禁断の日記

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


蘭展前に個展&コテン。。。。

今年一番のローカル蘭展には『結構出せるかな?』と、期待していた訳ですが、この寒波に逆らうように爆発的に咲き始めています。
当然、来月初め迄、花が持つ訳も無く。。。。。谷底になりそうです。

個展の部
d0041869_17481595.jpg


d0041869_17483897.jpg


ラベル違いの株なんですが、ヘテロカーバムのようです。
d0041869_17495075.jpg


インターメディア アルバ 貴重?な低地性株でバルブだけで60cm位あります^^;
d0041869_17501833.jpg


ロディゲシィ 3種
d0041869_17521452.jpg


d0041869_17532648.jpg


d0041869_17534773.jpg


d0041869_17541473.jpg


d0041869_17543832.jpg


d0041869_17545470.jpg


パーシンバリアナ 自然実生株#1 #2はまだ開いていません。
d0041869_17551578.jpg


d0041869_17565974.jpg


d0041869_17571670.jpg


d0041869_17573922.jpg


d0041869_17575559.jpg


撮影が遅くなり、少し痛んでますが、雰囲気で・・・・
d0041869_1759839.jpg



コテンの部
油断大敵、ナメ被害に・・・・
ジェンマニー シブリング なかなかな色合いです。反対側は無事のようなので・・・
d0041869_1802537.jpg


トリアナエイ ムーレアナ
d0041869_1823621.jpg


ヴィクトリア レギネ
d0041869_1832023.jpg



次は蘭展の頃の予定ですが・・・・・さて?

by wildseed | 2012-01-15 18:04 |

今年の一番花

昨年末に開き始めたワルケリアナ実生株
s/a'Sano'×trilabelo'Kumano'
全く違う花が咲きました。。。。。って、他力本願ですが。。。。
12月30日 白地に赤い筋が端の方に入ってます。
d0041869_21282020.jpg


1月3日 全体的にほんのり色が乗ってきましたが、筋模様は変わらず。
d0041869_21311065.jpg


12月30日 セミアルバぽい感じで・・・・
d0041869_21321943.jpg


1月3日 さほど変化なし
d0041869_21332348.jpg



で、今年の初開花であり、初花なのですが。。。。。
pelora Dayana×trilabelo Arao
d0041869_21353363.jpg


ワルケのイメージとは異なったリップ、薄く筋は入ってますが。。。。
この交配はもう1株あり、蕾も上がってきてますが、どんなんが咲くのか???

以下、省略m(__)m
d0041869_21384641.jpg


d0041869_21391845.jpg



by wildseed | 2012-01-03 21:40 |

新年、初休み

新年、あけまして おめでとう御座いますm(__)m
今年こそサボらずに更新するつもりでおります。

年明けて初めての休みなのですが、行きたい所は まだ正月休みでして。。。。暇です。

なので先程、明日・明後日の食料の調達をしてきましたが、全部たべちゃいそうです^^;

少々、写真も撮ったので後でアップしようかと。。。。。
飲んだくれになっていなければですが。。。。

by wildseed | 2012-01-03 16:23 | その他