンであります。
d0041869_2394272.jpg


d0041869_2310943.jpg


必ず咲くとわ 限りませんが・・・・・・・・

by wildseed | 2008-04-01 23:10 |